2013.11.27

【東習志野】「弦楽アンサンブルで楽しむクリスマス」を開催します

東習志野図書館では12月21日(土曜日)に「弦楽アンサンブルで楽しむクリスマス」を
開催します。クリスマスソングは勿論、民謡、クラッシック、ディズニーの名曲など
どなたにもお楽しみいただけるプログラムをご用意しております。
皆様お誘い合わせの上お出掛け下さい。


定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。(12月18日追記)

画像:「弦楽アンサンブルで楽しむクリスマス」ポスター
*日時
12月21日(土曜日) 午後3時から午後4時まで

*会場
東習志野コミュニティーセンター3階 多目的室

*出演
千葉室内合奏団

*対象
小学生以上

*定員
80名

*参加費
無料

*申込み
12月7日(土曜日) 午前9時より
東習志野図書館カウンターまたはお電話にて受付。
先着順にチケットを配布致します。


*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011
2013.11.27

【東習志野】トールペイント教室を開催しました

東習志野図書館では11月17日(日曜日)にトールペイント教室を開催しました。
10月26日に開催する予定でしたが、台風のため開催日程が延期となりました。
参加出来なくなってしまわれた方々にお詫び申し上げます。

参加者のほとんどが初めてトールペイントを体験するという事でしたが、
講師の茂垣先生のご指導のもと楽しく和やかな教室となりました。写真:トールペイント教室
写真:和やかな制作風景

配色やデザインは各自の自由でしたので、
それぞれ個性的で楽しい作品が出来上がりました。写真:出来上がり!

東習志野図書館では、様々な講座を企画中ですので、ぜひまたご参加下さい。
2013.11.19

【藤崎】講座「お正月飾りを作ってみよう」を開催します!

藤崎図書館では12月10日(火曜日)午前10時から12時に
「お正月飾りを作ってみよう」の講座を開催いたします。
お忙しい年の瀬ですが、松や小物を使って自分だけのお正月ドア飾りを作って飾ってみませんか? 


画像:「お正月飾りを作ってみよう」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
12月10日(火曜日) 午前10時から12時まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
フラワーデザイナー 佐久間 泰子 氏

*対象
18歳以上

*定員
16名

*参加費
1,000円(材料費)

*申込み
11月23日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません)
※11月23日は祝日開館のため午後5時で閉館いたします

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お申込みお待ちしております
Posted at 09:00 | 藤崎図書館 |
2013.11.13

【東習志野】習志野市立第二中学校の生徒さんが職場体験学習に参加

11月7日(木曜日)、8日(金曜日)の2日間に渡り、習志野市立第二中学校の2年生の生徒さん4名が、職場体験学習に参加してくれました。


今回の職場体験学習では、中学生の皆さんに、「二中生がススメル本」コーナーを作っていただきました。
コーナーに置く本の選定・その本を紹介するポップ書き、ポスター作りをしてもらいました。
とても本が好きなことが伝わってくる内容で、良いコーナーに仕上がりました。

写真:二中職場体験 「二中生がススメル本」コーナー。図書館入口に展示しています。


そのほかに、図書館に送られて来るポスターやチラシの掲示、本の修理、本にブッカー(本にかける薄い透明なシール)をかける仕事(今回は、自分の好きな本を持参してもらってかけました)などを体験してもらいました。

8日(金曜日)の午後3時30分以降は、カウンター業務や返架などもしてもらいました。

2日とも朝の開館準備からお手伝いいただきました。
今回の経験で、少しでも図書館の仕事に興味をもっていただけたら、うれしいと思います。

2013.11.09

【藤崎】習志野二中職場体験

こんにちは、藤崎図書館です。

11月7日(木曜日)、習志野第二中学2年生3名が職場体験にやって来ました。
午前9時の開館から午後4時30分まで図書館の仕事を体験しました。

写真:職場体験の様子

朝から雨模様の天気でした。
カウンター業務をはじめ、配架をしたり、新しい本にブッカーをかけたりと図書館のバックでの仕事を体験、
パソコンを使っての資料検索のやり方も体験しました。

写真:ブッカーかけを体験中


午後3時30分頃からは、次々にやって来る小学生や幼稚園児の、貸出・返却、その後のおはなし会にも参加して
1日の職場体験を終了しました。

将来図書館員になって習志野市立図書館に戻って来てくれるといいですね。


Posted at 10:30 | 藤崎図書館 |
2013.11.09

【藤崎】「えいごであそぼう」を開催しました

10月27日(日曜日)、「えいごであそぼう」を藤崎図書館4階おはなし室にて開催しました。

写真:ジャック・オ・ランタンを作る先生

長年、大久保で英会話の先生をしているジョー先生がハロウィンにちなんで
かぼちゃを切り抜いてジャック・オ・ランタンを作ったり


写真:ハロウィンのおはなしを読み聞かせ

その光のなかでおばけや魔女の話をしたり
ジョー先生の話術も功を奏して、子ども達は、おばけの世界を満喫したようでした。

写真:「Trick or treat!」

最後に「Trick or treat(トリック・オア・トリート)」を一人ずつ言ってプレゼントをもらって楽しいお話会となりました。
Posted at 09:00 | 藤崎図書館 |
2013.11.06

【新習志野】11月の展示特集

新習志野図書館11月の特集展示は、昨年好評だった『私のお気に入りの1冊』を今年も行なっております!

写真:特集展示『私のお気に入りの1冊』

ただ今第1弾展示中です!
第2弾は中旬よりの展示になりますのでお楽しみに!
11月中旬まで受付していますので、皆にも読んでほしいお気に入りの本をぜひ紹介してください

用紙は展示棚に置いてあります。
書けましたら展示棚の回収BOXかカウンターまでお持ちください。


11月いっぱい展示していますので、ぜひ見に来てください!
2013.11.04

【藤崎】11月の特集展示

写真:特集展示「ワイン」
藤崎図書館の特集展示が変わりました。
11月21日はボジョレ・ヌーボーの解禁日です。
ワイン、つまみ、ワインに合うチーズケーキ、はたまたワインにまつわる小説、随筆などを集めてみました。
秋の夜長をワイン片手に本をひろげ、色々な世界を楽しんでみてはいかがでしょう。
Posted at 11:30 | 藤崎図書館 |
2013.11.04

【東習志野】11月の特集展示

こんにちは 東習志野図書館です。

東習志野図書館の11月の特集展示は
『黒田 官兵衛と戦国軍師』です。

豊臣 秀吉の軍師として活躍した黒田 官兵衛は
来年の大河ドラマの主人公です。
ドラマが始まる前にどんな生涯を送った人物なのか
関連本で予習してみてはいかがでしょう。

写真:11月特集展示 黒田 官兵衛

同時に官兵衛のライバルたちの関連本も展示しています。
戦国ワールドをお楽しみください。

写真:11月特集展示 戦国軍師

展示コーナーは図書館入口右側、カウンター前です。
ぜひご覧ください。