2015.06.30

【藤崎】「小学生のための調べ学習教室」開催します

今年も「小学生のための調べ学習教室」を開催します。
調べ学習・自由研究の練習として、どうぞご活用ください!

定員に達したため申込み受付は終了しました。ありがとうございました。(7月18日追記)

画像:「小学生のための調べ学習教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
7月28日(火曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
千葉県袖ケ浦市教育センター 中村 伸子 氏

*対象
小学校3年生から6年生

*定員
16名

*参加費
無料

*持ち物
筆記具・ノート・水分補給用の飲み物

*申込み
7月5日(日曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて受付(電話受付可)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


たくさんのご参加、お待ちしております。
2015.06.27

【新習志野】7月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

7月のリサイクル本配布日のお知らせです。

7月4日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
2015.06.23

【藤崎】「一日製本教室」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

6月13日(土曜日)に「一日製本教室」を開催しました。

画像:製本教室の様子1

画像:製本教室の様子2

先生の熱心なアドバイスとユーモアを交えた、製本技術の歴史や解説を受けながらの、あっというまの2時間でした。

画像:製本教室の作品

ようやく出来上がった作品に、皆さん感激の面持ちで愛蔵の文庫本を手にしていました。
少人数の開催でしたが、参加された方々にはもう一度やってほしいという声が多かった企画でした。
参加された皆さん、ありがとうございました。
2015.06.18

【東習志野】『親子で切り絵を作ろう』を開催しました!

こんにちは!東習志野図書館です。

5月23日(土曜日)に『親子で切り絵を作ろう』を開催しました。

講師は切り絵作家で絵本作家、アートセラピストでもある阿賀 めぐみ先生です。

まずはハサミの使い方に慣れる練習です。
阿賀先生から「何を切ってみたいですか?」の問いかけに
「遊園地!」と声が上がり、
「では、遊園地にあるものを想像して切ってみましょう」ということに。
始めは「え~、むずかしい!」と言っていた皆さんも
先生が実際にお手本で切り始めると、見よう見まねでうさぎやポップコーン、
観覧車まで切っている方もいました。
「つぎは地面をつけてみよう」「今度は天井も切ってみて!」と
どんどんレベルが上がりますが、
ハサミの扱いにも慣れてきて、つぎつぎと作品が出来上がっていきました。
その完成度の高さに先生も「みんな私を超えましたね」と絶賛でした。
写真:阿賀めぐみ先生 切り絵を作る様子
写真:講座の様子
写真:作品1

後半はお好みの台紙に切り絵を貼ってオリジナルのしおり作りです。
最後にしおりをコーティングして、リボンをつけて完成です。
色とりどり個性的なしおりがたくさん出来上がりました。

写真:作品2
写真:作品3

「切った紙を広げてみたら、思っていたのと全然違うものが出来たけど、そこが楽しかった」
「初めはむずかしいと思ったけど、家でもやってみたい」など
うれしい感想をたくさんいただきました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
続きを読む
2015.06.13

【藤崎】6月の特集展示


こんにちは、藤崎図書館です。
今年も梅雨がやってきました
そんな憂鬱な季節を楽しくのりきる、6月の特集展示のご案内です!

写真:6月の展示

6月の特集展示は「大人の方にもオススメ、児童書の世界」です。
子どもの頃に読んだ名作、児童向けとなっているけれど、
大人の方にも十分読み応えのある作品等、
普段の藤崎図書館では3階の児童書コーナーに並んでいる児童書を、
4階一般書コーナーに展示しております。

一般書コーナーの利用者の方々には、あまり目に触れることのない児童書を、
この機会にお手に取ってみて下さい。
また、3階にも大人の方にも楽しんでいただける図書がたくさんございますので、
是非足をお運びください!

大人になって改めて読んでみると、知っているおはなしでも、
違う視点から楽しめたり、新たな発見があったり…なんてことも!
2015.06.06

【新習志野】学習室休室のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館学習室、休室のお知らせです。

平成27年7月3日(金曜)は新習志野図書館学習室は特別点検のため、終日ご利用いただけません。

特別点検は学習室を安全にご利用いただくため、年に2回予定しています。
学習室をご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

Posted at 13:27 | 学習室(新) |
2015.06.06

【新習志野】新習志野図書館の学習室

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館には市内図書館で唯一、学習室があることをみなさんご存じでしたか?
この学習室は市内にお住いの方はもちろん、市外にお住いの方にも無料で利用していただけます。

学習室のお休みは、図書館の休館日と同じ月曜日。
月曜祝日の際は翌平日がお休みになります。
また、企画展示などで利用ができない日もありますが、そういったときには事前に館内掲示やブログでお知らせをしています。

なお、利用の際に申込は必要ありませんが、パソコンや電卓など音の出るものの利用ができませんので、ご注意を!

新習志野図書館の学習室をぜひご利用ください。
2015.06.06

6月のミニ展示

こんにちは。
谷津図書館です。

6月のミニ展示は「ジメジメから暮らしを守る!快適生活のヒント」です。

IMGP0799_20150604141953ce5.jpg

1年のうちで最も雨の多い季節がやってきました。
お家の中にいてもジメジメ・・・
気分までモヤモヤ・・・
そんな時こそ、ちょっとした工夫ですっきり快適な暮らしを送りませんか?
厄介なカビやダニ、生乾きの洗濯もの、こわ~い食中毒・・・
こんな今の時期のお悩みに、ヒントを与えてくれそうな本を展示しています。
窓の外は雨でも、皆さんの暮らしが明るくハッピーになりますように☆

ご来館お待ちしています。

2015.06.04

【東習志野】「七夕工作会」

こんにちは。
東習志野図書館です。

6月28日(土曜日)に児童向け講座「七夕工作会」をします。
七夕にちなんだ絵本の読み聞かせと、七夕飾り作りをします。

   七夕工作会ポスター


 *日時*
   平成27年6月27日(土曜日)
    午後2時から3時30分まで

 *会場*
   東習志野コミュニティセンター
    2階 和室

 *対象*
   小学生まで (未就学児は保護者同伴です)

 *定員
   先着 30名

 *持ち物*
   ハサミ(普段使っているもの)

 *参加費*
   無料

 *申込み*
   当日、会場で午後1時40分から受付します。
   氏名と図書館カード(無い場合は電話)番号を記入いただきます。
 
 *問合せ*
   東習志野図書館
    電話:047-473-2011

みんなで七夕飾りを作って、短冊にお願いごとを書いて、
笹に飾りましょう