2013.02.01

【東習志野】「切り絵でブックカバーを作ろう」を開催しました

こんにちは
東習志野図書館です。
1月17日(木曜日)に「切り絵でブックカバーを作ろう」の講座が開催されました。


阿賀 めぐみ先生ご指導のもと、参加者のみなさんは思い思いにはさみで紙を切り抜いていきました。
切っているときは真剣な面持ちですが、だんだんうちとけて、会話もはずみます。


切り抜いた紙を広げると、さまざまな形が出来上がってきました。
出来上がった切り絵に、後ろから色画用紙をあてて、カラーコピーをとります。


カラーコピーをした後ブックカバーにしていくのですが
今回はカラーコピーをして、お互いの作品を鑑賞しあったところで、和やかなうちに終了時間となりました。


みなさんの作品は、きっとすてきなブックカバーになっていることでしょう!
2013.02.01

【藤崎】2月の展示は「猫」

藤崎図書館の今月の特集展示は「猫」です

写真:展示「猫の日」

2月22日は「猫の日」!

猫の日は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と
日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなみ、
1987年にペットフード協会により制定されました。

わがままで自由で人間に媚びない…、
猫好きには、そんなところがたまりません

かわいい猫の写真集、猫の飼い方、猫が登場する小説等々を集めました。
猫好きの人はもちろん、「猫はあまり…」という人も、
ちょっと立ち止まって見て行ってください。

きっと、図書館からの帰りに出会った猫が気になりますよ。
Posted at 10:00 | 藤崎図書館 |