2015.05.31

【新習志野】 「たなばた工作会」のお知らせ

こんにちは!

まだ5月というのに暑い日が続いていますね。
皆様、体調を崩されないようお気をつけください。

さて、新習志野図書館では、7月4日土曜日に「たなばた工作会」を開催します。
たなばた飾りを作り、短冊に願い事を書いて、笹に飾りましょう
暗闇に光るブラックパネルシアターの上演もあります。
※定員に達したため、受付は終了しました。ありがとうございました!(6月27日追記)

新習七夕ポスター
※クリックすると画像が大きく表示されます


*日時
平成27年7月4日 (土曜日) 午後2時から3時まで

*会場
新習志野公民館2階 研修室

*定員
20名 (4才以下は保護者の同伴が必須となります。)

*参加費
無料

*申込み
平成27年6月19日 (金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付 (先着順)


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様のご参加をお待ちしています
2015.05.31

【新習志野】6月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

6月のリサイクル本配布日のお知らせです。

6月6日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前


―リサイクル配布とは?
図書館の所蔵から除籍した本を利用者に配布しています。
配布資料の中には状態の悪いものもある場合がありますので、ご了承ください。
新習志野図書館は図書整理日の次の日の土曜日に配布を行っています。(月によって変動有)
詳しい配布日はブログ、または図書館内に掲示しています。

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
思わぬ掘り出し物があるかも?
お待ちしています!
2015.05.29

【新習志野】紙芝居のリストが準備できました。

こんにちは、新習志野図書館です。

5月9日(土曜日)に開催しました
「すばらしい紙芝居の世界」の中平順子(よりこ)先生より
紙芝居のリストが届きました。

ご希望の方はカウンターの職員までお声掛けください。
こちらはどなたでもお持ちいただける資料です。
どうぞご利用ください

すばらしい紙芝居の世界の写真4

2015.05.27

【藤崎】大人のためのおはなし会を開催致しました。

5月16日(土曜日)に、「大人のためのおはなし会」を開催しました。

今回は聴き応えのある、大人向けのおはなしをご披露いただきました。

1.ぐらぐらのは

大人のおはなし会5

2.詩

あいたくて
ほんのブタですが

3.オフェリアと影の一座

大人のおはなし会3

4.耳なし芳一のはなし

大人のおはなし会2

大人の視点だからこそクスッと楽しめるおはなしや、
しっとりと落ち着いた長めのおはなし…等、
様々なおはなしの世界を楽しめた会となりました。

ご参加いただいた皆様からも、あたたかいご感想をいただきました。
一部ご紹介いたします。

心地よい声ですばらしかったです。


ゆったりとおはなしをきくことができ、よい機会でした。


自分で本を読むのとは違って、お話しを聴くのは新鮮で良かったです。



言海(ことみ)の会の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
2015.05.26

【谷津】5月のミニ展示

5月のミニ展示は「思いをそえて」です。

IMGP0799.jpg

ラッピングの本を中心に展示しています。
「プレゼント」をキーワードに本を取り揃えました。
渡す相手、送る相手への気持ちを形にしてみてはいかがでしょうか?
父の日やお中元、日頃の感謝の気持ちをこめて...

参考にしていただけたらと思います。
2015.05.23

【谷津】「親子で太巻きずしをつくろう」開催しました

5月16日(土曜日)午前10時半~13時

谷津図書館にて、親子で太巻きずしをつくろう!を開催しました。
太巻き寿司(房総祭り寿司)を皆さんで作りました。

まず、薄焼き卵を作ります。おはしで裏返すのは難しいね。
IMGP0747.jpg


卵焼きを巻きすの上に広げて、材料をのせ、巻いていきます。
うまく巻けるかな?

IMGP0760.jpg

材料を乗せて巻いていきます。大きい巻きすで持ち上げて巻きます。

IMGP0769.jpg

巻いた太巻きを7~8等分に切ります。(包丁に気を付けて。)

IMGP0781.jpg


バラの花の太巻きずしの出来上がり!!とってもおいしかったよ!

