2013.09.21

【藤崎】「えいごであそぼう」を開催します

こんにちは藤崎図書館です

えいごの絵本ってどんなだろう!
目でみて、耳できいて、えいごの世界を楽しんでみませんか?

去年のテーマはクリスマスの絵本や歌でした。今年はハロウインです。
お化けかぼちゃもまっているかも・・・・・・。
たくさんのお友達の参加をまっています。

画像:「えいごであそぼう」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
10月27日(日曜日) 午前10時30分から午前11時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
英会話講師 ジョセフ ヒバート 氏

*対象
5歳から小学校2年生まで

*定員
児童20名(児童1名につき保護者1名の参加可)

*参加費
無料

*申込み
10月5日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付します
電話での申し込みはできません

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしています
Posted at 13:00 | 藤崎図書館 |
2013.09.18

【新習志野】ボランティア交流会を開催しました

こんにちは 新習志野図書館です

新習志野図書館には13人の方がボランティア登録をされていて
書架整頓とおはなし会の読み聞かせをしてくださっています。
13人の方のうち書架整理に登録されている方が12人、読み聞かせの方が1人いらっしゃいます。

9月6日(金曜日)に
ボランティア交流会を開催しました。
交流会には6人の方が参加してくださって
約1時間という短い時間ではありましたが
図書館職員とボランティアの方との意見交換という形で
親睦を深めました。

図書館職員とボランティアさんが
お互いに顔がわかるようになり
新習志野図書館がよりよくなっていくと
いいと思います。




2013.09.14

【谷津】特集展示が変わりました♪

谷津図書館の9月の特集展示が変わりました♪

まずは大人向け特集展示のご紹介。
「ヨーロッパの風にふかれて」と題し、ヨーロッパにまつわる様々な本を展示しています。
写真:特集展示「ヨーロッパの風にふかれて」

これから、旅行や美術館巡りにもぴったりな季節に変わっていきます。
もちろん、今すぐにはヨーロッパ旅行になんて行けない…
外出はちょっと難しい…
そんな方にもぜひ、こちらの本を手に取り、異国の世界を味わっていただけたら♪と思います。


続いて児童向け特集展示のご紹介。
今月は「月の本」です。
月にちなんだ絵本を数多く展示しています。
写真:特集展示「月の本」

今年の中秋の名月は9月19日(木曜日)です。
皆さんもぜひ、夜空を見上げてみてください
Posted at 14:00 | 谷津図書館 |
2013.09.10

【新習志野】「季節を感じるおりがみ講座」を開催しました

新習志野図書館では、9月5日(木曜日)公民館2階講義室にて
「季節を感じるおりがみ講座~お月見を楽しむ~」を開催しました。
悪天候にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。

写真:講座の様子

一枚の色紙の中に
跳ねるうさぎ、物思いにふけるうさぎ
また月を貼る位置や水引のアレンジにも工夫を凝らし9人9様のお月見が完成しました。
写真:作品


今年は9月19日(木曜日)が中秋の名月です。
皆様、秋の夜空を見上げてみませんか

図書館では、月に関する本を展示して
皆様のご来館をお待ちしております。

『星座の見つけ方と神話がわかる 星空図鑑』 成美堂出版 443ナ

『今夜、流れ星を見るために』 誠文堂新光社 447コ
2013.09.07

【東習志野】9月の特集展示は、『新美 南吉特集』です

こんにちは。
東習志野図書館です。

東習志野図書館の9月の特集展示は、『新美 南吉特集』です。

南吉は、今年で生誕100年にあたります。
29歳という若さで、この世を去りますが、教科書でおなじみの「ごんぎつね」をはじめ、たくさんの童話や詩・戯曲を書いています。

写真:『新美 南吉特集』の様子 奥に地図と年表があります


写真:『新美 南吉特集』の様子

南吉の絵本や童話だけでなく、生誕地の愛知県半田市の南吉ゆかりの場所の地図や、年表も展示しています。

暑かった夏も、少しずつ終わりに近づき、そろそろ読書の秋がやってきます。
今年の秋は、新美 南吉の世界にはまってみては、いかがでしょうか?

