2014.05.31

【東習志野】「子どもと詩の世界~朗読と音楽の会2~」を開催しました

こんにちは!
東習志野図書館です。
5月17日土曜日、午後の光とさわやかな風にそよぐ木々の緑がまぶしく映える中、
コミュニティセンター3階の多目的室に一般の方、親子の皆さん、計36名のご参加で
子ども読書の日の関連事業「子どもと詩の世界~朗読と音楽の会2~」を開催しました。

写真:会場の様子1

金子 みすゞの短い生涯をたどりながら、「大漁」をはじめ16編の詩を朗読していただきました。 
小川 未明の「野ばら」は、ピアノとヴァイオリンの生演奏が臨場感を添えました。

写真:朗読家・小松 久仁枝さん  写真:デュオピーニ・鹿間 道子さん(ヴァイオリン)、佐藤 さをりさん(ピアノ)
朗読家・小松 久仁枝さん        デュオピーニ・鹿間 道子さん(ヴァイオリン)、佐藤 さをりさん(ピアノ)

ミニワークショップでは、金子 みすゞの詩「みんなをすきに」を、一緒に声に出して読みました。
最後に、なじみ深い童謡「大きな古時計」を合唱しました。

写真:会場の様子2
ここをクリックすると皆さんの元気な歌声が聞けます。


2014.05.18

【谷津】「エコカーを知ろう!乗ってみよう!」を開催します

小学生のみなさん、「エコカー」を知っていますか。
環境に優しいエコカーについて、大学の先生がくわしく教えてくれます。
実際に乾電池カーを運転できる体験コーナーもあります。
小学校3年生、4年生、5年生、6年生のみなさん、集まれ!!

画像:「エコカーを知ろう!乗ってみよう!」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
6月21日(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
谷津コミュニティセンター 1階「多目的室」

*講師
西村 一郎 氏(神奈川工科大学・客員准教授)

*内容
◆仕組み・地球環境への影響などの学習
◆乾電池カーに乗ってみよう

*対象
小学校3~6年生(習志野市民)
(保護者の方は参観できます。小学校2年生以下のお子様は入室できません。)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
6月7日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて受付
(電話での申込みはできません)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!


Posted at 15:30 | 谷津図書館 |
2014.05.18

【新習志野】ぬいぐるみのおとまり会

こんにちは!
新習志野図書館です。

5月8日(木曜日)に「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。
6名の子どもたちと保護者の方が、お気に入りのぬいぐるみを連れて
参加してくれました。

まずは、えほんの読み聞かせをしました。
子どもたちもぬいぐるみも、一緒にえほんの世界を楽しんでいる様子です。

写真:読み聞かせの様子

その後、子どもたちが連れてきたぬいぐるみをそれぞれ寝かしつけて、
ぐっすり眠れるように全員でおまじないをしました。

このあとは、ぬいぐるみたちだけで、図書館におとまりをするのです。
ぬいぐるみを残して帰るのが心配そうな子もいました。

写真:図書館におとまりするぬいぐるみ


さて、ぬいぐるみたちは図書館でどんなことをしたのでしょう?
図書館スタッフは、その様子をこっそり撮影しました。

写真:ぬいぐるみの様子1 写真:ぬいぐるみの様子2



2日後の5月10日(土曜日)にぬいぐるみのお迎えにきた子どもたちに
おとまりの様子をアルバムにして渡し、ぬいぐるみが読んでいたえほんも紹介しました。

離れてさみしくないかと心配していた子も
ぬいぐるみがお友達を作って楽しく遊んでいたと知って喜んでくれました。
ぬいぐるみが読んでいたえほんを、おうちでも一緒に楽しんでくれると嬉しいです。

写真:ぬいぐるみのおとまり会


参加してくれた子どもたち、また図書館に遊びに来てね!


2014.05.17

【藤崎】「おやこで わらべうた」を開催します

こんにちは 藤崎図書館です。
赤ちゃんやおうちの方を対象に「おやこで わらべうた」を開催します。
昨年度も開催し大好評でした。

お子さんと一緒に懐かしいわらべうたで遊んでみませんか?
講師は「わらべうた」に長年かかわってこられた方です。お子さんとどのようにわらべうたで遊ぶかを楽しく丁寧に教えてくださいます。
小さいお子さんを持ったお母さん同士の交流もできます。
お友達を誘ってのご参加をお待ちしています。

「おやこでわらべうた」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
6月11日(水曜日) 午前10時から午前11時15分まで(2部制)

*会場 
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
國井 明美 氏(わらべうた・手遊び研究家)

*対象
1部(午前10時から午前10時30分):0歳から1歳の乳幼児とおうちの方
2部(午前10時45分から午前11時15分):1歳から4歳の幼児とおうちの方

*定員
各15組

*参加費
無料

*持ち物
飲み物、バスタオル等(赤ちゃんを寝かせたりする時に必要な方)

*申込み
5月24日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付(電話での申込みはできません)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
Posted at 17:00 | 藤崎図書館 |
2014.05.06

【藤崎】「図書館ツアー」開催しました

4月29日(火曜日・祝日)、藤崎図書館では「図書館ツアー」を開催し、
小学生から大人まで、11名の方にご参加いただきました。

本の分類について説明を聞いた後、
分類に基づいてどのように本が並んでいるのか
実際に確認しながら館内を見て回りました。

写真:館内を案内中

普段は入れない書庫や
ブックポスト内部の見学もしました。

写真:書庫内部を見学

OPACの使い方を実践したり、図書館の仕事についておはなししたり、充実した1時間30分となりました。
写真:講義の様子

参加された皆さんからは、

図書館内の本がどのような方法で、並べられているのかよくわかった


普段は入れない場所を見ることが出来てよかった


図書館を身近なものに感じた


などの感想をいただきました。
これからも図書館をたくさん活用してください!

Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |
2014.05.02

【谷津】「マジック教室」開催しました

4月26日(土曜日)、「マジック教室」を開催しました。
子ども35名、大人19名が参加してくれました。

出演は、マジシャンTOMOKOさんです。

はじめに、TOMOKOさんのマジックショー。
不思議の世界に、子どもも大人も引き込まれます。
楽しいマジックに、お客様から歓声があがりました。

写真:マジックショーの様子

次に、参加者の皆さんもマジックに挑戦します。
TOMOKOさんのお手本を見ながら、みんな真剣な表情。
とても上手にできるようになりました!

写真:マジック教室

参加して下さった皆様のアンケートの一部を紹介します。

手元を見ても、どうなっているのかわからず、とても不思議で楽しかったです。歌もとても上手でした。(大人)


家でも簡単にできるマジックを教えて頂き、とても楽しかったです。(大人)


マジックは自分がさんかできるのもあり、楽しかった。またさんかしたい。(小学校4年生)


おもしろかった。マジックができてよかった。(小学校4年生)


Posted at 10:00 | 谷津図書館 |