2014.02.07

【新習志野】「障がいを乗り越えて 自分らしく生きる」講演会開催のお知らせ

新習志野図書館では、2月18日(火曜日)に
千葉県身体障碍者福祉協会 理事
滝口 仲秋 氏をお招きして講演会を開催します。

難病との闘いや、自分らしく生きるための考え方等を語っていただきます。

画像:「障がいを乗り越えて 自分らしく生きる」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
2月18日(火曜日) 午後2時から午後4時

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*講師
滝口 仲秋 氏
(千葉県身体障碍者福祉協会 理事)

*対象
18歳以上

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
2月2日(日曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付(先着順)

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様の参加をお待ちしています。
2014.02.07

【新習志野】「ポップアップカードをつくろう!」講座を開催しました

新習志野図書館では2月1日(土曜日)午後1時30分から、「ポップアップカードをつくろう!」を開催しました。


写真:会場


当日は10名の方が参加され、立体カード作家柏木先生の丁寧なご指導のもと、型紙に沿って画用紙を切ったり、自分で切り取ったり、先生の用意してくださったさまざまな色や形の紙を貼ったりし、作品を完成させました。


写真:講座の様子1

写真:講座の様子2


和やかな雰囲気の中あっという間の2時間半でしたが、参加の皆様からは「とても楽しかった。次もまた参加したい」「誕生日の孫にプレゼントします」などのお声をたくさんいただきました。


ご参加ありがとうございました!
2014.02.07

【藤崎】2月の特集展示

藤崎図書館4階展示コーナーの今月の特集は、「バレンタインデー&ホワイトデー」です。
2月1日発行の「よつば通信 No.11」に取り上げました「恋」「愛」をテーマに、小説、随筆、心理学など幅広い分野の書籍を揃えてみました。

写真:2月展示、「バレンタインデー&ホワイトデー」


手に取ってご覧になってください。
Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |
2014.02.07

【藤崎】「大人のためのおはなし会」を開催しました

藤崎図書館では2月1日(土曜日)午後2時から「大人のためのおはなし会」を開催しました。
当日は「おはなし」に興味をお持ちの方々がたくさんお集まりくださいました。

写真:おはなし会の様子1

写真:おはなし会の様子2

参加された皆様は、しばし語り手の方々が話す「おはなしの世界」に浸り、
子どもの頃を思い出していらっしゃいました。
おはなしを聴くという事は、本当に心が豊かになるようです。

みなさん笑顔で帰られました。ご参加ありがとうございました!
Posted at 15:40 | 藤崎図書館 |