2014.04.29

【東習志野】トールペイント教室開催しました

こんにちは
東習志野図書館では4月26日(土曜日)に「トールペイント教室」を開催しました。
春らしいガーデニンググッズとして、植木鉢にトールペイントとステンシルで
いちごの模様を描いたりお花の飾りを作ったりしました。
親子で参加していただいた方もいらして、皆さん和やかな雰囲気で手作りを楽しみました。

写真:講師の説明

講師の先生に説明をしていただきながら、皆で一緒に作っていきます。

 
写真:制作中

時間があっという間に過ぎてしまったという感想が聞かれました。

写真:作品

それぞれの作品が出来上がりました。皆で鑑賞します。
お子さんの作品の色使いが素敵です。
2014.04.20

【東習志野】子どもと詩の世界~朗読と音楽の会2~開催します。

こんにちは。
東習志野図書館です。

東習志野図書館では、5月17日(土)に「朗読と音楽の会2 子どもと詩の世界」を開催します。
金子 みすゞのやさしい言葉の詩を、素敵な音楽と声で鑑賞します。
また、4月23日から始まるこども読書週間にあわせて、「こどもと詩の世界」「読み継がれる子どもの名作」の展示を行っています。


画像:「朗読と音楽の会2 子どもと詩の世界」ポスター

*日時
5月17日(土曜日) 午後2時30分~午後3時30分(開場:午後2時)

*会場
東習志野コミュニティセンター3階 多目的室

*出演
朗読:小松 久仁枝 氏
演奏:Duo Pini(デュオピーニ)
    鹿間 道子 氏(ヴァイオリン)
    佐藤 さをり 氏(ピアノ)

*対象
小学生以上の方

*定員
60名

*参加費
無料

*朗読作品
金子 みすゞ「大漁」「星とたんぽぽ」「みんなを好きに」
小川 未明「野ばら」 ほか

*申込み
4月23日(水曜日) こども読書の日から東習志野図書館カウンターおよび電話にて先着順に受付

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

たくさんのご参加お待ちしています


2014.04.18

【新習志野】みんなが帰ったあと…。

こんにちは
新習志野図書館です。

新習志野図書館で「ぬいぐるみのおとまりかい」を開催します

画像:「ぬいぐるみのおとまりかい」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

ぬいぐるみといっしょに図書館に来ませんか?
みんなが帰ったあと、ぬいぐるみたちはなにかをはじめたみたい
おとまりの思い出をそっと教えてくれるかも

ぬいぐるみは図書館で2晩泊まります。
みんなは5月10日(土曜日)の午前10時から午後3時までに図書館へおむかえにきてね!

*日時
5月8日(木曜日) 午後3時30分から午後4時

*会場
新習志野公民館 2階 幼児室

*対象
小学3年生まで。親子で参加できます。
(4歳までのお子さんは、保護者同伴)

*定員
10名

*参加費
無料

*持ち物
ぬいぐるみ 1つ
お布団がわりのタオル

*申込み
4月19日(土曜日) 午前9時から
新習志野図書館カウンターにて受付
(電話での申込みはできません)  

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

図書館にいるクマ太くんと館長のスヌーピーも、みんなのぬいぐるみとおともだちになるのを楽しみにしているよ!
写真:クマ太くんとスヌーピー

2014.04.18

【谷津】ファイナンシャルプランナーによる「携帯電話の通信費を見直そう」開催します

携帯電話やスマートフォン等の効率的な使い方について紹介します。
「日経WOMAN」2014年5月号にも登場しているファイナンシャルプランナーの弓削田 直美氏が、皆様の疑問に答えます!
画像:ファイナンシャルプランナーによる「携帯電話の通信費を見直そう」ポスター

*日時
5月29日(木曜日) 午前10時から午前11時

*会場
谷津コミュニティセンタ 1階会議室

*講師
ファイナンシャルプランナー 弓削田(ゆげた) 直美 氏
株式会社優益FPオフィス所属
保有資格:AFP 個人情報保護士 年金アドバイザー

*内容
◆携帯電話の通信費を見直すための5W1H
◆スマートフォンそれとも、ガラケー?
◆お得に、そして楽しみましょう 携帯電話ライフ

*対象
18歳以上の習志野市民(お子様ご一緒可)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
5月3日(土曜日) 午前10時から
谷津図書館カウンターにて受付
(電話での申込みはできません)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんのご参加お待ちしています!
Posted at 15:00 | 谷津図書館 |
2014.04.18

【藤崎】「書評家が語る 読書の楽しみ 本の楽しみ」開催します

こんにちは 藤崎図書館です。
5月に書評家の岡崎 武志氏をお招きして、読書・本について語っていただく会を設けました。
岡崎氏は古本についての造詣が深く本についての様々なお話をしていただけると思います。
図書館が、本が、好きな方、ふるってご参加ください。


