2013.09.07

【東習志野】9月の特集展示は、『新美 南吉特集』です

こんにちは。
東習志野図書館です。

東習志野図書館の9月の特集展示は、『新美 南吉特集』です。

南吉は、今年で生誕100年にあたります。
29歳という若さで、この世を去りますが、教科書でおなじみの「ごんぎつね」をはじめ、たくさんの童話や詩・戯曲を書いています。

写真:『新美 南吉特集』の様子 奥に地図と年表があります


写真:『新美 南吉特集』の様子

南吉の絵本や童話だけでなく、生誕地の愛知県半田市の南吉ゆかりの場所の地図や、年表も展示しています。

暑かった夏も、少しずつ終わりに近づき、そろそろ読書の秋がやってきます。
今年の秋は、新美 南吉の世界にはまってみては、いかがでしょうか?

2013.09.07

【谷津】アメリカンフットボール観戦入門講座を開催しました!

谷津図書館では、8月17日(土曜日)谷津コミュニティセンター1階ふれあいルームにて
「アメリカンフットボール観戦入門講座」を開催しました。
連日の猛暑の中、たくさんの方にご参加いただきました。

写真:講座の様子1
講師は習志野市に拠点を置く、アメフトチーム《オービックシーガルズ》
チーム運営責任者の渡部 滋之 氏・脇田 雅史 氏。

前半は、チームの理念や、実績、運営形態から、アメフトの歴史、日本の状況を説明。
さらに、実際の試合の様子を映像で観ながら、用語の説明や、試合の流れついて伺いました。

写真:講座の様子2
実際に使用するヘルメットやボール、プロテクターなどにも触れていただきました。

写真:講座の様子3

後半は、参加者の皆さんとディスカッション方式で進めました。
作戦の立て方、各ポジションの役割など、皆さんからの質問に答えながら解説していただきました。

講座を終えて、あまり身近ではなかったアメフトの観戦が楽しみになった!との感想が多数寄せられていました。

これから本番を迎える秋。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…♪
今年の秋はぜひ、アメフト観戦を楽しんでみてはいかがですか?

以下、オービックシーガルズの試合情報です!
お近くの方はぜひ!
【秋津サッカー場(試合会場)を緑に染めようプロジェクト】
*2013年9月29日(日曜日)
*午後1時から
*秋津サッカー場
*オービックシーガルズ vs IBMビッグブルー
Posted at 14:00 | 谷津図書館 |