2013.04.23

【藤崎】「オリジナルブックカバーと栞を作ろう」

クラフトペーパーやレースペーパー、マスキングテープなどを使って
あなただけのオリジナルブックカバーを作ってみませんか?
スクラップブッキング協会認定講師の先生が指導してくださいます。
材料をあれこれ選んだりデザインを考えたり楽しみながら作ってみましょう。
出来上がったブックカバーをかけた本との読書タイムはいつもより数倍楽しく、
素敵な時間になること請け合いです。


写真:ブックカバーと栞の作品例

*日時
5月14日(火曜日) 午前10時00分から午後12時00分まで

*会場
藤崎図書館おはなし室

*講師
柳本 眞理 氏(スクラップブッキング協会認定講師)

*対象
18歳以上

*定員
16名

*参加費
500円(材料費)

*持ち物
カバーをかけたいお気に入りの本、はさみ
 
*申込み
5月1日(水曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターにて先着順に受付
(電話での申し込みはできません。)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


たくさん方の参加をお待ちしています!
Posted at 15:00 | 藤崎図書館 |
2013.04.21

【東習志野】4月23日は『子ども読書の日』です

『子ども読書の日』に合わせて、東習志野図書館では4月16日(火曜日)~29日(月曜日)まで
『読み継がれる名作』を特集展示します。

お父さん、お母さんが子供のころに読んだ本を
家族そろって読んでみては如何でしょうか?

ぜひ、この機会に親子で図書館に遊びに来てください。
写真:特集展示「読み継がれる名作」

美術館特集も引き続き展示しています。
展示コーナーはカウンター横です。
2013.04.20

【谷津】春の特集展示

写真:特集展示「新しいこと、はじめよう」
 谷津図書館の春の一般向け特集展示は、「新しいこと、はじめよう」です。
 料理、スポーツ、資格、趣味・・・。
 暖かくなって、気持ちもウキウキ、新しいこと、はじめたくなる春です。
 各分野のビギナー向けの入門書をそろえて、皆様のお越しをお待ちしています。

 児童向け特集展示は、「大型動物の本」です。
 カバ、ワニ、サイ、ゾウ・・・。
 ちょっと怖くて、普段手に取ることが少なかったかもしれない大型動物たちの本。
 読んでみたら、大型動物の親しみがわき、好きになっちゃうかも!?
Posted at 09:00 | 谷津図書館 |
2013.04.10

【新習志野】図書館探険ツアーを開催しました!

『図書館探険ツアー』を、3月27日(水曜日)、28日(木曜日)に開催いたしました。
(受付の詳細は3月1日のブログでお知らせいたしましたので、よろしければご覧ください)

本の並べ方やOPACの使い方をおぼえて本を探しだしたり、請求記号当てクイズで盛り上がったりしました。
普段は見られない書庫やブックポストを見学し、大人向けの書架に行って新たに読みたい本を発見したりしました。
「楽しくて、時間があっという間だった」という子もいて、皆楽しく過ごせたようでした。
写真:OPACを使って本を探している様子

写真:書庫の中の様子


今回4月の展示棚も、『春』と『読書』をテーマに本を選んで飾ってもらいました。
『読書』にはツアー参加の児童が選んだおすすめの本もあります。
ぜひご覧になってみてください!

また、「私のおすすめの本も並べて欲しい!」という児童がいたら、
気軽にスタッフに声を掛けてくださいね!
4月30日まで展示しています!
写真:展示「春」

写真:展示「読書」

2013.04.07

【東習志野】 「マジック教室」を開催します!

東習志野図書館では、4月27日(土曜日)に、ミュージカルマジシャンのTOMOKO(トモコ)さんを迎え、マジック教室を開催します!
定員に達したため、参加申込み受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。(4月16日追記)


写真:講師のTOMOKO(トモコ)さん

TOMOKOさんのマジックショーのあとには、マジックを教えてもらいながら、参加者皆さんで一緒にやってみましょう。

*日時
4月27日(土曜日) 午後3時から午後4時

*会場
東習志野コミュニティセンター3階講義室A

*講師
TOMOKO 氏

*対象
小学1年生から6年生(保護者同伴可)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
4月16日(火曜日)午前10時より
東習志野図書館カウンターまたは電話で先着順に受付します。

定員に達したため、参加申込み受付は終了しました。(4月16日追記)

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011


たくさんのご参加お待ちしています!!
2013.04.05

【東習志野】4月の特集展示

東習志野図書館の4月の特集展示は『そうだ!美術館へ行こう』です。

桜も満開!行楽シーズンの今、お花見がてら訪れてみたい美術館・博物館の紹介と
その企画展にあわせた本を4月いっぱい展示します。

庭園を一般公開する美術館もあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
写真:「そうだ!美術館へ行こう」の様子


また、4月23日の『子ども読書の日』にあわせて、4月16日から29日まで『読み継がれる名作』を特集します。
親世代には懐かしく、子どもたちには新しい出会いとなる物語を展示しますので、
こちらもお楽しみに!

特集展示コーナーはカウンターの横です。是非ご覧ください。
2013.04.03

【谷津】「紅茶を楽しむ」を開催しました

2013年3月6日(水曜日)、紅茶専門家の中永 美津代先生をお招きし
「紅茶を楽しむ」を開催しました。

写真:「紅茶を楽しむ」開催中の様子

講座内容
1.紅茶の産地スリランカのお話
2.紅茶の美味しい淹れ方
3.紅茶とお菓子でティーパーティー

参加者の皆様のアンケートの一部をご紹介します。
「とてもすてきな講座でした!何回かシリーズにしてほしいです。スリランカとイギリスに行きたくなりました。」
「先生のお話がとても聞きやすく興味深かったです。すぐにでもやりたくなる紅茶のいれ方を教えて頂けたので、自宅で挑戦したいと思いました。」
「わかりやすいお話で、とても楽しくいやされた時間を過ごさせて頂きました。来年もあれば是非参加したいと思います。家に帰ってさっそく紅茶をいれたいと思います。」

谷津図書館1階のコミュニティーセンター調理室からは、紅茶のいい香りが漂い、
参加者の皆様の笑顔あふれる、素敵なイベントになりました。
Posted at 15:00 | 谷津図書館 |