2014.10.30

【谷津】「ハロウィン工作会」開催しました!

10月18日(土曜日)午前10時から午前11時、ハロウィン工作会を開催しました。
16名の子どもたちと8名の保護者の方々が参加してくれました。

①はじめに、かぼちゃの形を作ります。
写真:ハロウィン工作会の様子1

②次に、持つところや顔をつけます。
写真:ハロウィン工作会の様子2

③好きな飾りをつけて、自分だけのキャンディボックスのできあがり!
写真:ハロウィン工作会の様子3

みんな工夫して、すてきなキャンディボックスを完成させることができました。
ハロウィンでお菓子をもらいに行くときに、ぜひ使って下さいね♪
写真:キャンディボックス


アンケートの一部を紹介します。

いろいろなものをつかってつくるのが、とってもたのしかった。(小学生)


0円でこんなかわいいのがつくれてよかったです。ありがとうございました。(小学生)


一生懸命作っていて、良い体験ができたと思います。(保護者)


みんなで作る所、自分で工夫できる所とあり、とても楽しめました。ありがとうございました。(保護者)


Posted at 16:00 | 谷津図書館 |
2014.10.29

【藤崎】「整体で心と身体をととのえる」講座 開催のお知らせ

こんにちは、藤崎図書館です。

藤崎図書館では、11月22日(土曜日)午後2時から「整体で心と身体をととのえる」 講座を開催いたします。

北京オリンピックとロンドンオリンピックの競泳競技にトレーナーとして帯同され、
メダル獲得にも貢献された黄海 匡士先生に来ていただき、心と身体をととのえるおはなしをしていただきます。

その後ストレッチなども行って身体全体をリラックスさせましょう。
お友達を誘ってぜひご参加ください。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!
(11月15日追記)

画像:「整体で心と身体をととのえる」ポスター

*日時
11月22日(土曜日) 午後2時から午後3時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
黄海 匡士 氏

*対象
18歳以上

*定員
16名

*服装
動きやすい服装でおいで下さい。

*参加費
無料

*申込み
11月1日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


皆様のご参加お待ちしております。
2014.10.25

【東習志野】『年賀状の書き方教室』を開催します!

こんにちは!東習志野図書館です。

今年も東習志野図書館では11月22日(土曜日)に
恒例の『年賀状の書き方教室』を開催します。

今回も講師に光楓会の阿萬 光子先生をお招きし、
筆に不慣れな方でも文字を上手に見せるコツや
千代紙などを切り張りして華やかな賀状にする工夫を
優しく丁寧にご指導していただきます。

初めての方も毎回参加されている方も楽しんでいただけるよう
昨年よりさらにバージョンアップした講座内容となっています。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

定員に達したため申込み受付は終了しました。
ありがとうございました。
(11月20日追記)

画像:「年賀状の書き方教室」ポスター

*日時
11月22日(土曜日) 午前9時30分より午前11時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター3階 講義室B

*講師
阿萬 光子 氏
(光楓会)

*対象
18歳以上の方

*定員
15名

*参加費
無料

*申込み
11月8日(土曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターにて先着順に受付
※電話申込不可・ご本人(ご家族)様のみの申込みとなります。

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011
2014.10.21

【東習志野】『実籾の歴史さんぽ ~石仏・石碑めぐり~』を開催しました。

こんにちは。

東習志野図書館です。

東習志野図書館では10月4日(土曜日)に、講師の渡辺 明先生をお迎えして、『実籾の歴史さんぽ~石仏・石碑めぐり~』を開催しました。

写真:講師の渡辺 明先生
講師の渡辺 明先生。

当日は、曇り空でしたが、たくさんの方にご参加いただき、京成実籾駅近くの無量寺と大原神社をまわりました。

無量寺では、子安観音・如意輪観音・第二次世界大戦の慰霊塔の石仏を見ながら、先生の説明を聞いたあと、石仏をスケッチしました。
スケッチすることで、石仏の細かいしぐさなどをくわしく観察しました。

写真:無量寺
無量寺。


写真:子安観音
子安観音。赤ん坊を抱いています。


写真:子安観音の説明を聞く参加者
子安観音の説明を聞く参加者。


写真:スケッチ後
スケッチ後、子安観音の裏に彫ってある文字を読んでいます。


写真:如意輪観音
如意輪観音。6本の手があり、輪宝、数珠、如意宝珠、蓮華などを持っています。


写真:スケッチ中
如意輪観音をスケッチしている参加者。


写真:彫ってある文字を読む参加者
お地蔵様に彫ってある文字を読んでいます。



大原神社では、先生の説明を聞きながら、道路沿いにある庚申塔や神社内の狛犬を見てまわりました。

写真:庚申塔
庚申塔は、60日に1回巡ってくる庚申の日に庚申を祀るために建立したそうです。


写真:大原神社にて
大原神社内で先生の説明を聞いている参加者。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

2014.10.15

【新習志野】「木の実や落ち葉であそぼう」

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では、10月25日(土曜日)午後1時30分から午後4時まで
児童向け講座「木の実や落ち葉であそぼう」を開催します

過ごしやすい季節です!当日は一度会場に集まった後、
皆で工作の材料(木の実や落ち葉など)を集めに、近くの公園を散策します
材料を集めて戻ってきたら、今度はそれを使って工作をします

講師には中平 順子先生をお迎えして、
秋の植物についての解説や、草花での遊び方、工作などを教えて頂きます。
身近な自然に触れて秋を楽しみませんか?

