2014.08.26

【新習志野】『チターとフルートとチェロのコンサート』開催しました

こんにちは、新習志野図書館です!

8月23日(土曜日)、午後2時からと午後3時半からの2回公演で、
新習志野図書館主催の講座『チターとフルートとチェロのコンサート』を開催しました。

昨年も好評だったこの企画。
はるばるドイツからお越しくださったケルバーファミリーは、今年も素敵な音色を新習志野に届けてくださいました。
写真:公演の様子1"

息子のレオ君のボーイソプラノはとてもかわいくて、皆さん笑顔で聴いていました。
写真:公演の様子2

チターのソロ曲は圧巻! 皆さん真剣な表情で聴き入っていました。
写真:公演の様子3

ご家族の奏でるハーモニーは、さすが息がぴったり!
ドイツで親しまれている曲や日本の曲、クラシックから映画音楽まで、幅広い曲を演奏してくださいました。
写真:ケルバーファミリー


アンコールでは、会場の皆さんと一緒に歌をうたい、素敵な一体感が生まれました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
2014.08.19

【藤崎】「夏休み工作教室‐万華鏡を作ろう‐」を開催しました

こんにちは藤崎図書館です。
8月6日(水曜日)「夏休み工作教室‐万華鏡を作ろう‐」を開催しました。
たくさんの小学生が思い思いの紙や筒の中に入れるビーズなどを持って集まってくれました。
職員の作り方の説明を一生懸命に聞いて、自分だけの万華鏡作りに夢中になっていました。
写真:会場の様子

まず筒の外側にお気に入りの紙を貼り、そこに絵をかいたりシールを貼ったりしました。
次に鏡を三角形にして筒に入れ、最後にケースの中に綺麗に見えるようにビーズやスパンコールなどを入れて出来上がり!
写真:出来上がった万華鏡1

写真:出来上がった万華鏡2


出来上がった作品はどれもこれも力作です。
「わ~きれい!」という声もあがりました。
参加してくれたみなさんありがとうございました。
Posted at 11:00 | 藤崎図書館 |
2014.08.16

【新習志野】『大人のための朗読教室』

こんにちは
新習志野図書館です

あの名作を声に出して読んでみませんか?
新習志野図書館では朗読家の原 きよ 氏をお迎えし『大人のための朗読教室』を開催します。

画像:「大人のための朗読教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
「太宰 治を読む」
 9月6日(土曜日) 午前10時30分から午後12時30分
 (午前10時15分開場)

好評のため定員に達しましたので、太宰 治の受付を終了しました。
宮澤 賢治の受付をお待ちください。
ありがとうございました。(8月29日追記)


「宮澤 賢治を読む」
 10月4日(土曜日) 午前10時30分から午後12時30分
 (午前10時15分開場)

好評のため定員に達しましたので、宮澤 賢治の受付を終了しました。
ありがとうございました。(9月20日追記)


*会場
新習志野公民館2階 研修室

*講師
原 きよ 氏
(朗読家・フリーアナウンサー)

*対象
18歳以上の方

*定員
各回 20名(うち朗読体験参加者 10名)
※それぞれの回の申込みが必要となります。

*参加費
無料

*申込み
「太宰 治を読む」
8月22日(金曜日) 午前9時より


「宮澤 賢治を読む」
9月19日(金曜日) 午前9時より

新習志野図書館カウンターまたは電話で受付 (先着順)

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様の参加をお待ちしています!
2014.08.09

【藤崎図書館】「小学生のための調べ学習教室」開催しました!

こんにちは藤崎図書館です。

夏休みが始まって1週間がたった7月30日(水曜日)に
「小学生のための調べ学習教室」を行いました。
暑い中、たくさんのお友達が集まってくれました。

袖ケ浦市教育センターの中村 伸子先生に、
調べ学習のテーマの決め方、資料や情報集め方、記録・整理の仕方などを教えていただきました。

写真:調べ学習教室の様子1

写真:調べ学習教室の様子2

今回のテーマは「きらいなもの」。
ハチやムカデ、ヨーグルトなど各自の「きらいなもの」について調べ、
それぞれの驚きの一面を見つけて発表しあいました。

みんな熱心に取り組んでいて、充実した講座となりました!

Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |
2014.08.05

【東習志野】8月の特集展示は『こわいはなし』

こんにちは!東習志野図書館です。

今月の特集は夏の風物詩『こわいはなし』です。
怪談・妖怪・伝奇・実話・ミステリーからかわいらしいお化けの絵本まで
様々なジャンルのこわい本を集めました。

東習志野図書館おすすめの『こわいはなし』で暑い夏を乗り切りましょう!!

写真:「こわいはなし」特集


8月23日開催の『こわ~いおはなし会』へのご参加もお待ちしております。
2014.08.01

【藤崎】「こわ~いおはなし会」開催します

こんにちは!
今年も暑い夏がやってきました。 夏休みのおわりは藤崎図書館の「こわ~いおはなし会」でしめましょう!!!

背中もぞくぞくする怪談落語やこわ~いおはなしを用意しているよ。

夕暮れの図書館で、ヒンヤリ涼しくなれること 間違いなし!
お友だちをさそってきてね。まってるよ。

定員に達しましたので、申込み受付は終了いたしました。ありがとうございました!(8月23日追記)

画像:「こわ~いおはなし会」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
8月30日(土曜日) 午後5時30分~午後6時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*演者
面白い話し方の会の方々
藤崎図書館スタッフ

*対象
小学生
終了時刻が遅くなっております。必ず、保護者の方のお迎えをお願いします。

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
8月7日(木曜日) 午前10時より
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申込みはできません。)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |