2013.06.28

【東習志野】「親子で切り絵を作ろう」を開催します

こんにちは、東習志野図書館です。
小学生とその親を対象に「親子で切り絵を作ろう」を開催します。

定員に達しましたため、受付を終了しました。申し込みありがとうございました。(7月11日追記)

親子で絵のような切り絵を作ってみませんか?

写真:切り絵作品「ウサギ」写真:切り絵作品「花」

出来上がった作品は、
台紙に貼ってそのまま絵として飾ったり、
カードに貼ったり、
モビールとして吊るしたり、
コースターにしたり、
飾り方も教えていただけます。

夏休みの工作にいかがでしょうか?

ぜひ、ご参加ください! 


*日時
7月20日(土曜日) 午前9時30分から午前11時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 実習室

*講師
阿賀 めぐみ 氏(手作り絵本作家)

*対象
小学生とその親

*定員
10組(30名まで)

*参加費
無料

*持ち物
特にありませんが、熱中症予防のため、各自飲み物を用意してください。

*申込み
東習志野図7月6日(土曜日) 午前10時から
書館カウンターにて受付(電話での申込みはできません)


*問合せ  
東習志野図書館 電話:047-473-2011
2013.06.16

【藤崎】中学生の職場体験

こんにちは、藤崎図書館です。
今回は中学生の職場体験の様子をお伝えします。

写真:職場体験中の様子1

写真:職場体験中の様子2

写真:職場体験中の様子3

6月14日(金曜日)、市立第五中学校の生徒さん3名が職場体験学習に来てくれました。
カウンター業務や返却本の棚への返本作業、雑誌の装備体験などをしてもらいました。

小さい頃から本が大好きという生徒さんや、
日ごろ図書館を利用している生徒さんもいましたが、
利用者の方からは見えない様々な仕事が
バックヤードで行われていることをお伝えできたかと思います。

「思っていたよりもたくさんの仕事があってびっくりしたけれど、その分やりがいがあって楽しかった」
との感想をいただきました。


蒸し暑い中、真剣に仕事に取り組む本当に素直な生徒さん方でした。
将来職業に就くイメージを少しでも掴んでもらえていたらうれしいです。

Posted at 14:00 | 藤崎図書館 |
2013.06.12

【藤崎】「わらべうた、知ってる?」開催します

画像:「わらべうた、知ってる?」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます


こんにちは、藤崎図書館です。

赤ちゃんや幼児とおうちの方を対象に「わらべうたとおはなしの会」を開催します。

お子さんと一緒に懐かしいわらべうたで遊んでみませんか?
小さなお子さんに読んであげたい絵本の紹介もあります。
講師は長年「わらべうた」にかかわってこられたベテランの方です。

お友達を誘ってご参加ください。また、新しいお友達が出来る良い機会になるかもしれませんね。

*日時
7月10日(水曜日) 午前10時30分から午後12時まで(2部制)

*会場 
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
國井 明美 氏

*対象
1部(午前10時30分から午前11時):0歳から1歳の乳幼児とおうちの方
2部(午前11時10分から午後12時):2歳から4歳の幼児とおうちの方

*定員
各15組

*参加費
無料

*持ち物
飲み物、バスタオル等(赤ちゃんを寝かせたりする時に必要な方)

*申込み
6月22日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて受付(電話での申込みはできません)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


お申込みをお待ちしております。
Posted at 15:30 | 藤崎図書館 |
2013.06.08

【藤崎】「やさしい手作り布ぞうり講座」を開催しました

6月5日(水曜日)藤崎図書館にて「やさしい手作り布ぞうり講座」が開催されました。

ご家庭で不用になったTシャツをリサイクルして
これからの季節にぴったりの手作り布ぞうりを作りました。


写真:編み方を聞いています

先生の指導のもと、要点を確認しながら編み上げていきます。
写真:指導中です

みなさん次第に熱中して、もくもくと編んでいきます。
写真:編み上がってきました

2時間後には、今日から履けるすてきな布ぞうりが出来上がりました。
写真:みなさんの作品

ご参加ありがとうございました。
ご自宅でも不用になった色々な布を使って、作ってみてはいかがでしょう。
Posted at 17:09 | 藤崎図書館 |
2013.06.05

【東習志野】 「七夕工作会」を開催します

こんにちは。東習志野図書館です。


7月4日(木曜日)に、東習志野コミュニティセンターで、「七夕工作会」を開催します。

図書館にある、大きなササに、みなさんの願い事を書いた短冊や、七夕の飾りつけをしてみませんか?


画像:「七夕工作会」ポスター

*日時
7月4日(木曜日) 午後3時30分から午後4時30分

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 実習室

*対象
小学生まで。(4歳以下のお子さんは保護者同伴)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
ありません。直接、会場にお集まりください。

*問合せ
東習志野図書館 電話047-473-2011

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

2013.06.05

【新習志野】6月の展示特集

新習志野図書館6月の展示特集です!


特集1<日本スペイン交流400周年>

1613年に伊達政宗により日本初の公式な使節団がスペインに派遣されました。
この使節団が1614年にスペインに到着し、国王に謁見してから今年で400年になります。
そう、今年来年は日本スペイン交流400年目!
というわけで、スペインに関する本を集めました。
スペインをもっと身近に感じてみてください!

写真:展示「日本スペイン交流400周年」


特集2<富士山・山が出てくる絵本>
4月30日、「富士山がいよいよ世界遺産に!?」というニュースが流れました。
6月にカンボジアで開かれる世界遺産会議にて最終決定します。
本当に登録されるのかまだわかりませんが、これを機に富士山に触れてみてはいかがでしょう?
富士山に関する本、山が出てくる絵本を展示しています。
梅雨に入り実際に山登りするには難しいかもしれませんが、本の中の山を楽しんでみてくださいね!

写真:展示「富士山・山が出てくる絵本」


新習チーバくん
傘にポンチョ、レインハット!
6月のチーバくんは梅雨対策ばっちりです!
お気に入りの傘があると雨の日もお出掛けしたくなっちゃいますよね!
あれ?水たまりから顔を出しているのはもしかして…?
雨の日は出会いもたくさんあります!
外に出てみるのも楽しいかもね!

写真:6月のチーバくん


2013.06.02

【東習志野】6月特集展示

東習志野図書館の6月特集展示は『世界遺産』です。

6月下旬に富士山が世界遺産に登録の見通しとなりました!
それに合わせて世界遺産に関する本や富士山をテーマにした本を展示しています。

日本の世界遺産マップなどもぜひご覧ください!


写真:展示「世界遺産」
※画像をクリックすると大きく表示されます