2013.07.31

【藤崎】「こわーいおはなし会」開催します

夏休みに入り、小学生の皆さんは宿題の真っ只中でしょうか?
自由研究も工作もそろそろ終わった頃の8月24日(土曜日)、
藤崎図書館で「こわーいおはなし会」を開催します。

お友達と一緒に、怪談落語とこわーいおはなしで涼しくなりに来てください

募集定員に達しましたため、申込み受付は終了いたしました。ありがとうございました!(8月4日追記)

画像:「こわーいおはなし会」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
8月24日(土曜日) 午後5時30分から午後6時30分まで
(終了予定時刻が遅くなっておりますので、保護者の方は児童のお迎えをお願いします)

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*演者
面白い話し方の会(落語)
藤崎図書館スタッフ(おはなし)

*対象
小学生

*定員
20名(保護者同伴可)

*参加費
無料
 
*申込み
8月1日(木曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません)


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


参加お待ちしています

Posted at 16:00 | 藤崎図書館 |
2013.07.27

【藤崎】「わらべうた、知ってる?」終了しました

7月10日(水曜日)に講座「わらべうた、知ってる?」を開催しました。
朝から暑い日でしたが、0歳の乳児から3歳の幼児まで計22名と保護者19名の参加がありました。
お母さんが講師の先生に続いてわらべうたを歌いながらお子さんと一緒に身体を動かして遊びました。

写真:講座の様子1

絵本の読み聞かせもありました。
「くだもの」の本では大好きな果物が出てきたときには絵本の前まで行って食べるまねをしていました。
お子さんにもお母さんたちにも、大変喜んでいただけたようです。

写真;講座の様子2

Posted at 18:00 | 藤崎図書館 |
2013.07.21

【東習志野】「親子で切り絵をつくろう」講座を開催しました

東習志野図書館では「親子で切り絵をつくろう」を開催しました。
暑い中、たくさんのみなさんに参加していただきました。

写真:阿賀先生の説明です
※画像をクリックすると大きく表示されます。

阿賀先生の明るく楽しいご指導のもと、いろいろな色の折り紙やA4用紙を使って切り絵を楽しみました。
簡単な木から始まって地面に花や草や動物、最後はフレームまで段階を踏んで教えていただいたのでみんな上手にできました。

写真:みんなで楽しく切り絵

折った紙を自由にザクザク切る事によって、絵を描くのとは違って紙を広げた時に意外な形や芸術的な模様が現れるのが面白かったようです。
持ち帰った作品は先生に教えていただいたように、額やラミネートシートなどを使って素敵に飾って下さい。

写真:切り絵の本です
※画像をクリックすると大きく表示されます。


2013.07.20

【東習志野】7月の特集展示

東習志野図書館の7月の特集展示は「大きい木」です。

2002年制定の「習志野市名木百選」の紹介と、
あわせて樹木観察のためのハンドブックや、大きい木のお話などを紹介しています。

写真:特集展示「大きい木」の様子

東習志野図書館脇の通り沿いには、「百選」に選ばれた樹木がいくつかあるんですよ。
皆さんのご近所にも、かくれた「名木」があるかもしれません。
2013.07.18

【東習志野】七夕工作会を実施しました

こんにちは。
東習志野図書館では、7月4日(木曜日)に、七夕工作会を実施しました。

当日の午前中は、少し曇っていて、天気が心配でしたが、午後には晴れて暑くなりました。


写真:七夕工作会会場


暑い中、たくさんの子どもさんや保護者の方に参加していただき、七夕にちなんだ絵本を読んだ後、みんなで七夕の飾りを作ったり、短冊を書いて、図書館の大きな笹に飾りました。


写真:図書館内に飾られた笹
大きな笹に、たくさんの短冊や七夕の工作が飾られました。

飾りつけを手伝いながら、みなさんの願い事がかなうといいなと思いました。


7月15日(月曜日)、みなさんに書いていただいた短冊を、大原神社に奉納しました。

2013.07.11

【東習志野】「平和を願う朗読会・ワークショップ」を開催します

こんにちは、東習志野図書館です。

東習志野図書館では、8月11日(日曜日)に「平和を願う朗読会・ワークショップ」を開催します。

朗読家・フリーアナウンサーの原 きよさんに、戦争文学や反戦詩集を朗読していただきます。
今年の2月に太宰 治作品の朗読会を開催しましたが、今回は参加者の方にも朗読体験をしていただける
内容になっています。皆様のご参加をお待ちしております。

画像:「平和を願う朗読会」ポスター


*日時
平成25年8月11日(日曜日) 午後2時30分から午後4時

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*朗読・講師
原 きよ 氏(朗読家・フリーアナウンサー)

*朗読作品
『ガラスのうさぎ』他

*対象
中学生以上の方

*定員
40名

*参加費
無料

*申込み
8月3日(土曜日) 午前10時から
東習志野図書館カウンター、または電話で先着順に受付

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

2013.07.11

【東習志野】「終活のすすめ 遺言書講座」を開催しました

こんにちは 東習志野図書館です。

6月29日(土曜日)に「終活のすすめ 遺言書講座」を開催しました。

地元出身の行政書士・鈴木 清子先生がご自身の経験や、相談事例を交えながら
「終活」や「遺言書」のことをやさしく丁寧に解説してくださいました。

写真:講座の様子

参加された皆様からも「とてもわかりやすかった」とのご感想をいただきました。

写真:展示本

鈴木先生のお話から遺言書は決して堅苦しいものではなく
大切な人へのメッセージなのだということが伝わってきて、
家族と話す時間をもっとたくさん作りたいなと思いました。
2013.07.07

【新習志野】「図書館探検ツアー第2弾」開催のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です。
3月の春休みに開催したツアーの第2弾のお知らせです。

前回定員がいっぱいで参加できなかった人も!
新習志野図書館のことをもっとよく知りたい人も!
また、夏休みの自由研究にしたいなーなんて考えてる人も!
是非参加してくださいね

前回同様、図書館の使い方や本を探す方法などをお教えします。
検索機で本を探して予約をしたり、いつもは入れない書庫やブックポストの中も見ることができます。
それに加えて、今回は本の装備も体験できちゃいます!

