2015.03.31

【谷津】「親子で太巻きずしをつくろう!」のお知らせ

次回、谷津図書館でのイベントは、「親子で太巻きずしをつくろう!」です♪
5月中旬、親子で料理をして、特別な思い出づくりをしてみませんか?

対象は、習志野市民の小学生以上です。
お子さんだけの参加は行えません。ご注意ください
申込みはカウンターのみ、先着順の受付となります
ご家族以外の方のまとめてのお申込みはご遠慮ください。
定員に限りがありますので、お早めの申し込みをよろしくお願い致します。
必要な持ち物等の、詳細はチラシ、
またはカウンタースタッフまでお尋ねください

画像:「親子で太巻きずしをつくろう!」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


【日時】
5月16日(土曜日) 午前10時30分から午後1時まで

【会場】
谷津コミュニティセンター1階 調理室

【講師】
田辺 玲子 氏、山田 豊子 氏

【持ち物】
エプロン、三角きん、ふきん
巻きす 大、小(あれば)

【対象】
習志野市民 小学生以上の方

【定員】
子ども 16名
※保護者の方が必ずご一緒に参加してください

【参加費】
無料

【申込み】
4月26日(日曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順 
※電話での申込みはできません。
※ご家族以外の方(ご友人等)の分をまとめて申し込むことはできません。
※駐車場には限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
※図書館広報誌などで写真撮影を行い、掲載やケーブルテレビにて放送する場合もあります。ご了承ください。 

【問合せ】
谷津図書館 電話:047-471-2072

ぜひ、ご参加ください

2015.03.29

【新習志野】『すばらしい紙芝居の世界』を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では平成27年5月9日(土曜日)に
『すばらしい紙芝居の世界』を開催します。
※定員に達したため、受付は終了しました。ありがとうございました!(4月26日追記)

講師に子ども文化研究家の中平 順子先生をお迎えして、
紙芝居の演じ方、選び方を学びます。

読み聞かせを通じて、
絵の素晴らしさと物語を体感しませんか?


画像:「すばらしい紙芝居の世界」のポスター
※画像をクリックすると拡大します。


新習志野図書館一般向け講座
『すばらしい紙芝居の世界』

・日時
平成27年5月9日(土曜日) 午後2時から午後4時まで

・会場
新習志野公民館 2階 研修室

・講師
中平 順子 氏 (子ども文化研究家)

・対象
18歳以上

・定員
20名

・参加費
無料

・申込み
平成27年4月17日(金曜日) 午前9時から
新習志野図書館 カウンター もしくは 電話にて

・問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

・その他
駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
当日、写真撮影やビデオ撮影を行い、図書館報などでの掲載やケーブルテレビで放送する場合があります。


皆様の参加をお待ちしています!
2015.03.28

【新習志野】4月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!


4月のリサイクル本配布日のお知らせです。

4月4日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前


―リサイクル配布とは?
図書館の所蔵から除籍した本を利用者に配布しています。
配布資料の中には状態の悪いものもある場合がありますので、ご了承ください。
新習志野図書館は図書整理日の次の日の土曜日に配布を行っています。(月によって変動有)
詳しい配布日はブログ、または図書館内に掲示しています。

ぜひ来てご覧になってみてくださいね!
思わぬ掘り出し物があるかも?
お待ちしています
2015.03.19

【谷津】春落語を開催しました♪

3月15日(日曜日)
「春落語」を開催致しました。

企画・演出
面白い話し方の会

2時間半の講演の中で、マジックやギター・ウクレレ等の落語以外の演目もあり、
子供たちも楽しみ、会場内は和やかな雰囲気でした♪
アンケートにもありましたが、落語を聞く機会をくださり「面白い話し方の会」の方
たちには、本当に感謝しています。
落語の舞台は、長い時を越えていますが、現代で聞いてもクスっと笑えてしまう
ところが、落語の話の魅力のように感じます。
素晴らしい演者の方が演じる事によって魅力が増すようでした

