2014.03.20

【東習志野】「トールペイント教室」を開催します

こんにちは!東習志野図書館です。

4月26日(土曜日)に「トールペイント教室」を開催します。
講師は昨年に引き続き MOGA WOOD工房の茂垣 恭子先生です。

今回は春らしいガーデニンググッズ作りに挑戦します。
3.5号の植木鉢にイチゴ柄を描くAタイプか
2.5号鉢と木を切り出した花に着色して組み合わせるBタイプの
どちらかを選んでいただき、それぞれ2個ずつ制作していただきます。


A いちご(3.5号鉢を2個)
写真:A いちご

B お花(2.5号鉢を2個)
写真:B お花


ステンシル型を使っての彩色ですので、初めての方や絵を描くことに
自信のない方でも簡単で楽しく取り組んでいただけます。
また今回は小学5年生以上の方が対象ですので
親子でまたはお友達同士で参加してみてはいかがでしょうか?

募集定員に達しましたので、申込み受付は終了いたしました。
ありがとうございました!
(4月20日追記)

*日時
4月26日(土曜日) 午後1時30分から午後4時まで

*会場
東習志野コミュニティーセンター 3階 講義室B

*講師
茂垣 恭子 氏(MOGA WOOD工房)

*対象
小学5年生以上の方 

*定員
10名

*参加費
300円(材料費)

*申込み
4月12日(土曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターにて受付
(先着順・電話での申込みはできません)


*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

ご参加お待ちしております。
2014.03.20

【新習志野】おはなし会曜日変更のお知らせ

新習志野図書館おはなし会の曜日が変更になります。
4月から木曜日となりますので、ご注意ください。

画像:おはなし会曜日変更のお知らせ


楽しい絵本を用意していますので、ぜひ来てください!
お待ちしています
2014.03.19

【藤崎】「バスソルト&モイストポプリ手作り講座」開催しました

藤崎図書館では3月6日(木曜日)午前10時より
「バスソルト&モイストポプリ手作り講座」を開催しました。

開場すると参加者さんから早速、「いいにおい!」とのお声が上がります。
実はこのほのかな香りは、先生が開始前に屑入れに仕込んでおいたものなのです。
方法は簡単!畳んだティッシュペーパーに精油を数滴たらし、それを屑入れに入れておくだけです
後片付けの手間がなく、手軽にリラックス空間を演出できますね。


最初にフレッシュハーブを手に取って、自分の好きな香り・苦手な香りを試してから
「ハーブとアロマの基礎知識」の講義です。

画像:先生の講義

ハーブの働きや、精油を使用する際の注意点を教わりました。


続いて、精油を使ってお風呂でアロマを楽しむ「バズソルト作り」と
ハーブを使って香りの小瓶を作る「モイストポプリ作り」を行いました。

写真:バスソルト作り

写真:モイストポプリ作り

写真:モイストポプリ作り2

参加者の皆さんはハーブを育てている方も多く、大変熱心に質問をしたり、メモを取りながら聞いていました。

正しい知識を持って、好きな香りに包まれながら「ちょっぴり幸せモード」になれたらよいですね
Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |
2014.03.19

【東習志野】「朗読と音楽の会」を開催しました

こんにちは
東習志野図書館では、3月15日(土曜日)に「朗読と音楽の会」を開催しました。
「宮沢 賢治」の作品を朗読、そして音楽と共に楽しむことができました。

写真:会場の様子

朗読家・小松 久仁枝さんによる『雲の信号』『廣原淑女』
写真:朗読

そしてDuo Pini(デュオピーニ)・鹿間 道子さん(ヴァイオリン)と佐藤 さをりさん(ピアノ)による「星めぐりの歌」の曲に合わせ、『双子の星』を堪能していただきました。
写真:演奏

ミニワークショップでは『雨ニモマケズ』の曲と共に参加された方たちと朗読し、アンコールとして「花は咲く」を合唱して終演となりました。
写真:アンコール
2014.03.13

【新習志野】めざせ!図書館マスター!

こんにちは
新習志野図書館です。

昨年好評だった「図書館探検ツアー」を開催いたします

図書館で本の分類法や探し方、
検索機の使い方を覚えましょう。

いつもなら入ることのできない書庫やブックポストの中も見ることができますよ

*日時
3月26日(水曜日)
1回目 午前10時~午前11時30分
2回目 午後2時~午後3時30分

*会場
新習志野図書館

*対象
新4~6年生(習志野市の小学生に限ります)

*定員
各回4名、計8名

*参加費
無料

*持ち物
図書館カード

*申込み
3月12日(水曜日)午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


図書館を使いこなして「図書館マスター」を目指しましょう
2014.03.13

【新習志野】「星空の宅配便in新習志野図書館」を開催しました。

こんにちは
新習志野図書館です。

新習志野図書館では、3月2日(日曜日)に「星空の宅配便」を開催しました

「星空の宅配便」とは、なんと!エアドームの中でプラネタリウムが見られるんです!

写真:エアドーム


当日はこのドームの中で「ひげじぃ」こと木村 直人さんに、
図書館のある秋津3丁目(東経140:00:57 北緯35:40:03)で夜の八時頃に見ることができる星空を解説をしていただきました。

写真:スタート!

ちなみに、今の時期一番明るく見える星は木星とのこと。

写真:星空

この日はあいにくの雨でしたが、ドームの中で星空を眺めることができ、ロマンチックなひと時を楽しんでいただけたようでした。


また、この「星空の宅配便」に関連して展示「星空散歩」を行っています。(3月31日まで)

写真:展示「星空散歩」

写真:「星空散歩」全景

星座の探し方や、神話の本、プラネタリウムの紹介本など、さまざまな本を用意して皆様のご来館をお待ちしています!

2014.03.08

【藤崎】光と影のファンタジー 「影絵劇場」開催します

昨年ご好評を頂いた「影絵劇場」が、今年も藤崎図書館にやってきます!
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」にもご出演された影絵劇団 夢屋の皆さんが
光と影のファンタジーを届けてくださいます。

募集定員に達しましたので、申込み受付は終了いたしました。
ありがとうございました!
(3月20日追記)

画像:「影絵劇場」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
3月30日(日曜日) 午後1時30分から午後2時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*出演
影絵劇団 夢屋

*演目
「猫?」「三匹のコブタのほんとうのはなし」「いっぽんばしわたる」
※プログラムは変更になる場合があります

*対象
幼児から小学生まで

*定員
25名(1家族1名まで保護者の同伴ができます)

*参加費
無料

*申込み
3月8日(土曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて受付
(電話での申込みはできません)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


春休みです!みなさん お友達を誘ってみんなで見に来てくださいね。
Posted at 11:00 | 藤崎図書館 |