ツアーが終わったら「図書館マスター」の認定書がもらえます。
めざせ!図書館マスター!

画像:「図書館探検ツアー」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
8月7日(水曜日)・8日(木曜日)
午後1時から午後2時30分

*会場
新習志野図書館

*対象
4年生~6年生の市内小学生
※前回(3月)の図書館ツアーに参加した人、今年「夏休み子ども1日図書館員」に参加する人は申込みできません。

*定員
各日6名、計12名

*持ち物
図書館の利用カード

*参加費
無料

*申込み
7月18日(木曜日) 午前9時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆さんのご参加お待ちしています
2013.07.07

【谷津・藤崎・新習志野】「小学生のための調べ学習教室」開催します

谷津図書館、藤崎図書館、新習志野図書館で「小学生のための調べ学習教室」を開催します。

夏休みも近づいてきました。
小学生を対象に、図書館の資料を使った調べ学習の方法を
講師の先生より教えていただきます。

会場により開催日時・募集人数が異なりますのでご注意下さい。

藤崎会場は募集定員に達しましたため、申込み受付を終了しました。(7月27日追記)

画像:「小学生のための調べ学習教室」ポスター

*日時
谷津:7月30日(火曜日) 午後1時30分から午後3時30分
藤崎:7月31日(水曜日) 午前10時から午後12時
新習志野:7月31日(水曜日) 午後2時から午後4時

*会場
谷津:谷津コミュニティセンター1階会議室
藤崎:藤崎図書館4階おはなし室
新習志野:新習志野公民館2階研修室

*講師
千葉県袖ヶ浦市教育センター 中村 伸子 氏

*対象 
市内在住・在学の小学生(1・2年生は保護者同伴)
1家族3名まで(保護者を含む)

*定員
谷津:24名
藤崎:18名
新習志野:20名

*参加費
無料

*持ち物
筆記用具
ノート
水分補給用の飲み物

*申込み
7月17日(水曜日) 午前10時から
各会場の図書館カウンターにて先着順に受付(電話申込不可)
※1会場のみ申込み可能
藤崎会場は受付終了いたしました。(7月27日追記)

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072
藤崎図書館 電話:047-475-3330
新習志野図書館 電話:047-453-3399


みなさんの参加をお待ちしています。

Posted at 09:30 | 未分類 |
2013.07.06

【谷津】音楽講座「ジャスの魅力」開催しました

写真:公演中の様子1

写真:公演中の様子2

2013年6月29日(土曜日)、明治大学軽音楽部OB「Melancholy Cats Old」の皆さんをお招きし、
谷津図書館音楽講座「ジャズの魅力」を開催いたしました。
谷津図書館1階のコミュニティーセンターの多目的室が、この日はコンサートホールに!

PLAY LIST
1.Take the A train (A列車で行こう)
2.The girl from Ipanema (イパネマの娘)   
3.Straight no chaser
4.Lullaby of Birdland
5.But not for me
6.Summer time
7.Nearness of you
8.Good Bait (おいしい餌)
9.Star Dust (スターダスト)
10.Someday My Prince Will Come (いつか王子様が)
11.Shiny Stockings
12.Take Five
13.Grandfather's Waltz
14.All of me (私のすべて)
15.Sweet Memories
16.Fly Me to the Moon
17.Route 66
18.What a Wonderful World (この素晴らしき世界)

谷津ということで、京成の電車を意識した「Take the A train」を選曲して下さったり、
ジャズの歴史についてお話して下さったり、素晴らしい演奏とともに、会場全体をジャズの
世界にいざなってくださいました。
参加して下さった皆様も、拍手をしたりリズムをとったり、
ジャズを思いきり楽しんで下さいました。

アンケートから、感想をいくつか紹介します。
 

とてもなつかしい曲が多く、若かりし頃を思い出させていただき、すてきな時間でした。
ジャズを聞くのは久しぶりです。時間が静かに流れて、しあわせな気持ちにさせていただき
ありがとうございました。


いつもCDばかりで、生のジャズを聴く機会がなかなかないので、今日は本当に楽しめました。
素敵な曲を、また聴かせて下さい!


谷津図書館にAV資料があるのは知っていたが利用したことがなかったので、是非ジャズの
CDを借りてみたいと思いました。


簡単なJAZZの歴史、非常に解り易い。都合18曲も演奏頂いた。これが全て特にPOPULARな曲が多く、
大変楽しませてくれた。皆さんお上手で楽しんで演奏されていたのが印象的でした。楽しかったです。


Melancholy Cats Oldの皆さん、そして参加して下さった皆様、ありがとうございました!
Posted at 17:00 | 谷津図書館 |