2015.08.29

【新習志野】9月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

9月のリサイクル本配布日のお知らせです。

9月5日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.08.26

【合同】石津ちひろ講演会「絵本のたのしみ ことばのたのしみ」を開催します。

習志野市立図書館では、石津ちひろ講演会「絵本のたのしみ ことばのたのしみ」を開催します。
「まさかさかさま」・「くだものだもの」や「リサとガスパール」シリーズの翻訳で知られる石津ちひろ先生をお招きして、
言葉の楽しさについてお話を伺います。
皆さんも先生と一緒に、言葉遊びを楽しんでみませんか?

合同事業ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
10月10日(土曜日)午後2時から3時15分

*会場
習志野市民会館(京成大久保駅下車徒歩1分)

*講師
石津 ちひろ 氏(絵本作家、詩人、翻訳家)

*対象
小学3年生以上(大人の方も参加できます)

*定員
300名(チケット制)

*参加費
無料

*申込み
9月2日(水曜日)午前10時から
各市立図書館カウンターにてチケットを配布


*当日、書籍を購入した方を対象にサイン会を行います。(先着50名)

書籍販売時間
1.午後1時30分から2時
2.午後3時15分から

サイン会実施時間
午後3時30分から4時30分


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


皆様のご参加、お待ちしております。


Posted at 09:00 | 未分類 |
2015.08.16

【谷津】 夏休みてつだい隊について

こんにちは、谷津図書館です。

8月に入り、楽しい夏休みも後半ですね。
図書館へ来ている子達が日焼けをしていて、夏だなぁと感じています。

IMGP0842.jpg

さて、夏休み期間中の谷津図書館では、毎日10時から10分間だけ
配架のお手伝いをしてもらっている「てつだい隊」!

配架とは、返却された本を元の棚に返してもらう仕事です。
てつだい隊の隊員のみなさんには、写真のようなスタンプカードを渡しています。

来れる日だけでも大丈夫!
図書館スタッフと一緒にお手伝いしてくれる小学生のみなさん!
ぜひ参加してください♪お待ちしてます♪

2015.08.15

【藤崎】「親子でスクラップブッキング」開催しました

藤崎図書館では、8月5日(水曜日)に夏休み工作教室「親子でスクラップブッキング」を開催しました。
思い出の写真の整理や、夏休みの宿題として提出できるようになど、
たくさんの方が参加してくださいました。


講師の柳本先生のご指導の下、表紙となる好みの用紙と3~4枚の写真を選び、作業開始です。
画像:作業の様子

スタンプの押し方などを習い、自分の好みの色・スタンプで装飾します。
画像:スタンプをおす様子

最後にみなさんの作品の紹介です。
みなさん、世界で一つだけのとてもステキな作品が完成しました。
画像:できあがった作品
2015.08.09

【新習志野】「親子でアメフト」を開催しました

8月8日(土曜日)、オービックシーガルズのスタッフをお招きし、「親子でアメフト」を開催しました。

実際に使われている道具や映像、実演を交えた説明は子どもや初心者にもわかりやすく、
参加者は熱心に耳を傾けていました。

会場には東京ベイジーガルズ(オービックシーガルズのシニアチーム)の選手も駆けつけてくれ、
実際の様子を再現し、より深いお話をしていただきました。
新習アメフト1


道具を身に付けて気分はアメフト選手!
新習アメフト2


9月27日(日曜日)にはフロンティアサッカーフィールド(秋津サッカー場)にて試合があります。
皆で応援に行きましょう!
2015.08.08

【藤崎】8月特集展示 「そうだ、山へ行こう!」

展示8月

こんにちは、藤崎図書館です。

8月の特集展示は
「そうだ、山へいこう!」です。

ずっと前から山男の皆さんも、最近山ガールデビューの皆さんも暑い都会を後にして山へ行ってみませんか?
爽やかな風、色とりどりの花、鳥のさえずり等々に日頃の疲れが癒されることでしょう。

本格的な登山の本、初心者向けの本、家族で山登りの本等色々集めてみました。
山に行く時間がちょっとないなあ、という人は本を見て行った気分になってください。
2015.08.08

【藤崎】「小学生のための調べ学習教室」を開催しました

藤崎図書館では、7月28日(火曜日)に「小学生のための調べ学習教室」を開催しました。
夏休みの宿題の参考にと、たくさんの方が参加してくださいました。

まずは講師の中村先生のご指導の下、不思議に思っていることを書き出し、調べるテーマを絞っていきます。
調べ学習の様子1
調べ学習の様子2

テーマが決まったら本を探し、調べてわかったことをまとめていきます。
調べ学習の様子3調べ学習の様子4

最後には全員の前で発表。
緊張した人も多かったようですが、皆さんしっかりと話せていました。
調べ学習の様子5

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
2015.08.08

【東習志野】 8月特集展示

こんにちは!

東習志野図書館の8月特集展示は
「読んだことある!?教科書にのった本」です。

現在使われている小学校・中学校の教科書に出てくる本の他、
過去に教材として掲載された本も展示しています。

大人の方にとっては、子どもの頃に学校で習った懐かしい本もあるかと思います。
この機会にもう一度読んでみてはいかがでしょうか?
写真:東習志野図書館の8月特集展示


また、児童向けの季節展示は
「おばけ・ようかい大しゅうごう!」です。

こわいおばけや、かわいいおばけの本を集めました。
ぜひご覧ください!
写真:東習志野図書館の8月季節展示


2015.08.06

【東習志野】「七年祭りの楽しみ方」を開催します

こんにちは。東習志野図書館です。

8月29日(土曜日)に、一般向け講座『七年祭の楽しみ方』を開催します。

郷土の大祭「七年祭」は今年11月に行われます。
この機会に祭りの歴史や日程、参加の仕方などについて
詳しく学んでみませんか。

講師は地元で郷土の歴史を研究している
習志野八千代教育文化研究所所員の和田 馨先生です。

画像:七年祭の楽しみ方ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
8月29日(土曜日)午後2時30分から4時まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 講義室A

*講師
和田 馨氏(習志野八千代教育文化研究所所員)

*対象
中学生以上の方

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
8月15日(土曜日)午前9時から
東習志野図書館カウンターにて先着順の受付(電話申込不可)

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

皆様のご参加をお待ちしております。
2015.08.01

【新習志野】8月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

8月のリサイクル本配布日のお知らせです。

8月8日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.08.01

【谷津】 「博士と学ぼう!恐竜のひみつ」 を開催します。

こんにちは、谷津図書館です。

多くの方に大人気の
”恐竜”について学べるイベントが開催されます。

「せいめいのれきし」という本をご存じでしょうか?
今年51年ぶりに改訂版が出版されました!
なんと…この改訂版を監修された真鍋 真博士が講師を担当してくださいます!!

恐竜ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます

習志野市立谷津図書館主催
『博士と学ぼう! 恐竜のひみつ』

*日時
平成27年9月6日(日曜日) 
午後2時~午後3時30分

*会場
谷津コミュニティーセンター1階 「多目的室」

*講師
真鍋 真 博士(国立科学博物館)

*内容
①解説 「恐竜の歴史」
②新種の恐竜紹介

*対象
習志野市民 小学生以上の方(未就学児童は入室不可)

*定員
90名

*参加費
無料

*申込み
8月22日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順
※電話での申込みはできません
※ご家族以外の方(ご友人等)の分をまとめて申し込むことはできません

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

きっと貴重な経験になると思います。
皆様のご参加をお待ちしています♪