2014.05.18

【谷津】「エコカーを知ろう!乗ってみよう!」を開催します

小学生のみなさん、「エコカー」を知っていますか。
環境に優しいエコカーについて、大学の先生がくわしく教えてくれます。
実際に乾電池カーを運転できる体験コーナーもあります。
小学校3年生、4年生、5年生、6年生のみなさん、集まれ!!

画像:「エコカーを知ろう!乗ってみよう!」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
6月21日(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
谷津コミュニティセンター 1階「多目的室」

*講師
西村 一郎 氏(神奈川工科大学・客員准教授)

*内容
◆仕組み・地球環境への影響などの学習
◆乾電池カーに乗ってみよう

*対象
小学校3~6年生(習志野市民)
(保護者の方は参観できます。小学校2年生以下のお子様は入室できません。)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
6月7日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて受付
(電話での申込みはできません)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!


Posted at 15:30 | 谷津図書館 |
2014.05.18

【新習志野】ぬいぐるみのおとまり会

こんにちは!
新習志野図書館です。

5月8日(木曜日)に「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。
6名の子どもたちと保護者の方が、お気に入りのぬいぐるみを連れて
参加してくれました。

まずは、えほんの読み聞かせをしました。
子どもたちもぬいぐるみも、一緒にえほんの世界を楽しんでいる様子です。

写真:読み聞かせの様子

その後、子どもたちが連れてきたぬいぐるみをそれぞれ寝かしつけて、
ぐっすり眠れるように全員でおまじないをしました。

このあとは、ぬいぐるみたちだけで、図書館におとまりをするのです。
ぬいぐるみを残して帰るのが心配そうな子もいました。

写真:図書館におとまりするぬいぐるみ


さて、ぬいぐるみたちは図書館でどんなことをしたのでしょう?
図書館スタッフは、その様子をこっそり撮影しました。

写真:ぬいぐるみの様子1 写真:ぬいぐるみの様子2



2日後の5月10日(土曜日)にぬいぐるみのお迎えにきた子どもたちに
おとまりの様子をアルバムにして渡し、ぬいぐるみが読んでいたえほんも紹介しました。

離れてさみしくないかと心配していた子も
ぬいぐるみがお友達を作って楽しく遊んでいたと知って喜んでくれました。
ぬいぐるみが読んでいたえほんを、おうちでも一緒に楽しんでくれると嬉しいです。

写真:ぬいぐるみのおとまり会


参加してくれた子どもたち、また図書館に遊びに来てね!