画像:「書評家が語る 読書の楽しみ 本の楽しみ」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時    
5月24日(土曜日) 午後2時から午後4時

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
岡崎 武志氏(書評家、古本ライター)

*対象
18歳以上

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
4月19日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンター又は電話にて受付

問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330
Posted at 15:00 | 藤崎図書館 |
2014.04.09

【藤崎】影絵劇場を開催しました

こんにちは! 藤崎図書館です
藤崎図書館では3月30日(日曜日)に影絵劇団 夢屋さんによる「影絵劇場」を開催しました。
当日は雨と強風の中多くの方々が参加してくれました。

出し物は、
創作劇「猫?」
写真:「猫?」

「いっぽんばしわたる」(原作:五味 太郎)
写真:「いっぽんばしわたる」

「三びきのコブタのほんとうの話」(原作:ジョン・シェスカ)
写真:「三びきのコブタのほんとうの話」

の三本でした。

どの作品も影絵の魅力満載で、子どもたちの「わ~」「きれい」という声が上がっていました。
まさに光と影のマジックショーでした。
親子で楽しいひと時をすごしていただけたようです。
ご参加くださったみなさん、そして上演してくださった劇団のみなさん、ありがとうございました
Posted at 12:00 | 藤崎図書館 |
2014.04.06

【藤崎】図書館ツアー開催します

今年も藤崎図書館内の図書館ツアーを開催します。
普段では見られない図書館の裏側もご案内いたします。
本の分類、OPACの使い方を知って、図書館をもっと活用しましょう!


募集定員に達したため、申込み受付は終了いたしました。ありがとうございました!(4月15日追記)

画像:「図書館ツアー」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
4月29日(祝日・火曜日) 午前10時30分から午後12時00分まで

*対象
小学生から大人まで

*定員
10名(先着順)

*参加費
無料

*申込み
4月12日(土曜日) 午前10時から 
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません。)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしています
Posted at 17:00 | 藤崎図書館 |
2014.04.04

【藤崎】4月の特集展示

「千葉、再発見!」

写真:4月特集展示「千葉、再発見!」


千葉県ゆかりの本を集めて展示しています。
歴史、ゆかりの人物、名所等々。
千葉県出身の作家の本も展示しています。 

千葉県で生まれ育った人も、この春千葉県人になった人もちょっと立ち寄ってみてください。
「千葉、再発見!」になるかもしれません。
Posted at 17:00 | 藤崎図書館 |
2014.04.02

【新習志野】図書館探検ツアー終了しました

こんにちは。
新習志野図書館です。

3月26日(水曜日)新小学4年生~6年生を対象とした、
図書館探検ツアーを開催しました
写真:図書館探検ツアーの様子

本の並べ方、請求記号についての説明、
検索機(OPAC)での本の探し方、予約の入れ方など盛りだくさんの内容でしたが、
参加者の皆さんは、とても熱心に聞いてくれました。
写真:OPACを操作する様子

いつもなら入ることのできない書庫やブックポストの見学も行いました。
書庫では、実際に移動書架を動かしてもらいました。
写真:移動書架を動かす様子

ツアーが終了すると、
早速OPACで本を探して借りて行ってくれました。
今回、参加してくれた皆さんは立派な図書館マスターとして認定されました。
これからも沢山図書館を利用して下さいね。

今回の図書館探検ツアーに参加してくれた皆さんが、
自分のおすすめ本と春を感じる本の展示をしてくれました。
ぜひ、ご覧ください(4月30日まで)
写真:図書館探検ツアー展示

2014.04.02

【谷津】「春落語」開催しました!

3月23日(日曜日)、「春落語」を開催しました。
小学生から大人まで約30名が参加してくれました。

出演は、千葉大学落語研究会の4人の大学生です。

暖かい春の日にぴったりの、若さあふれる明るい落語に、お客様も楽しんで下さった様子でした。

◇風呂屋しゃわあ「道灌(どうかん)」

◇五六四夜えじる「ぞろぞろ」

◇女難亭あきや「転失気(てんしき)」

◇風呂屋きんぎょ「擬宝珠(ぎぼし)」

写真:「春落語」の様子

参加して下さった皆様のアンケートの一部を紹介します。

初めての落語で声の大きさにビックリしました。若い学生の皆さんが、一生懸命年上の方の前に頑張っている姿はステキでした。


普段聞く機会がないので、落語をやってもらって楽しめた。子供にも体験させることができてよかった。


プロ並みの落語、とても楽しく聞けました。ありがとうございました。


Posted at 11:30 | 谷津図書館 |