2014.09.06

【新習志野】「大人のための朗読教室」

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館では、9月6日(土曜日)午前10時30分より12時30分まで
「大人のための朗読教室~太宰 治を読む~」を開催しました。

今回の講座は、前半に原 きよ先生の朗読『走れメロス』を聴き、
後半は『走れメロス』の抜粋を朗読体験希望者が朗読し、原先生よりアドバイスをいただきました。
(朗読体験は受付時、先着順でした)

写真:会場の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

原先生の『走れメロス』は、目を閉じればその情景が思い浮かぶようでした。

参加者のみなさんは朗読体験されるときに、
原先生より「メロスになりきって」とか
「ここは、王様のセリフなので上から目線で!やってみると気持ちいいですよ」など
アドバイスをいただきながら読むことによって、朗読の楽しさを実感されているようでした。

写真:会場の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

また、時折「では、みなさんで一緒に読んでみましょう!」と
見学の方も声を出す場面もあり、参加者全員が一体となり朗読しました。

参加して下さった皆様ありがとうございました!
2014.09.06

【藤崎】「こわ~いおはなし会」開催しました

8月30日(土曜日)に「こわ~いおはなし会」を開催しました。

夕暮れ時、お化けちょうちんとろうそくが点滅する会場に、小学生18人と保護者4人が集まってくれました。

前半は、「面白い話し方の会」の方による怪談落語を聞いてもらいました。
南茶亭 大吉さんの『化け物使い』と笑々亭 多笑さんの『幽霊の辻』です。
情景が思い浮かぶような話術に引き込まれました。

写真:会場の様子1

写真:会場の様子2

後半は、図書館スタッフによる素話、朗読、紙芝居です。

写真:会場の様子3

子どもたちは、「とてもこわかったけど、来年もまた参加したい」と感想を寄せてくれました。

お土産の一つ目小僧のプログラムとしおりも好評でした。
写真:プログラムとしおり