新習志野図書館主催児童向け講座
「木の実や落ち葉であそぼう」


*日時
10月25日(土曜日) 午後1時30分から午後4時

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*講師
中平 順子 氏

*対象
5歳以上から小学生までの児童とその保護者
(お子様1人につき、保護者1人の付き添いが必要です)

*定員
10組20名

*参加費
無料

*持ち物
空き箱(大きさに決まりはありません)、はさみ(使い慣れたものがあれば)

*申込み
10月10日(金曜日) 午前9時から
新習志野図書館カウンターまたは電話で受付

*問合せ
新習志野図書館 電話:047‐453‐3399

*その他
お子様のみの申込みは出来ません。必ず保護者の方の同伴をお願いします。
雨天時は散策はせずに工作のみです。
公園を散策をしますので動きやすい服装でお来し下さい。
怪我防止のために長袖、長ズボンを推奨いたします。

只今、参加申込み受付中です!
皆さんの参加をお待ちしています

画像:「木の実や落ち葉であそぼう」ポスター
*画像をクリックすると大きく表示されます

2014.10.10

【新習志野】「大人のための朗読教室」

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館では、10月4日(土曜日)午前10時30分から午後12時30分まで
「大人のための朗読教室~宮澤 賢治を読む~」を開催しました。

今回の講座も先月に引き続き朗読家の原 きよ先生をお迎えしました。
前半は原先生の抜粋された『銀河鉄道の夜』の朗読を聴き、
後半は『銀河鉄道の夜』の抜粋を朗読体験希望者が朗読し、
原先生よりアドバイスをいただきました。
(朗読体験は受付時、先着順でした)

宮澤賢治を読む01
※画像をクリックすると大きく表示されます


原先生の『銀河鉄道の夜』は、
作中でも特に重要で、また読者に人気のある部分を取り上げて朗読されました。
原先生の朗々とした響きを持つ語り口に、参加者のみなさんは聞き入っているようでした。

宮澤賢治を読む02
※画像をクリックすると大きく表示されます


参加者のみなさんは朗読体験をする時に、原先生より
「ここは同じ地の文の中ですが時間の経過がある部分ですから、とにかく間を大事に」
「このセリフはジョバンニが駆け込んできて言うセリフなので前のセリフに被るくらいの勢いで」
等のアドバイスをいただきながら読み、より深く『銀河鉄道の夜』の世界に入り込んでいるようでした。

宮澤賢治を読む03
※画像をクリックすると大きく表示されます


みなさんの熱心な様子に、原先生の指導にも熱が入り、
会場一体となって朗読の世界を楽しんだひとときとなりました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!
2014.10.09

【谷津】「星空の宅配便in谷津図書館」を開催します

画像:「星空の宅配便」ポスター

*日時
11月8日(土曜日) 
1回目…午後1時30分から午後2時15分
2回目…午後3時00分から午後3時45分

*会場
谷津コミュニティセンター 1階「ふれあいルーム」

*講師
木村 直人 氏
(元五島プラネタリウム説明員)

*内容
谷津図書館にプラネタリウムがやってきます!
谷津で見える星空を、日の入りから夜明けまで見てみましょう。
星座についてのお話もあります。

*対象
小学生以上の習志野市民

*定員
70名(各回35名)

*参加費
無料

*申込み
10月25日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順 
(電話での申込はできません)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!

2014.10.09

【藤崎】「大人のためのおはなし会」開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

10月4日(土曜日)に「大人のためのおはなし会」を開催しました。

30名の方々にお集まりいただき、大盛況の内に終わることが出来ました。

おはなし・カードシアター・絵本の読み聞かせ等、普段は子ども達が
学校などで触れている「おはなし会」を、大人の方にも体験していただくことが出来ました。


写真:「あづまおはなしのへや」の方々

語り手の、あづまおはなしのへやの方々です。


写真:おはなし会の様子

それぞれに特色のある、落ち着いた語り口を披露して下さいました。
おはなしの世界に、スッと引き込まれる心地よさに触れていただけたのではないかと思います。
方言で語られるおはなしや、小道具を使ってのおはなしなど、盛りだくさんの内容でした。

ご参加いただいた方々からも、「とても楽しかった」「懐かしい気持ちになった」等、
温かいご意見をたくさんいただきました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

2014.10.07

【藤崎】「赤ちゃんとママのコミュニケーションエクササイズ」の開催

こんにちは、藤崎図書館です。

藤崎図書館では11月5日(水曜日)に「赤ちゃんとママのコミュニケーションエクササイズ」を開催します。
赤ちゃんに語りかけながら一緒にからだを動かしてみましょう。
いつもとはちがったコミュニケーションがはかれるはずです。
絵本の読み聞かせや、ちょっとした子育てアドバイスもあります。

定員に達したため、1部の受付を終了しました。ありがとうございました。(10月22日追記)

画像:「赤ちゃんとママのコミュニケーションエクササイズ」ポスター


*日時
11月5日(水曜日)
1部 午前10時から午前10時30分 6か月~1歳
2部 午前10時45分から午前11時15分 1歳~2歳

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
立石 和恵 氏 (幼児教室元講師、市内小学校クラブ活動外部指導員)

*対象
6か月~1歳、1歳~2歳のお子さまとおうちの方

*定員
各10組
1部の受付は終了しました(10月22日追記)

*参加費
無料

*申込み
10月18日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンター または 電話にて先着順に受付

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様の参加をお待ちしています!