2014.07.31

【新習志野】『こわ~いおはなし会』を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

7月26日(土曜日)午後6時より、こわ~いおはなし会を開催しました。


会場を覗くと、おばけ!
おばけも怖いおはなしを聞きにきたようです。
写真:「こわ~いおはなし会」会場

紙芝居と素話の2つのおはなしでは驚き、
ブラックパネルシアターでは楽しんで聞いてくれていました。

最後にプログラムとお土産を渡しました。


参加ありがとうございました!
来年はもっと怖いおはなしを用意して待っています
2014.07.25

【新習志野】『チターとフルートとチェロのコンサート』

こんにちは
新習志野図書館です。
昨年も大好評だった「チターとフルートとチェロのコンサート」を開催いたします

定員に達しましたので受付終了いたしました。
ありがとうございました。
(8月12日追記)


画像:「チターとフルートとチェロのコンサート」ポスター

南ドイツ在住の、ケルバーファミリーによる演奏会です。
民族楽器、チターの音色を聴きにいらっしゃいませんか?

今回は、より多くの方が参加できるように2回公演です!!
内容は同じですので、どちらかの回にお申込みください。


*日時
8月23日(土曜日) 
 1回目 午後2時から午後3時
 2回目 午後3時30分から午後4時30分

*会場
新習志野公民館 2階 講義室

*対象
一般(18歳以上)

*定員
各回30名

*参加費
無料

*申込み
8月8日(金曜日) 午前9時から
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様のご参加お待ちしています




2014.07.24

【東習志野】「親子で切り絵を作ろう」講座が開催されました!

「親子で切り絵を作ろう」が開催されました!

あいにくの曇り空でしたが、
和やかな雰囲気のなか、講座が始まりました。

写真:会場の様子1

最初は緊張ぎみに、ハサミをもっていた子どもたちも、
だんだん夢中になって、ほかの作品もみながら、
「かわいい!」という声もあがりました。

写真:会場の様子2


家に帰っても、折り紙で切り絵に挑戦してみてくださいね!
2014.07.23

【東習志野】『こわ~いおはなし会』を開催します

こんにちは!東習志野図書館です。

待ちに待った夏休みがいよいよ始まりました。
夏といえば『怪談』ですよね!?
というわけで東習志野図書館では
8月23日(土曜日)に『こわ~いおはなし会』を開催します!
落語で聴く怪談話や読み聞かせなど
暑い夏の夕べをこわ~い話で涼みましょう。
どんなおはなしが飛び出すかは当日のお楽しみ!!

画像:「こわ~いおはなし会」ポスター



*日時
8月23日(土曜日) 午後5時30分から午後6時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター2階 和室

*演者
面白い話し方の会

*対象
小学生(保護者の方も参加できます)
終了時間に保護者が迎えに来られる方に限ります

*定員
40名 

*参加費
無料

*申込み
8月2日(土曜日) 午前10時から 
東習志野図書館カウンターにて先着順に受け付けます
(電話での申込みはできません)

*問合せ
東習志野図書館  電話:047-473-2011

皆様のご参加をお待ちしています!

2014.07.21

【新習志野】『親子でポップアップカードをつくろう』開催しました

こんにちは、新習志野図書館です!

7月19日(土曜日)午前9時30分より、
新習志野図書館主催の講座『親子でポップアップカードをつくろう』を開催しました。
立体カード作家の柏木 恵先生の指導の下、"夏"をテーマにカード作成をしました。

写真:会場の様子

はじめにペンギンのミニカードを作成して、カードの仕組みを楽しく学びました。
ポップアップカードがどのようになっているのかが分かったところで、本題のカード作成です。
まず、見本となるカードを先生が見せると「わあ!」という歓声があがりました。
写真:先生作成の見本カード

先生の説明を聴きながら土台となる部分を作り、
どんなカードにするのか親子で相談しながら、自由に作成しました。

完成したカードの一部はこちら。
写真:参加者の作品1
写真:参加者の作品2
写真:参加者の作品3

どのカードもとても素敵にできました。全てお見せできないのが残念なくらいです。
「楽しかった」「家でもつくりたい」等の声も聞こえてきました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
またの参加お待ちしています
2014.07.15

【藤崎】夏休み工作教室

藤崎図書館では「夏休み工作教室」を開催します。
今年はラップやトイレットペーパーの芯、ビーズなどを使って万華鏡を作ります。
クルクル回すと模様が次々変わっていく万華鏡、出来上がりを楽しみに作ってみましょう。

定員に達しましたので申込み受付けは終了いたしました。
ありがとうございました!
(7月24日追記)

画像:「夏休み工作教室」ポスター


*日時
8月6日(水曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*対象
小学校1年生から3年生まで

*定員
16名

*参加費
無料

*持ち物
万華鏡の外側に使いたい紙、ビーズなど中に入れたい物
持ち帰り用袋
水分補給用飲み物

*申込み
7月19日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンター又は電話にて受付


*問合せ
藤崎図書館  電話:047-475-3330


Posted at 09:30 | 藤崎図書館 |
2014.07.10

【藤崎】 「小学生のための調べ学習教室」を開催します

藤崎図書館では夏休みに
【小学生のための調べ学習教室】~調べたい時どうしたら良いの~
を開催します。

画像:「小学生のための調べ学習教室」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
7月30日(水曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
千葉県袖ケ浦市教育センター 中村 伸子 氏

