2014.09.23

【藤崎】「今知りたい 終活のすすめ」講座 開催のお知らせ

こんにちは 藤崎図書館です。
藤崎図書館では10月25日(土曜日)午後2時から
「今知りたい 終活のすすめ」講座を開催いたします。

終活とは、人生の折り返しからの日々を、より良いものとするため
事前に準備を行うことです。
エンディングノート、遺言書の作成方法、相続等について
行政書士の方に、わかりやすくお話しして頂きます。

画像:「今知りたい 終活のすすめ」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
10月25日(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
行政書士・ファイナンシャルプランナー 鈴木 清子 氏

*対象
18歳以上

*定員
16名

*参加費
無料

*申込み
10月4日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様のご参加、お待ちしております。
2014.09.11

【藤崎】「大人のためのおはなし会」開催します

こんにちは!
藤崎図書館では、毎年ご好評を戴いている「大人のためのおはなし会」を開催します。
いつもは子どもたちが楽しんでいる「おはなし会」で、ご一緒に心安らぐ午後のひとときを過ごしませんか。
みなさまの、ご参加をお待ちしています。

定員に達しましたので、受付は終了しました。
ありがとうございました!
(10月2日追記)

画像:「大人のためのおはなし会」ポスター


*日時
10月4日(土曜日) 午後2時から午後3時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*語り手
会沢 節子 氏 他 「あづまおはなしのへや」の方々

*対象
中学生以上

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
9月13日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話で受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047‐475‐3330
2014.09.09

【東習志野】『実籾の歴史さんぽ ~石仏・石碑めぐり~』を開催します。

こんにちは。

東習志野図書館では、10月4日(土曜日)、『実籾の歴史さんぽ ~石仏・石碑めぐり~』を開催します。

定員に達しましたので受付終了しました。
ありがとうございました。(9月17日追記)

画像:「実籾の歴史さんぽ」ポスター
講師の方の説明を聞いた後、実籾駅近くの無量寺・大原神社へ向かいます。
石仏や石碑を見ながら、実籾の歴史にふれてみませんか?
(雨天時は、午後3時までの講演となります。)

たくさんの方のご参加をお待ちしております。


*日時
10月4日(土曜日) 午後1時から午後4時

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階 講義室B

*講師
渡辺 明 氏

*対象
中学生以上

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
9月15日(月曜日) 午前10時から
東習志野図書館カウンターにて受付。(電話での申込みはできません。)

定員に達しましたので申込み受付終了しました。

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

2014.09.06

【新習志野】「大人のための朗読教室」

こんにちは、新習志野図書館です!

新習志野図書館では、9月6日(土曜日)午前10時30分より12時30分まで
「大人のための朗読教室~太宰 治を読む~」を開催しました。

今回の講座は、前半に原 きよ先生の朗読『走れメロス』を聴き、
後半は『走れメロス』の抜粋を朗読体験希望者が朗読し、原先生よりアドバイスをいただきました。
(朗読体験は受付時、先着順でした)

写真:会場の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

原先生の『走れメロス』は、目を閉じればその情景が思い浮かぶようでした。

参加者のみなさんは朗読体験されるときに、
原先生より「メロスになりきって」とか
「ここは、王様のセリフなので上から目線で!やってみると気持ちいいですよ」など
アドバイスをいただきながら読むことによって、朗読の楽しさを実感されているようでした。

写真:会場の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

また、時折「では、みなさんで一緒に読んでみましょう!」と
見学の方も声を出す場面もあり、参加者全員が一体となり朗読しました。

参加して下さった皆様ありがとうございました!
2014.09.06

【藤崎】「こわ~いおはなし会」開催しました

8月30日(土曜日)に「こわ~いおはなし会」を開催しました。

夕暮れ時、お化けちょうちんとろうそくが点滅する会場に、小学生18人と保護者4人が集まってくれました。

前半は、「面白い話し方の会」の方による怪談落語を聞いてもらいました。
南茶亭 大吉さんの『化け物使い』と笑々亭 多笑さんの『幽霊の辻』です。
情景が思い浮かぶような話術に引き込まれました。

写真:会場の様子1

写真:会場の様子2

後半は、図書館スタッフによる素話、朗読、紙芝居です。

写真:会場の様子3

子どもたちは、「とてもこわかったけど、来年もまた参加したい」と感想を寄せてくれました。

お土産の一つ目小僧のプログラムとしおりも好評でした。
写真:プログラムとしおり

2014.09.04

【谷津】「ハロウィン工作会~キャンディボックスをつくろう~」を開催します

画像:「ハロウィン工作会」ポスター

定員に達しましたので、受付を終了しました。
ありがとうございました。
(9月28日追記)

*日時
10月18日(土曜日) 午前10時から午前11時

*会場
谷津コミュニティセンター 1階「会議室」

*内容
ハロウィンのおかしを入れる、かぼちゃの形の入れものを作ります。

*対象
小学生…子どもだけでも、お家の人と一緒でもОKです。
幼児…お家の人と一緒に作りましょう。
(習志野市民)

*定員
16名

*参加費
無料

*申込み
9月27日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて先着順 
(電話での申込はできません)


*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!


Posted at 09:00 | 谷津図書館 |
2014.09.02

【東習志野】『こわ~いおはなし会』を開催しました!

こんにちは!東習志野図書館です。

8月23日(土曜日)に 『こわ~いおはなし会』を開催しました。
当日は一般で申し込んでいただいた方の他に
地域の子供会の皆さんも参加してくださり
100名以上の大規模なものになりました。

まずは、怪談落語を二本立てで聴いていただきました。
面白い話し方の会の日常 茶飯治さんの『ろくろ首』は
ユーモアたっぷりで子どもたちは大爆笑!
写真:日常 茶飯治さん『ろくろ首』

つづく端午家 爺留婆さんの『もう半分』では
おじいさんの幽霊の迫真の演技に
「こわかったー!」という声が聞かれました。
写真:端午家 爺留婆さん『もう半分』

その後の質問コーナーでは『もっと落語を身近に感じて欲しい』
というお二人の熱意が伝わってきました。

最後は図書館員による怪談絵本の読み聞かせです。
会場の照明を消して真っ暗になると『キャー!』と悲鳴が!!
壁に映した絵を見ながら朗読を楽しんでいただきました。

「初めて落語を聞きました。良い機会になりました。」
「またこわ~いおはなし会をやってほしい」「次はもっと怖くして!」と
感想がたくさんよせられました。
皆さんこわい話が大好きなのですね。
たくさんの方のご参加ありがとうございました。