2014.11.29

【東習志野】『年賀状の書き方教室』を開催しました!

こんにちは!
東習志野図書館です。

11月22日(土曜日)に『年賀状の書き方教室』を開催しました。

まずは講師の阿萬 光子先生より
年賀状の書き方のポイントについての実演指導がありました。
「"元旦″は葉書の上の方に書くのが良いんですよ。」
「1月7日を過ぎたら"元旦″ではなく"正月″と書いてくださいね。」などなど
意外と知らなかった年賀状のあれこれも優しく教えていただきました。

写真:講座の様子

はじめのうちは「字がうまく書けないから…」と恐る恐る練習を始めた方も、
阿萬先生からの「上手く書かなくていいんですよ」というアドバイスに
勇気をいただき、果敢にチャレンジされていました。

写真:阿萬 光子先生

皆さん興が乗ってくると、絵具を使ってみたり、千代紙を切り貼りしてみたりと、
個性的で素敵な年賀状が次々と出来上がっていきました。

写真:作品1 写真:作品2 写真:作品3

最後に先生から皆さんの作品を披露していただき、盛況のうちに終了しました。
皆さんからは「とても良かった。楽しいひと時でした。」とお言葉をいただきました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
2014.11.29

【谷津】「星空の宅配便in谷津図書館」を開催しました!

11月8日(土曜日)、「星空の宅配便in谷津図書館」を開催しました。
24名の小学生と25名の大人の方々が参加してくれました。

講師は、木村 直人先生(元五島プラネタリウム説明員)です。
星の話をおもしろく、わかりやすく説明してくれました。

写真:会場の様子1

いよいよドームの中に入ります。
一歩入ればそこはプラネタリウム。

写真:会場の様子2

谷津の夜空や、たくさんの星座などを見ることができました。
木村先生、参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

アンケートの一部を紹介します。

今までしらなかったことがわかってよかったしみんなにおしえてたいと思った。(小学生)


まさか、図書館でプラネタリウムが見れるとは思いませんでした。なかなか行けないので、とても楽しめました。ありがとうございました。(大人)


初めて子どもに「プラネタリウム」を体験させてあげられました。星座一つ一つに物語があり、その話がとても興味深く、早速本を借りたい気持ちになりました。息子と本で今日の話を思い返してみたいです。素晴らしい時間をありがとうございました。(大人)



2014.11.24

【東習志野】『サックス演奏で楽しむクリスマス』を開催します!

こんにちは!

東習志野図書館では、12月20日(土曜日)に『サックス演奏で楽しむクリスマス』を開催します。

定員に達したため、受付は終了しました。ありがとうございました!(12月12日追記)

画像「サックス演奏で楽しむクリスマス」ポスター

*日時
12月20日(土曜日) 午後2時から午後3時

*会場
東習志野コミュニティセンター3階 多目的室

*出演
細川 紘希(ソプラノサクソフォン)
角口 圭都(アルトサクソフォン)
杉田 久子(テナーサクソフォン)
完戸 吉由希(バリトンサクソフォン)

*対象
小学生以上(未就学児は保護者同伴)

*定員
80名

*参加費
無料

*申込み
12月6日(土曜日) 午前9時より
東習志野図書館カウンターまたは電話にて先着順に受付


*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011
2014.11.18

【藤崎】「赤ちゃんとママのコミュニケーションエクササイズ」を開催しました

こんにちは藤崎図書館です。
11月5日(水曜日)に「赤ちゃんとママのコミュニケーションエクササイズ」を開催しました。
1部は6か月から1歳までの赤ちゃん、そして
2部は1歳から2歳までのよちよち歩きの赤ちゃんに参加していただきました。

画像:会場の様子1

まずは絵本の読み聞かせ。それまであちこちでしていた元気な声もし~んと静まりかえり
絵本をじ~っと観て聴いていました。
絵本ってすばらしいなと思った瞬間です。



画像:会場の様子2

その後、赤ちゃんをさすったり、抱っこしながらの体操をしたり、しっとり汗をかいてもらいました。

画像:会場の様子3

最後にちょっとした子育てのアドバイスもあり、少々時間ものびてしまうほどの質問もでました。
「講師の先生のお話がひとつひとつ大変為になりました」などの声もいただきました。
参加してくださった皆さん、大変な子育てのなか、ほんの一時でしたがリラックスして
いただけたと思います。
ありがとうございました。またこのような催しができたらいいなと考えています。
2014.11.15

【藤崎】職場体験に中学生が来館しました

11月11日(火曜日)と12日(水曜日)の2日間、
習志野市立第二中学校の生徒さんが職場体験にやってきました。

写真:雑誌の装備の様子

写真:本棚を整理する様子

カウンターでの貸出・返却業務や本棚の整理、新刊雑誌の装備などを体験してもらいました。

こちらは持参したお気に入りの本にブッカー(フィルムコート)をかけている様子です。
はじめてとは思えないほど綺麗に仕上がりました。

写真:ブッカーかけの様子


おすすめ本のコーナーをつくってもらいました。

写真:展示「二中生のオススメ本」

展示の本は貸出できます。
生徒さんが作ってくれた力作のポップをどうぞご覧ください!
Posted at 18:00 | 藤崎図書館 |
2014.11.11

【藤崎】「トールペイント教室」を開催します

こんにちは!
藤崎図書館では、「トールペイント教室」を開催します。クリスマスツリーを作りましょう。
高さ25センチのツリーの形のプレートに、好きな色を塗って、ベル・リボン・ビーズで飾ります。
皆様のご参加をお待ちしております。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。
ありがとうございました!
(11月18日追記)

画像:「トールペイント教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
12月3日(水曜日) 午前9時30分~12時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
茂垣 恭子 氏

*対象
18歳以上

*定員
10名

*参加費
600円(材料費)

*持ち物
エプロン、古いタオル

*申込み
11月15日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンター または 電話にて受付(先着順)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
2014.11.11

【藤崎】「今知りたい 終活のすすめ」 開催しました

こんにちは 藤崎図書館です。

10月22日(土曜日)に「今知りたい 終活のすすめ」講座を開催しました。
ファイナンシャルプランナー・行政書士としてご活躍の鈴木 清子氏に、
シニア世代のライフプランについて詳しくお話いただきました。

写真:会場の様子1



今話題のエンディングノートについて
遺言書とは何か、どのような手続きが必要か
家財整理、親の家の片付けについて
「もしもノート」作成の提案など
成年後見人としても、多くの方のお手伝いをされている専門家ならではの
具体的で丁寧なお話を伺うことが出来ました。

写真:会場の様子2

参加された皆さんからは
言葉だけは知っていた「終活」についてよくわかった
知らなかった成年後見制度について知ることが出来た
本で知るよりも、わかりやすかった
ぜひ続編もやってもらいたい

などのご感想をいただきました。
2014.11.08

【新習志野】「木の実や落ち葉であそぼう」開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では、10月25日(土曜日)午後1時30分から午後4時まで
児童向け講座「木の実や落ち葉であそぼう」を開催しました

当日は7組のお子さんとその保護者の皆さんが
参加してくれました!
天候にも恵まれ、講師の中平先生の引率の下、
工作のための材料を探しに散策に出かけました。

写真:散策の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

木の実を拾ったり、落ち葉を集めたり、
お子さんも保護者の皆さんも夢中になりました

写真:散策の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

中平先生による植物の解説もあり、
秋の自然を身近に感じられる散策でした

散策から帰ってくると、次はお待ちかねの工作の時間です!
自分で拾ってきた材料で、皆さん和やかに作品を作っていました。
工作の時間が終了すると、個性豊かな作品が並びました

写真工作の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

写真工作の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

写真:工作の様子3
※画像をクリックすると大きく表示されます

参加された皆さん、ありがとうございました
2014.11.05

【谷津】「ジャズの魅力 第2回」を開催します

画像:「ジャズの魅力 第2回」ポスター

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました。
(11月20日追記)

*日時
11月29日(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
谷津コミュニティセンター 1階「多目的室」

*出演
明治大学軽音楽部OB会
Melancholy Cats Old

*内容
土曜日の午後、「スターダスト」「A列車で行こう」などジャズの名曲の生演奏と解説を谷津図書館でお楽しみ下さい。

*対象
中学生以上の習志野市民

*定員
80名

*参加費
無料

*申込み
11月15日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順 
(電話での申込はできません)


*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!