2013.08.10

【谷津】小学生のための調べ学習講座を開催しました!

夏休みに入って間もない7月30日(火曜日)
既にこんがりと日に焼けた小学生11名、保護者の方5名が調べ学習講座に参加してくれました。

まずはテーマ決め。
今回は、小学校の給食献立表の中にある栄養素の色《赤・緑・黄》から
調べたい食材を各々1つ選びました。
《赤》は卵、《緑》は海苔、《黄》はジャガイモ、といった感じです。

次に、本や資料を使って調べます。
写真:資料を選ぶ様子

皆さん、図書館にある資料を真剣に選んでいました。

そして、借りた本の中から、自分が一番驚いたことを見つけ、紙に書いていきます。
みんなが書いてくれた紙を栄養素の色ごとに貼りつけ、いよいよ発表です!

写真:まとめる様子

緊張しながらも、みんなの前で、一生懸命発表してくれました。
写真:発表の様子

講座を終えて、参加してくれた子どもたちの感想には、
・知らなかったことが、色々わかりました(小5)
・もっと、いろいろなことを調べてみたい(小3)
などがありました。
この講座がきっかけとなって、調べることのおもしろさや楽しさを感じてくれたのかな、と嬉しく思いました♪

また、保護者の方からも
・今日の体験が少しでもステップアップにつながれば・・・と思います。
との感想をいただきました。

今後も、図書館にある資料を、皆さんの「知りたい!」に活用していただけるような
図書館作りを目指していきます!
まだまだ暑い夏は続きますが、皆さん、涼しい図書館でどんどん調べる楽しさを味わってください
Posted at 10:00 | 谷津図書館 |