2017.07.01

【新習志野】『たなばた工作会』開催しました

こんにちは、新習志野図書館です!

7月1日(土曜日)にたなばた工作会を開催しました。
パネルシアターのおりひめとひこぼしを見たあとに皆で七夕の飾りを作り、短冊を書きました。
新習七夕2017a

新習七夕2017b

皆さんが作ってくれた飾りや短冊は大きな笹に付け替えました!
新習七夕2017c
今年は図書館の児童コーナーに笹を飾っています。
短冊も用意していますので、来館された際は子どもも大人もぜひお願いを書いて飾ってくださいね!
お待ちしています!

2017.06.21

【新習志野】「本当はどうなの?格安スマホ」を実施しました

6月18日(日曜日)に新習志野公民館講義室Ⅱにて「本当はどうなの?格安スマホ」を実施しました。

最近よく耳にするようになった『格安スマホ』。
“身近で活用している人もあるけれど、一体どうして低料金が実現出来るの?”
“格安と言うけれど、本当にお得なの?”
”なんだか設定が難しそう。”
と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

そんな疑問を解決すべく、ファイナンシャルプランナーの弓削田 直美氏を講師に迎えて
講義形式の事業を行いました。


2017-6-18.png
※画像をクリックすると大きく表示されます。


パワーポイントを利用して、当日配布資料と共に、まずは料金設定の仕組みの説明から始まりました。


2017スマホ2
※画像をクリックすると大きく表示されます。


講師の実体験も話に盛り込まれ、とても和やかな雰囲気の中、時間が過ぎていきました。


2017スマホ(3)
※画像をクリックすると大きく表示されます。


参加した方の多くが、熱心にメモを取ったり、資料に書き込みをしていました。
開催時間は2時間の設定でしたが、熱心な質問者もいらして、終了後も講師に聞いていました。

参加された皆さん、そして講師を務めた弓削田さん、本当にありがとうございました!!続きを読む
2017.06.15

【新習志野】「たなばた工作会」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

今年も七夕の季節がやってきました。
皆で飾りを作って図書館の笹に飾り付けします。
短冊に書くお願いごとも忘れずに考えて来てね!


新習たなばたポスター2017
※画像をクリックすると拡大します。


「たなばた工作会」

*日時
平成29年7月1日(土曜日)午前10時から午前11時まで

*会場
新習志野公民館2階 和室

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
平成29年6月16日(金曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。


*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399

皆さまのご参加、お待ちしています
2017.05.11

【新習志野】FP(ファイナンシャルプランナー)による「本当はどうなの?格安スマホ」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では、FP(ファイナンシャルプランナー)弓削田(ゆげた)直美さんをお招きして
「本当はどうなの?格安スマホ」を開催します。

ひとり一台、携帯電話を持っていると言われている現在。
「格安スマホ]という言葉もここ数年でよく耳にします。
だけど、格安スマホって実際のところ、どうお得なの?
メリットやデメリットなど、しっかりポイントを押さえて携帯電話の通信費のことを見直してみましょう。

FPポスター
※画像をクリックすると拡大します。


FP(ファイナンシャルプランナー)による
「本当はどうなの?格安スマホ」


*日時
平成29年6月18日(日曜日)午後2時から午後4時まで

*会場
新習志野公民館2階 講義室

*対象
18歳以上
(お子様ご一緒可)

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
平成29年6月3日(土曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。


*問合せ
新習志野図書館 047-453-3399
2017.02.18

【新習志野】「ポップアップカードを作ろう!」が開催されました

こんにちは、新習志野図書館です。

2月18日(土曜日)、自主事業「ポップアップカードを作ろう!」を開催しました。

立体カード作家の柏木 恵先生を講師に迎え、
春にちなんだグリーティングカード作りを行いました。



こちらが今回参加された方達が挑戦した作品の見本です。

写真2017年2月18日ポッポアップカード
※画像をクリックすると拡大できます。



キットを利用し、色紙を切ったり、貼り付けたりの作業を進めて行きました。
先生が参加された方1人1人の様子をみて、丁寧な助言をしたり、
質問にも解りやすく答えていました。

写真2017年2月18日ポップアップカード②
※画像をクリックすると拡大できます。



参加された皆さんは、先生とは勿論、席の近い方同士でも、お互いに質問し合ったりして、
和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気の中でカード制作を進めていました。

「あっという間で、時間が経っていた事に気づかない位集中していた」、
「カード作りが楽しくて、また作ってみたい」
と仰られている方が多くいる中、事業は終了しました。

参加された方達、柏木先生、ありがとうございました。