*対象
小学校3年生から6年生

*定員
18名

*参加費
無料

*持ち物
筆記具・ノート・水分補給用の飲み物

*申込み
7月12日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて受付(電話受付不可)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様の参加をお待ちしています!
Posted at 15:45 | 藤崎図書館 |
2014.07.10

【藤崎】夏休みの展示本

もうすぐ夏休みがやってきますね。
藤崎図書館では、自由研究や読書感想文などの
夏休みの宿題をサポートする本をそろえて皆さんをお待ちしています。

写真:夏休み児童展示

調べもので困ったときや、読みたい本が見つからないときは、図書館スタッフがお手伝いをします。
どうぞご活用ください!

Posted at 15:00 | 藤崎図書館 |
2014.07.10

【谷津】「保護者のための夏休み調べ学習相談」を開催しました

7月5日(土曜日)、「保護者のための夏休み調べ学習相談」を開催しました。
講師は、袖ヶ浦市教育センターの中村 伸子先生です。

はじめに、調べ学習に取り組むことの意義、家族の関わり方等の説明を聞きました。
写真:会場の様子

次に、先生の用意した模擬作品を使って、子どもの調べ学習でよくあるNGについて話し合いました。
近くの席の方と話し合うことで、模擬作品の改善点をたくさん見つけることができました。
写真:模擬作品

最後に、質疑応答タイム。
子どもの調べ学習を支援するうえで困ること、疑問に思っていることがたくさん出てきました。
一つ一つの疑問に丁寧に答えていただきました。
写真:中村先生

アンケートの一部を紹介します。

調べ学習について、とても詳しく話をしていただいたので、わかりやすかったです。夏休みに子どもに実際にやらせてみたいと思いました。ポイントがわかりやすかったです。(小2・小5保護者)


何から手をつけたらいいか全くわかりませんでしたが、少し希望が持てました。実際にやるとなると親もかなり大変だと思いますが、頑張ってみたいと思います。(小2保護者)


今年から小学校の自由研究がはじまるので、勉強したいと思い参加させて頂きました。1年生は、親が手伝っても大丈夫とお聞きすることができ、また調べ方などわかりやすく教えて頂けたので、参加できてとても良かったです。ありがとうございました。(小1保護者)



中村先生、参加して下さったみなさん、ありがとうございました!
Posted at 14:10 | 谷津図書館 |
2014.07.05

【新習志野】こわ~いおはなし会

こんにちは
新習志野図書館です。

定員に達しましたので受付終了いたしました。
ありがとうございました。
(7月25日追記)

そろそろ夏が近づいてきましたね。
夏と言えば、ヒヤッとするこわ~いおはなし
新習志野図書館では『こわ~いおはなし会』を開催します。
夕暮れの図書館でこわ~いおはなしを聞いて涼むのはいかがでしょう。
是非、来て下さいね
皆さんの参加をお待ちしています

*日時
7月26日(土曜日) 午後6時から午後6時30分 (午後5時45分開場)

*会場
新習志野公民館2階 和室

*対象
5歳以上の児童(保護者同伴可)
*終了時刻が遅いので、保護者の方は必ずお迎えをお願いいたします

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
7月11日(金曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話で受付 (先着順)


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399
2014.07.05

【新習志野】たなばた工作会を開催しました

こんにちは、新習志野図書館です。

7月5日(土曜日)午前10時から11時までたなばた工作会を開催しました。

始めに七夕のブラックパネルシアターを行いました。
暗闇に光る天の川に、参加してくれた子どもたちからは驚きの声があがりました。

そのあとは七夕の飾りを作りました。
写真:たなばた工作会の様子

わかざり、さんかくつづり、あみかざり、ちょうちん、くさりつなぎの5種類の飾りの中から、
好きなものをそれぞれ作ってもらいました。
そして最後に短冊を書いて、飾りと短冊を笹に飾りました。

みんなが飾り付けてくれた笹は図書館の入口に飾っています。
写真:笹

みんなの願い事がお星さまに届きますように
2014.07.02

【東習志野】『七夕工作会』を開催しました。

こんにちは。東習志野図書館です。

東習志野図書館では、6月28日(土曜日)、午後3時30分~午後4時30分まで、七夕工作会を開催しました。
当日の天気は曇り空でしたが、子どもさん31名、大人8名と大勢のご参加をいただきました。

工作の前に、七夕にちなんだ絵本を読み、七夕の由来などを知ってもらいました。


また、習志野市のご当地キャラ ナラシド♪が遊びに来てくれました。

写真:遊びに来てくれたご当地キャラ ナラシド♪


工作を作ったあと、願いごとがかなうように、それぞれ短冊を書きました。
作った工作と短冊を持って、1階図書館の児童コーナーにある、大きな笹に、自分で飾りつけました。
みんな一生懸命、飾ってくれました。

写真:飾り付けの様子。みんな自分で飾りました。


参加してくれた子どもさん達には、小さな笹をプレゼントしました。

写真:プレゼントしたササ

笹は、七夕まで飾ってあります。

皆さんの願いがかないますように。