2019.05.31

【新習志野】「フラワーアレンジメント教室」を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。

新習志野図書館では、「フラワーアレンジメント教室」を開催します。
初夏の生花をフラワーアレンジして、爽やかに梅雨の季節を過ごしませんか?

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(6月6日追記)

フラワーアレンジメント教室ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
6月19日(水曜日)
午前10時から11時30分まで

*会場
新習志野公民館 2階 研修室

*対象
18歳以上

*定員
16名

*参加費
1000円(材料代)

*持ち物
はさみ(キッチンばさみ可)
エプロン
持ち帰り用の袋

*申込み
6月1日(土曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

皆さんのご参加をお待ちしています!
2019.04.25

【新習志野】『おやこで楽しむおはなし会 ~絵本作家 とよたかずひこさんをおむかえして~』を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

4月20日(土曜日)に、『おやこで楽しむおはなし会 ~絵本作家 とよたかずひこさんをおむかえして~』を開催しました。
絵本作家のとよたかずひこさんが講師としていらして、
色々な読み聞かせを行なって下さいました。

201904とよたさん①

201904とよたさん②

201904とよたさん③

「はい、タッチ」や「でんしゃがくるよ」は大型紙芝居で、「でんしゃにのって」は大きな絵本で
とてもパワフルに読み聞かせをして下さいました。
参加した子供さんや、ご家族の方々も、その語り口に引き込まれて聞き入っていました。

絵本の読み聞かせだけでなく、参加された保護者の方向けの面白いお話や、
絵本を子供に読む時のアドバイスなどを、ジョークなどを交えつつされて、
会場は終始和やかな雰囲気でした。

201904とよたさん⑨

最後はとよたさんのサイン会でこの講座の締めくくりとなりました。
参加くださいました皆さん、そしてとよたさん、どうもありがとうございました!
2019.03.17

【新習志野】『おやこでたのしむおはなし会~絵本作家 とよたかずひこさんをおむかえして~』を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

空模様がくるくると変わりながらも、暖かい日が多くなってきました。
みなさんはいかがお過ごしですか?

新習志野図書館では、児童向けの講座を4月に開催致します。
講師には絵本作家のとよたかずひこさんをお迎えして、
親子で楽しむおはなし会を予定しております。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(4月12日追記)

ブログ用
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成31年4月20日(土曜日)
午後2時から3時30分まで

*会場
新習志野公民館 2階 多目的室

*対象
0歳から小学3年生

*定員
親子50組

*参加費
無料

*申込み
平成31年4月2日(火曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。


*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


みなさんの奮っての申し込みをお待ちしています!
春の日に、ほんわかした時間を一緒に過ごしましょう!

2019.03.17

【新習志野】「えいごであそぼう」を開催しました。


こんにちは。 新習志野図書館です。 
3月17日(日)に習志野市在住のジョセフ・ヒバート先生をお迎えして、
「えいごであそぼう」を開催しました。

最初は緊張気味の子どもたちでしたが、Warm upのカードゲームで先生のジョークに場がドッと沸き、
一気にリラックスムードに。

DSC03644.jpg

おもちゃを使った読み聞かせ、手遊び歌など、内容は盛りだくさん。
英語の単語をすぐ覚えてしまうのは、子どもならではの特性かもしれません。

DSC03649.jpg

先生の手の上で巨大なモンスターサンドウィッチが作られて行き、盛り上がりは最高潮。

DSC03654.jpg
DSC03655.png

最後は静かな英語の絵本の読み聞かせで幕を閉じました。
DSC03658.jpg

参加してくれた皆さま、ありがとうございました。


2019.02.11

【新習志野】「時代小説に見る江戸の暮らし~現代の深川を古地図とくらべて~」を開催しました。

こんにちは。新習志野図書館です。

新習志野図書館では、1月26日(土曜日)に、
江東区深川江戸資料館の松本 智恵さんをお迎えして、
「時代小説に見る江戸の暮らし~現代の深川を古地図とくらべて~」を開催しました。

時代小説に見る江戸の暮らしの写真1

講座は、時代小説とはどういったものを指すのかといったお話から始まりました。

小説家が、時代小説を書く材料として参考にしていた資料が数多く紹介され、
現在とは異なる、江戸時代当時の暮らしぶりを伺い知ることができました。

時代小説に見る江戸の暮らしの写真2

講座の終盤には、江戸時代の地図である「切絵図」が登場。
今回は、深川の「切絵図」を見ながら、時代小説の舞台を辿っていきました。

参加者の皆様からは、「春になったら古地図を片手に出かけてみようと思います!」とのお声も頂きました。

時代小説に見る江戸の暮らしの写真3

講師の松本さん、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!