2013.08.16

【東習志野】「平和を願う朗読会・ワークショップ」を開催しました

東習志野図書館では、8月11日(日曜日)に「平和を願う朗読会・ワークショップ」を開催しました。
当日、猛暑の中たくさんの方にご来場いただきました。

前半はワークショップです。まず全員で発声練習をした後、11名の方が前に出て
原さんにアドバイスをいただきながら『8月15日の子どもたち』を朗読しました。

写真:講座の様子1

後半は原さんによる朗読会です。
高木 敏子さんの『ガラスのうさぎ』、習志野市民・市角 清さんの被爆体験記、
『24の反戦詩集』などから5作品を朗読していただきました。
原さんの澄んだ美しい声に耳を傾けながら、戦争の悲惨さや平和の尊さを胸に刻む1日となりました。

写真:講座の様子2


2013.08.10

【谷津】小学生のための調べ学習講座を開催しました!

夏休みに入って間もない7月30日(火曜日)
既にこんがりと日に焼けた小学生11名、保護者の方5名が調べ学習講座に参加してくれました。

まずはテーマ決め。
今回は、小学校の給食献立表の中にある栄養素の色《赤・緑・黄》から
調べたい食材を各々1つ選びました。
《赤》は卵、《緑》は海苔、《黄》はジャガイモ、といった感じです。

次に、本や資料を使って調べます。
写真:資料を選ぶ様子

皆さん、図書館にある資料を真剣に選んでいました。

そして、借りた本の中から、自分が一番驚いたことを見つけ、紙に書いていきます。
みんなが書いてくれた紙を栄養素の色ごとに貼りつけ、いよいよ発表です!

写真:まとめる様子

緊張しながらも、みんなの前で、一生懸命発表してくれました。
写真:発表の様子

講座を終えて、参加してくれた子どもたちの感想には、
・知らなかったことが、色々わかりました(小5)
・もっと、いろいろなことを調べてみたい(小3)
などがありました。
この講座がきっかけとなって、調べることのおもしろさや楽しさを感じてくれたのかな、と嬉しく思いました♪

また、保護者の方からも
・今日の体験が少しでもステップアップにつながれば・・・と思います。
との感想をいただきました。

今後も、図書館にある資料を、皆さんの「知りたい!」に活用していただけるような
図書館作りを目指していきます!
まだまだ暑い夏は続きますが、皆さん、涼しい図書館でどんどん調べる楽しさを味わってください
Posted at 10:00 | 谷津図書館 |
2013.08.04

【藤崎】小学生のための調べ学習教室を開催しました

7月31日(水曜日)「小学生のための調べ学習教室」を開催しました。
小学1年生から5年生まで、16名の参加がありました。

今回は、給食のこんだて表から食べ物を一つ選び、
それについての本を探し、みなさんに色々なことを調べてもらいました。

写真:調べたことをまとめる様子

普段何気なく食べているお肉や野菜にも、様々な発見がありました。
また、調べ方やまとめ方、そして発表まで、みなさん短い時間の中でがんばってくれました。

写真:発表の様子

これからも、図書館の本で色々なことを調べてみて下さいね!
Posted at 14:15 | 藤崎図書館 |
2013.08.04

【藤崎】8月の特集展示

8月の特集展示は、「夏の休日・余暇」です。ふるさと、祭り、趣味、スポーツ、料理の本を紹介します。
リフレッシュして、暑い夏を乗り切りましょう!

写真:展示「夏の休日・余暇」

児童コーナーでは、「こわ~いおはなしの本」、「ティーンズにお勧めの本」を紹介しています。
自由研究、工作、読書感想文の本もあります。夏休みの宿題の参考にしてください。

写真:こわーいおはなしの本

写真:ティーンズ展示

Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |
2013.08.03

【新習志野】「季節を感じるおりがみ講座」開催のお知らせ

季節を感じるおりがみ講座~お月見を楽しむ~

定員に達しましたので受付終了いたしました。
ありがとうございました。
(9月4日追記)

写真:作品例1 写真:作品例2
※画像をクリックすると大きく表示されます

お月見の色紙をつくります。
ご自宅に飾って秋を楽しみませんか。
どなたでも簡単に作れますので、お気軽にご参加ください。


*日時
9月5日(木曜日) 午前10時30分から午後12時

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*対象
18歳以上

*定員
先着10名

*参加費
無料

*持ち物
飲み物 (水分補給のため)

*申込み
8月13日(火曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンター又は電話にて受付


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


皆様の参加お待ちしています