2018.08.04

【新習志野】「星空の宅配便」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

8月2日(木曜日)に東京モバイルプラネタリウムの唐崎さんをお迎えし、
「星空の宅配便 in 新習志野図書館」を開催しました。


星空の宅配便ドーム
天井に届くほど大きなドーム型プラネタリウム。

中に入ると広々していてゆったりと座ることができました。

星空の宅配便ドーム内②

火星大接近や誕生星座のお話などを楽しく聞かせていただき、最後には流れ星が流れました。
星空の宅配便ドーム内①

みなさんどんな願いごとをされたのでしょうか。。。

講師の唐崎さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
2018.08.01

【新習】「こわ~いおはなし会」開催します

8月に入りましたね。
小学生の皆さんは、夏休みを楽しんでいますか?

今年は梅雨明けも早かったので、暑さもまだまだ続きそうです。

熱中症にならないように、水分・塩分補給してくださいね。

新習志野図書館では、夏休みも終わり間近の8月25日(土曜日)、
「こわ~いおはなし会」を開催します。

お友達と一緒に、夏の最後にぞくっとするような
こわーいおはなし聞きに来てください。

こわ~いおはなし会ブログ用

※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
8月25日(土曜日) 午後5時30分から午後6時30分まで
(終了予定時刻が遅くなっておりますので、保護者の方は児童のお迎えをお願いします)

*会場
新習志野図書館2階 幼児室

*対象
小学生

*定員
20名

*参加費
無料
 
*申込み
8月4日(土曜日) 午前10時から
新習志野図書館カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


参加お待ちしています

2018.07.11

【新習志野】『図書館てつだい隊』を行ないます。

こんにちは、新習志野図書館です。

もう少しで夏休みに入る小学生のみなさん、
長いお休みに、普段はできない特別なことを、図書館でチャレンジしてみませんか?

今年も新習志野図書館では、
「図書館てつだい隊~夏休みに図書館のお仕事をしよう~」を行ないます!

「図書館てつだい隊」は、カウンターに返却された本を本棚に返すお仕事のお手伝いをしています。
1日だけでもOK! 参加できる日に、ぜひ来てください!

「図書館てつだい隊」に参加すると、スタンプカードを発行します。
たくさんお手伝いすると良いことがある…かも!



図書館てつだい隊2018年版のポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年7月21日(土曜日)から8月31日(金曜日)まで
午前10時から午前10時10分まで(10分間)

※休館日
7月23日(月曜日)、7月30日(月曜日)、8月3日(金曜日)、
8月6日(月曜日)、8月13日(月曜日)、8月20日(月曜日)、8月27日(月曜日) 

*集合場所
新習志野図書館 カウンター

*対象
小学生

*参加費
無料

*申込み
申し込み不要。直接、図書館に来てください。

*問い合わせ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様のご参加、お待ちしています!
2018.07.10

【新習志野】「星空の宅配便 in 新習志野図書館  ~星空めぐりと火星の大接近~」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。
毎日暑い日が続きますが、体調など崩されていませんか?
今日は夏らしいイベントのご案内です。

新習志野図書館では、8月2日(木曜日)に児童向け講座
「星空の宅配便 in 新習志野図書館  ~星空めぐりと火星の大接近~」を開催します。
当日は、ドーム型プラネタリウム内に入って、皆で“夏の星空”を巡ります。
7月にある「火星の大接近」の話もありますよ。

1回目と2回目の入替制です。
同じ内容ですので、どちらかの回にご参加ください。

定員に達しましたので申し込み受付は終了しました。ありがとうございました!(7月29日追記)

星空の宅配便のポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年8月2日(木曜日)
1回目 午後2時から午後2時30分まで
2回目 午後3時から午後3時30分まで
※入替制。申込の際に、どちらの回をご希望かお知らせください。

*会場
新習志野公民館 多目的室

*講師
東京モバイルプラネタリウム  木村 直人 氏

*対象
小学生(保護者参加可)

*定員
各回20名

*参加費
無料

*申込み
7月21日(土曜日) 午前10時から
新習志野図書館カウンター または電話にて先着順

*問い合わせ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆様のご参加、お待ちしています!
2018.05.23

【新習志野】『しんならしの 影絵劇場』を開催しました

こんにちは。新習志野図書館です。

4月28日(土曜日)に『しんならしの 影絵劇場』を開催しました。
影絵グループ あけびの会さんが、3つのお話を上演してくださいました。
当日は、小さなお子さんから大人の方まで、多くの方にご参加いただきました。

影絵の写真その1
公民館のお部屋が影絵劇場になりました!
いよいよ始まります。

ひとつめのお話『かにむかし』
影絵の写真その2 影絵の写真その3 

影絵の写真その4 影絵の写真その5

ふたつめのお話『ピーターパン』
影絵の写真その6
次々に場面が変わっていきます。
お話が進むにつれて、参加された方たちは、どんどん引きこまれて見入っていました。

みっつめのお話『歌の影絵』
影絵の写真その7
『歌の影絵』では、「しんならしのえき」が登場し、会場を沸かせます。
最後は、子どもたちも一緒になって歌い、温かな雰囲気に包まれました。

また、上演後、ワークショップも開催。影絵の裏側を体験しました!
影絵の写真その8 影絵の写真その9 影絵の写真その10

参加された方からは、お子さんはもちろんのこと、大人の方からも、
『影絵を生で観るのは初めてで楽しかった』という感想をいただきました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました。