2013.12.27

【東習志野】「弦楽アンサンブルで楽しむクリスマス」を開催しました

東習志野図書館では12月21日(土曜日)午後3時より「弦楽アンサンブルで楽しむクリスマス」
を開催しました。
写真:会場の様子
100名ほどの方々に御参加いただき、たいへん盛況でした。

千葉室内合奏団の8名の演奏者によるクラッシック、民謡、クリスマスソングなどの演奏を
幅広い年齢層の方々にお楽しみいただきました。


演奏者による楽器やモーツァルトに関する解説もわかりやすかったと好評でした。
写真:解説をする演奏者


最後は全員で生演奏にのせて「きよしこの夜」を合唱してクリスマスコンサートを
締めくくりました。
写真:「きよしこの夜」を皆さんで合唱

2013.12.23

【藤崎】「新春落語会」を開催します!

藤崎図書館では、新春1月18日(土曜日)午後2時から午後4時に
「新春落語会」を開催致します。

「笑う門には福来る!」
落語、マジック、漫才など、多彩な演目をご用意してお待ちしています。
お友達、ご家族ご一緒に午後のひと時、楽しい時間をお過ごし下さい。


画像:「新春落語会」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
平成26年1月18日(土曜日) 午後2時から午後4時まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*演者
「面白い話し方の会」サークルの皆さん

*対象
中学生以上の方

*定員
25名(申込み先着順)

*参加費
無料

*申込み
12月21日(土曜日) 午前10時より
藤崎図書館3階カウンターにて(電話申込み不可)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


皆様のご参加お待ちしています。
Posted at 11:30 | 藤崎図書館 |
2013.12.22

【東習志野】「スクラップブッキング講座 ミニブックを作ろう」を開催します!

定員に達しましたため、受付終了いたしました。
ありがとうございました。 (1月17日追記)

東習志野図書館では平成26年1月25日(土曜日) 午前9時30分から午前11時30分に
「スクラップブッキング講座 ミニブック作ろう」を開催いたします。

お好きな写真を使って思い出のミニアルバムを作ってみませんか?

写真:スクラップブッキング作品例


*日時
平成26年1月25日(土曜日) 午前9時30分から午前11時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 3階講義室B

*講師
柳本 眞理 氏(スクラップブッキング協会認定講師)

*対象
中学生以上

*定員
12名

*参加費
500円(材料費)

*申込み
平成26年1月11日(土曜日) 午前10時から受付
電話での申込みはできません

定員に達しましたため、受付終了いたしました。
ありがとうございました。 (1月17日追記)

*持ち物
お好きな写真数枚、はさみ

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011
2013.12.20

【谷津】クリスマスおはなし会

12月19日(木曜日)の午後4時から、クリスマスおはなし会がありました。
寒い雨の降る中、48人もの子どもたちが集まってくれました。

写真:谷津クリスマスおはなし会1

~プログラム~
 ・パネルシアター『こぶたたぬききつねねこ』
 ・てあそび『サンタになちゃった』
 ・絵本『てじな』
 ・大型絵本『まどからおくりもの』
 ・かみしばい『よいしょ よいしょ』

最後には、おはなし室に、サンタクロースが来てくれました!
子どもたちは一人一人、サンタさんからプレゼントをもらいました。
子どもたちの笑顔と楽しそうな声に包まれ、外の寒さを吹き飛ばす、あたたかいイベントになりました。

写真:谷津クリスマスおはなし会2


Posted at 17:00 | 谷津図書館 |
2013.12.15

【藤崎】「お正月飾りを作ってみよう」開催しました

藤崎図書館では12月10日(火曜日)に「お正月飾りを作ってみよう」の講座を開催しました。

写真:作り方を説明する先生

丸いしめ縄をベースに松・松ぼっくり・金色のサンキライ・小さなダルマや獅子などの小物を針金で巻きつけ、
自分だけのオリジナルなお正月ドア飾りを完成させました。

写真:完成作品

当日はあいにくの土砂降りの中でしたが、12名の方にご参加頂き、手作りの楽しさを満喫していだだきました。
新しい年を楽しいお正月飾りで迎えていただけることと思います。
Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |
2013.12.14

【新習志野】『オランダの絵本と物語』開催のお知らせ

定員に達しましたので受付終了いたしました。
ありがとうございました。
(1月17日追記)

オランダと言えば何を思い浮かべますか?
風車、チューリップ、可愛らしい民族衣装…などなど。
中には「絵本!」という人もいるでしょう。
有名なミッフィーちゃん(うさこちゃん)シリーズや、かえるくんシリーズが生まれたのも、実はオランダなんです。
今回は数々の優れた絵本や物語を生み出しているオランダについて、翻訳家・作家の野坂 悦子先生にお話しをしていただきます。
野坂先生の翻訳された本は、市内にも約80冊所蔵があります。

オランダの風景の映像や、オランダのお菓子もご用意していますので、視覚・聴覚・味覚でオランダを感じてください。

画像:「オランダの絵本と物語」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
1月19日(日曜日) 午後2時から午後4時

*会場
新習志野公民館2階 研修室

*講師
野坂 悦子 氏
(翻訳家・作家)

*対象
18歳以上

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
12月25日(水曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付(先着順)


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


皆様の参加をお待ちしています
2013.12.10

【藤崎】12月の特集展示

早いもので、年の瀬です。
新しいカレンダーのご用意はできましたか。

今月は、暦に関する本、暦の元になった天文の本を紹介します。

千葉県佐原市出身の、はじめて日本地図をつくった男「伊能 忠敬」の本も展示しています。
是非お立ち寄り下さい。

写真:12月展示





Posted at 13:00 | 藤崎図書館 |
2013.12.10

【谷津】「やつとしょかん人形劇場」開催しました

12月7日(土曜日)、「やつとしょかん人形劇場」を開催しました。
約80名の親子が参加してくれました。

演じるのは、人形劇団「座・まりりん」のお二人。
おいけ家金魚さんと、おいけ家まりもさんです。

こどもたちは、お話に入り込んで楽しんでくれた様子でした。

紙芝居「3びきのこぶた」
写真:「3びきのこぶた」

パネルシアター「わらすみそらまめ」
写真:「わらすみそらまめ」

人形劇「クックとキッキのまほうのはこ」
写真:「クックとキッキのまほうのはこ」

参加して下さった皆様のアンケートの一部を紹介します。

3歳でも楽しめました。大人も笑えました。すごく上手でステキでした。


子どもが人形劇中の音楽に体をゆらしながら楽しんでくれていて嬉しかったです。


親子でとても楽しい時間をすごすことができ、ありがとうございました!今後もこのようなイベントを楽しみにしています。



Posted at 09:00 | 谷津図書館 |