2015.09.27

【新習志野】 「子ども科学あそび教室」を開催します。

こんにちは!

新習志野図書館では「子ども科学あそび教室~酸とアルカリであそぼう」を開催します。
定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(11月5日追記)

「科学のふしぎ」などの著書があり、
各地での科学あそびの教室を通して
子どもたちに科学の楽しさを本と体験とで伝える活動をされている
坂口美佳子先生を講師にお迎えして、楽しい実験を行います。

酸とアルカリの反応で身近なものの色がどんどん変わっていく実験をしたり、
また、「おたのしみカプセル」入りの入浴剤も作ります。
入浴剤はおみやげにできるので、おうちに帰ってからご家族で楽しめます。
科学あそび、ぜひ楽しんでみませんか?

科遊ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。


*日時
平成27年11月21日(土曜日)午後2時から4時

*会場
新習志野公民館 調理室

*講師
坂口 美佳子先生(科学読物研究会)

*対象
小学生(1~6年生)
 この講座は小麦粉を使用します。
 アレルギー等にご注意のうえ、お申込みください。

*定員 
20名(保護者同伴可)

*参加費
無料

*申込み
平成27年11月5日(木曜日)午前9時から
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)


*問合せ
新習志野図書館   電話:047-453-3399


皆様のご参加お待ちしています。



2015.09.26

【新習志野】10月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

10月のリサイクル本配布日のお知らせです。

10月3日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.09.23

【谷津】 「博士と学ぼう!恐竜のひみつ」 を開催しました。

こんにちは、谷津図書館です。

9月6日(日)に国立科学博物館から真鍋真博士にお越しいただき、
博士と学ぼう!恐竜のひみつ」を開催しました☆

恐竜1

参加人数は、大人40名と子ども43名。
年齢や性別に関係なく大人気の”恐竜”だったため、大盛況でした!!

恐竜3

恐竜2

子どもたちは博士の話を終始真剣に聞いていて、
時折、あげられる恐竜の名前を一緒に言ったりもしていました。

スライドでの解説だけでなく、実際に恐竜の骨格標本や化石も展示しており、
会場内は博物館のようになっていました♪

恐竜5

恐竜7

今回紹介された「せいめいのれきし 改訂版」
図書館で借りることが出来ますので、
ぜひ読んでみてください♫
2015.09.13

【東習志野】9月特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

9月の特集展示は
「文がくしょうをよむ」(文学賞を読む)です。


国内には多くの文学賞がありますが、皆さんはいくつご存じですか?
芥川賞・直木賞などありますね。
いくつかの文学賞をピックアップして受賞作を集めてみました。
隠れた名作やまだ見ぬお気に入りの1冊に出会えるかもしれません。
ぜひ、読んでみてください。

写真:東習志野図書館の2015年9月特集展示


また、今回は展示方法にもこだわりました。ダンボールで作った立体文字や手づくり黒板など。
こちらも、ご覧ください。立体文字は手に取ってご覧いただけます。

写真:東習志野図書館の2015年9月特集展示2

2015.09.12

【新習志野】チターとフルートとチェロのコンサートを開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

8月29日(土曜日)に
「チターとフルートとチェロのコンサート」を開催しました。
2回公演でしたが、ともに多くの方にご参加いただきました!

今回で3回目の開催となるコンサート。
今年もドイツからケルバーファミリーをお迎えしました。

曲の紹介やドイツでの暮らしの話を交えながら、
全12曲を演奏して頂きました。
写真:チターとチェロとフルートのコンサート1

チターは日本では目にする機会の少ない楽器ですが、
ドイツでは家庭のなかにある身近な楽器だそうです。
写真:チターとチェロとフルートのコンサート2

ギターやハープのように弦をはじいて演奏します。
ハリのある音が印象的でした!
写真:チターとチェロとフルートのコンサート4

息子のレオ君によるボーイソプラノの歌声も響き渡りました。
その姿がとてもかわいらしく、皆さん笑顔で聴き入っていました。
写真:チターとチェロとフルートのコンサート3

短い時間ではありましたが、素晴しいひとときとなりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
2015.09.04

【藤崎】「おりがみ教室」開催します

こんにちは、藤崎図書館では、「おりがみ教室」を開催します。

おりがみで以下のようなお花のくす玉を作ります。
立体折り紙にチャレンジしてみませんか?
写真:くす玉作品例

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!
(9月16日追記)

画像:「おりがみ教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
9月26日(土曜日) 午前10時30分から11時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
塚田 芙美枝 氏

*対象
小学生の親子(小学5年生以上は一人での参加もOK♪)

*定員
8組16名

*参加費
無料

*申込み
9月5日(土曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


皆様のご参加、お待ちしております。

2015.09.04

【藤崎】9月の特集展示

こんにちは、藤崎図書館です。
今月の特集は「ソラを見上げて」です。

9月展示

月、星、宇宙。遠くて広い空の向こうには、
私たちの知らない魅力がまだまだたくさんあります。
そんな“ソラ”に目を向けてみませんか?

関連本を取り揃えましたので、是非お手に取ってご覧ください。
2015.09.04

【藤崎】「こわ~いおはなし会」を開催しました。

藤崎図書館では、8月29日(土曜日) 「こわ~いおはなし会」を開催しました。
夕暮れ時、13名の小学生と3名の保護者が集まってくれました。

照明がパッと消え、おばけちょうちんのろうそくの光がゆらめき......
スポットライトが点いて、おはなしが始まりました。

こわ~いおはなし会の様子
こわ~いおはなし会の様子2

外国のおはなし2つと日本のおはなし3つを、朗読・絵本・紙芝居で聞いていただきました。
子どもたちは、おはなしの世界に引き込まれて、想像をふくらませている様子でした。

参加者からは、「こわかったけど、おもしろかった」 「次は、楽しいおはなしを聞いてみたい」などの感想をいただきました。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
2015.09.02

【谷津】 夏休みてつだい隊について


こんにちは、谷津図書館です。

夏休み期間中、大好評だった夏休みてつだい隊ですが・・・
なんと、スタンプ15個達成者が3人もでました!

いつも兄妹そろって来てくれていたお二人と

IMGP0843.jpg


毎回元気にあいさつしてくれていた女の子です☆

IMGP0846.jpg

これからもたくさん図書館に来て、
借りた本をてつだい隊バッグに入れてくれると嬉しいです♪
ところで、このてつだい隊のバッグ。
去年(右)はお魚柄でしたが、今年(左)の柄はスタンプカードとおそろいの”スイカ”にしました。


IMGP0845.jpg


スタンプ10個達成で、キラキラシールを図書カードに貼った子もいましたよ♪

今年参加してくれた小学生の皆さん、おてつだい、ありがとうございました!!
来年もぜひ、参加してください!