2013.09.07

【谷津】アメリカンフットボール観戦入門講座を開催しました!

谷津図書館では、8月17日(土曜日)谷津コミュニティセンター1階ふれあいルームにて
「アメリカンフットボール観戦入門講座」を開催しました。
連日の猛暑の中、たくさんの方にご参加いただきました。

写真:講座の様子1
講師は習志野市に拠点を置く、アメフトチーム《オービックシーガルズ》
チーム運営責任者の渡部 滋之 氏・脇田 雅史 氏。

前半は、チームの理念や、実績、運営形態から、アメフトの歴史、日本の状況を説明。
さらに、実際の試合の様子を映像で観ながら、用語の説明や、試合の流れついて伺いました。

写真:講座の様子2
実際に使用するヘルメットやボール、プロテクターなどにも触れていただきました。

写真:講座の様子3

後半は、参加者の皆さんとディスカッション方式で進めました。
作戦の立て方、各ポジションの役割など、皆さんからの質問に答えながら解説していただきました。

講座を終えて、あまり身近ではなかったアメフトの観戦が楽しみになった!との感想が多数寄せられていました。

これから本番を迎える秋。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…♪
今年の秋はぜひ、アメフト観戦を楽しんでみてはいかがですか?

以下、オービックシーガルズの試合情報です!
お近くの方はぜひ!
【秋津サッカー場(試合会場)を緑に染めようプロジェクト】
*2013年9月29日(日曜日)
*午後1時から
*秋津サッカー場
*オービックシーガルズ vs IBMビッグブルー
Posted at 14:00 | 谷津図書館 |
2013.09.04

【藤崎】「時刻表のできるまで」講演会のご案内

藤崎図書館では10月12日(土曜日)に「時刻表のできるまで」を開催いたします。

長年JTB「時刻表」の編集に携わってこられた、編集者しか知りえないとっておきの情報満載です。
また地元を走る京成電鉄の情報も盛り込んでお話していただきます。

画像:「時刻表のできるまで」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
10月12日(土曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
JTBパブリッシング「時刻表」元編集長 木村 嘉男 氏

*対象
小学校5年生以上(内容は一般向けです)

*定員
20名

*参加費
無料
 
*申込み
9月14日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません)
9月24日から10月3日までは特別休館中のため申し込みはできません

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしております
Posted at 14:30 | 藤崎図書館 |
2013.09.04

【藤崎】9月の特集展示

写真:9月の特集展示「運動会必勝宣言!」

9月の特集展示は、「運動会必勝宣言!」です。
速く走るコツ、ビデオ&写真撮影、お弁当作りの本を紹介します。
思い出に残るシーンを演出してください。
Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |
2013.09.01

【藤崎】「こわ~いおはなし会」を開催しました

写真:「こわーいおはなし会」看板

8月24日(土曜日)藤崎図書館では、夕やみせまる午後5時30分から「こわ~いおはなし会」を開催しました。
定員を超える申込みがあった通り、子ども達はこわいおはなしが大好きな様子で、4時30分頃には早々と来館する子どももいて、受付け開始時間にはおはなし室前に大行列が出来ました
おはなし室の天井からはお化けちょうちん、ろうそくの灯り(電池式)もゆ~らゆら、こわ~い雰囲気満点・・・
少し涼しくなったかな?!


写真:公演中の様子1

「面白い話し方の会」のお二人に、怪談落語「お菊の皿」、「お化け長屋」を演じて頂きました。
休憩をはさんで、図書館スタッフによる演目は紙芝居「子そだてゆうれい」、朗読「夜泣きのあかり」、素話「ちいちゃいちいちゃい」の3本。子ども達の感想も「楽しくて、怖くて、面白かった」というものが大半でした。

写真:公演中の様子2

もっともっとこわくておもしろいおはなし会を開催すべく
スタッフ一同、来年もがんばります!
Posted at 14:30 | 藤崎図書館 |