IMGP0783.jpg

IMGP0784_20150517161102472.jpg

こんなのも作りました。

IMGP0793.jpg

後に、参加者からのアンケートの一部を抜粋します。

最初はうまくできるかなぁと思ったけどとてもたのしかったです。またやりたいです。(4年)



太巻き寿司づくり、初めてでしてが、思っていたよりも簡単だったのでお家でも作れそうです。これから運動会があるので作ってみようと思います。ありがとうございました。(保護者)



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2015.05.20

【新習志野】すばらしい紙芝居の世界を開催しました。

新習志野図書館では5月9日(土曜日)に
『すばらしい紙芝居の世界』を開催しました。
当日は18名の方が参加してくださいました。

すばらしい紙芝居の世界の写真1

講師に中平 順子(よりこ)氏をお迎えして
紙芝居の実演と解説をして頂きました。

すばらしい紙芝居の世界の写真2

先生が長年活動するなかで経験された
沢山のエピソードを交えながら
紙芝居の世界観をお話頂きました。

すばらしい紙芝居の世界の写真3


質問の時間には次々と手が挙がり、
白熱した時間となりました。

参加してくださった皆様ありがとうございました!

後日、中平先生より紙芝居のリストをお送りいただきます。
届きましたら図書館でも配布しますので、
その際にはブログでもお知らせいたします。

図書館では紙芝居の貸出もできますので、
ぜひお立ち寄りください。
2015.05.17

【藤崎】「一日製本教室」のお知らせ

こんにちは。藤崎図書館では、6月13日(土曜日)に「一日製本教室」を開催致します。
お手持ちの文庫本を手作りの愛蔵書に作り替えてみませんか?
製本のプロの方に教えて頂きながら、世界で一冊だけの本を作りましょう。


製本教室ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
6月13日(土曜日) 午前10時から12時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
岡野 暢夫 氏

*対象
中学生以上

*定員
16名

*参加費
540円

*持ち物
・文庫本1冊
・手拭タオル
・エプロン
・カッターとハサミ(お手持ちの物があれば)

*申込み
5月23日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


皆さんお誘い合わせのうえ、ご参加ください。お待ちしております。


2015.05.04

【藤崎】5月の特集展示

こんにちは 藤崎図書館です。

写真:5月特集展示
5月の特集展示は「スッキリおしゃれに暮らしたい」です。

このさわやかな季節にお部屋の模様替えはいかがですか?
「シンプル」「スッキリ」「おしゃれ」をキーワードに本を取り揃えてみました。
自分らしい部屋作りの参考にしてみてください。
この機会に不用の物を断捨離しましょう!
2015.05.04

【藤崎】「図書館ツアー」開催しました

4月29日(水曜日)に、12名の方にご参加いただき「図書館ツアー」を開催しました。

藤崎図書館についてのおはなしと本の分類の仕方を聞いた後、
写真:おはなし室にて

館内をめぐるツアーに出発します!
写真:館内を案内

普段は入れない、ブックポストや閉架書庫の中も見て回りました。
写真:ブックポスト

館内をめぐり、OPACの使い方や本の探し方の説明を受けたところで、さあ本探しゲームの始まりです!
皆さんにはクジで引いたレシートの本を探して貰いました。
少し難しい問題もありましたが、スタッフからのヒントを貰いながら無事探し出せました。
皆さん楽しんで参加して頂けたようです。
写真:本さがしゲーム

図書館をより身近に感じていただくことができたでしょうか?
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2015.05.01

【新習志野】 「にんぎょうげき」のお知らせ

こんにちは
 
新緑が目にまぶしい、さわやかな季節になりました

新習志野図書館では、6月27日土曜日に「にんぎょうげき」を開催します。
目の前で演じられるにんぎょうげきの世界を楽しんでみませんか?
※定員に達したため、受付は終了しました。ありがとうございました!(6月12日追記)

新習人形劇ポスター
※クリックすると画像が大きく表示されます


*日時 
平成27年6月27日 (土曜日) 午後2時30分から午後3時30分まで
                     (開場 午後2時15分)

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*出演
おはなしと人形芝居 ぽぽ

*対象
小学6年生まで 
保護者同伴可 4才以下は保護者の同伴必須となります。

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
平成27年6月12日 (金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付 (先着順)


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399 

皆様のご参加をお待ちしています