以下、演目の様子を撮影した写真です

春落語2

1.日常茶飯事さん

春落語4

2.鶏家 コケコッコーさん

春落語5

3.ゴメス勝太郎さん

春落語6

4.ノン グーサン さん

充実した内容の演目がここで、第一部が終了。
10分間の休憩になりました

春落語9

5.南茶亭 大吉さん 

春落語7

6.居酒屋 麒麟さん

春落語8

7.珍 玄斉さん 

春落語ブログ用1

8.端午家 爺留婆さん

企画・演出を担当してくださった「面白い話し方の会」の皆さん、ご協力ありがとうございます。

会場では、落語に関する本やDVDなどの展示も行いました。
参加者の中で、興味をもった方が足をとめてくださいしました

春落語3

最後に、参加者からのアンケートの一部を抜粋します。

【落語】

役になりきっている。おもしろい。


観客に合わせて話を工夫する等ローカルの良いところを発揮していたのに感心しました。



【全体】

息子が何を参加しても初めての事ばかりなので、見聞を広げるとてもいいチャンスだと思っています。ありがとうございます。


とてもおもしろかったので、来年もやってください。



そして、今後図書館としてもいろいろなイベント企画していきたいと考えていますので、
どうぞよろしくお願い致します。



2015.03.05

【東習志野】『親子でポップアップカードを作ろう』を開催しました。

東習志野図書館では2月28日(土曜日)に
『親子でポップアップカードを作ろう』を開催しました。

講師は立体カード作家の柏木 恵先生です。
写真:柏木 恵先生

まずは一人ひとつずつかわいいペンギンのミニカードを作って
お隣同士で見せ合いっこ…おやおや?なんだか違うぞォ??
パーツの大きさや台紙の切り込みの長さを間違えると
カードを閉じたときにパーツがはみ出してしまうのです。
写真:講座の様子その1 いろいろなミニカード

先生からポップアップカードの基本を教わり、これで準備は完璧です。
いよいよ親子で春をイメージしたカードを作ります。
お子さんがデザインを考えて、お母さんが上手にフォロー。
さすが親子、コンビネーションはばっちりです。
写真:講座の様子その2

皆さんどんどんイメージが膨らんできて、素晴らしい作品が出来上がりました!
写真:参加者の作品1 写真:参加者の作品2
写真:参加者の作品3 写真:参加者の作品4

「久しぶりに親子で工作を楽しめました。」と感想をいただきました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

2015.03.03

【新習志野】3月特集展示

こんにちは、新習志野図書館です。
猛威をふるっている花粉にも負けず、3月の特集展示のご紹介です!


特集1<震災から身を守るために>

震災、防災の本を展示しています。
東日本大震災から4年。
震災当初、家族や職場などで話し合った決め事はまだ覚えていますか?
今一度実際に起こった際の身の守り方を考え、確認してみませんか?

写真:3展示震災


特集2<花を楽しもう!>

3月と言えば春、春と言えば花!
3月には様々な花が咲き、美しい景色が各地で見られます。
今回は春に限らず、花の出てくる絵本を展示しています。
実際に咲いている花もいいですが、絵本の中の花も楽しんで下さいね!

写真:3月展示花


展示期間は両特集とも3月3日(火曜日)から3月31日(火曜日)までの予定です。
来館の際はぜひご覧になってください!
お待ちしてます
2015.03.01

【藤崎】3月の特集展示

藤崎図書館4階にて行っている、3月の展示をご紹介します!

写真:3月の展示

今月のテーマは「話す技・伝える技」。
様々な場面で、きちんと自分の言葉で表現することが求めらますが、
話し方・伝え方というのは、なかなか学ぶ機会がないものです。

普段の会話から文章術まで、
落ち着いて気持ちを豊かに伝えられるようになる本を選びました。