2014.02.26

【東習志野】「健康体操」講座を開催しました。

2月22日(土曜日)午後3時から、東習志野図書館では「健康体操」講座を開催しました。

画像:講座「健康体操」の様子

当日は9名の方が参加され、講師には健康運動指導士の吉田 慶先生を迎え、簡単なストレッチ運動や有酸素運動に関する説明を交えながら、自宅でできる体幹部筋力トレーニング方法を行いました。

画像:体幹部筋力を鍛える


画像:ブックトークの様子
とてもリラックスした雰囲気で最後に関連書籍のブックトークをしていただきました。
参加いただいた方々には「とても分かりやすかった」「続けてまたやって欲しい」などのお声をいただきました。

ご参加ありがとうございました。
2014.02.20

【新習志野】「星空の宅配便in新習志野図書館」の受付がはじまっています!

新習志野図書館に、プラネタリウムがやってくる!

昨年谷津図書館で開催し、好評だった「星空の宅配便」を今年は新習志野で開催します!

画像:「星空の宅配便in新習志野図書館」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
平成26年3月2日(日曜日)
1回目 午後1時30分から午後2時15分
2回目 午後3時から午後3時45分

*会場
新習志野公民館 2階 多目的室

*講師
ひげじぃ木村
(元五島プラネタリウム説明員 木村 直人 氏)

*対象
小学3年生以上の市民の方

*定員
各回30名

*参加費
無料

*申込み
新習志野図書館カウンター、又は電話にて受付中!
  
*内容
ドーム型プラネリウムを設置し、映像と音楽で秋津の夜空を楽しみます。
プログラムは児童向けですが、大人の方もご参加いただけます。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

たくさんのご参加お待ちしています!
2014.02.15

【東習志野】「朗読と音楽の会」を開催します

東習志野図書館では、3月15日(土曜日)午後2時30分から午後4時に
「朗読と音楽の会」を開催いたします。

朗読家・小松 久仁枝さんの朗読と音楽デュオの方々の演奏で、宮沢 賢治の文学作品を鑑賞します。
音楽とともに詩や物語を耳で聞き、また自ら声に出す体験を通して、読書とは違った作品世界を堪能しましょう。

画像:「朗読と音楽の会」ポスター


*日時
3月15日(土曜日) 午後2時30分から午後4時(午後2時開場)

*会場
東習志野コミュニティセンター3階 多目的室

*出演
朗読:小松 久仁枝 氏
演奏:Duo Pini (デュオピーニ) 鹿間 道子 氏(ヴァイオリン)・佐藤 さをり 氏(ピアノ)

*対象
小学生以上の方

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
3月2日(日曜日) 午前9時より
東習志野図書館カウンターおよび電話にて先着順に受付

*朗読作品
「双子の星」「ざしき童子(ぼっこ)のはなし」「雨ニモマケズ」ほか

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

皆様のご参加お待ちしております


2014.02.08

【藤崎】「バスソルト&モイストポプリ手作り講座」開催します

3月6日(木曜日)、藤崎図書館で「バスソルト&モイストポプリ手作り講座」を開催します!
アロマグッズを手作りして、ココロもカラダも、ほ~っとリラックスしましょう。
ハーブ・精油ってなあに? をテーマにおはなしもいただきます。

画像:「バスソルト&モイストポプリ手作り講座」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
3月6日(木曜日) 午前10時から12時まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
田村 睦子 氏
(メディカルハーブ協会認定ハーバルセラピスト)

*対象
18歳以上

*定員
16名

*参加費
500円(材料費)

*持ち物
エプロン、お手拭きタオル、作品を持って帰る用の手提げ袋

*申込み
2月8日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません)
※2月8日は冬季省エネウィークのため、午後5時で閉館いたします

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


たくさんの方のご参加お待ちしております!
Posted at 09:00 | 藤崎図書館 |
2014.02.07

【新習志野】「障がいを乗り越えて 自分らしく生きる」講演会開催のお知らせ

新習志野図書館では、2月18日(火曜日)に
千葉県身体障碍者福祉協会 理事
滝口 仲秋 氏をお招きして講演会を開催します。

難病との闘いや、自分らしく生きるための考え方等を語っていただきます。

画像:「障がいを乗り越えて 自分らしく生きる」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
2月18日(火曜日) 午後2時から午後4時

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*講師
滝口 仲秋 氏
(千葉県身体障碍者福祉協会 理事)

*対象
18歳以上

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
2月2日(日曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付(先着順)

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様の参加をお待ちしています。
2014.02.07

【新習志野】「ポップアップカードをつくろう!」講座を開催しました

新習志野図書館では2月1日(土曜日)午後1時30分から、「ポップアップカードをつくろう!」を開催しました。


写真:会場


当日は10名の方が参加され、立体カード作家柏木先生の丁寧なご指導のもと、型紙に沿って画用紙を切ったり、自分で切り取ったり、先生の用意してくださったさまざまな色や形の紙を貼ったりし、作品を完成させました。


写真:講座の様子1

写真:講座の様子2


和やかな雰囲気の中あっという間の2時間半でしたが、参加の皆様からは「とても楽しかった。次もまた参加したい」「誕生日の孫にプレゼントします」などのお声をたくさんいただきました。


ご参加ありがとうございました!
2014.02.07

【藤崎】2月の特集展示

藤崎図書館4階展示コーナーの今月の特集は、「バレンタインデー&ホワイトデー」です。
2月1日発行の「よつば通信 No.11」に取り上げました「恋」「愛」をテーマに、小説、随筆、心理学など幅広い分野の書籍を揃えてみました。

写真:2月展示、「バレンタインデー&ホワイトデー」


手に取ってご覧になってください。
Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |
2014.02.07

【藤崎】「大人のためのおはなし会」を開催しました

藤崎図書館では2月1日(土曜日)午後2時から「大人のためのおはなし会」を開催しました。
当日は「おはなし」に興味をお持ちの方々がたくさんお集まりくださいました。

写真:おはなし会の様子1

写真:おはなし会の様子2

参加された皆様は、しばし語り手の方々が話す「おはなしの世界」に浸り、
子どもの頃を思い出していらっしゃいました。
おはなしを聴くという事は、本当に心が豊かになるようです。

みなさん笑顔で帰られました。ご参加ありがとうございました!
Posted at 15:40 | 藤崎図書館 |
2014.02.06

【谷津】「春落語」を開催します!

谷津図書館では、3月23日(日曜日)午後2時から午後3時30分に
「春落語」を開催致します。

千葉大学落語研究会の皆さんが、小学生から大人まで楽しんでいただける、
多彩な演目をご用意してお待ちしています。
お友達、ご家族ご一緒に午後のひと時、楽しい時間をお過ごし下さい。

画像:「春落語」ポスター


*日時
3月23日(日曜日) 午後2時から午後3時30分まで

*会場
谷津コミュニティセンター1階和室

*演者
千葉大学 落語研究会

*対象
小学生以上の方
習志野市民

*定員
30名(申込み先着順)

*参加費
無料

*申込み
3月1日(土曜日) 午前10時より
谷津図書館カウンターにて(電話申込み不可)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072

皆様のご参加お待ちしています。


Posted at 09:00 | 谷津図書館 |