2020.02.20

【新習志野】「健康長寿はお口のキレイから」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

2月16日(日曜日)に、歯科医の小杉 宗弘 先生をお迎えして、
「健康寿命はお口のキレイから」を開催しました。

スライドで写真を交えながら、
歯周病をはじめとした口の中のトラブルが原因で、
全身にどのような症状が現れるのかという説明や
治療法の紹介をしていくという内容でした。

健康寿命はお口のキレイから_その2
※画像をクリックすると大きく表示されます

健康寿命はお口のキレイから_その1
※画像をクリックすると大きく表示されます

健康寿命はお口のキレイから_その3
※画像をクリックすると大きく表示されます

現役の歯科医ならではの専門性の高い話もありましたが、
参加者の皆さんは、それぞれ健康になるヒントを得ていらしたようです。
明日から実践できそうな予防法では、頷きながら話を聞いていました。

小杉先生、参加された皆さん、ありがとうございました。
2020.01.30

【新習志野】「健康長寿はお口のキレイから」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では「健康長寿はお口のキレイから」を開催します。

健康で自立した生活を送ることができる期間のことを「健康寿命」と言います。
全身の健康のためには、歯と口の健康が大切であることが分かってきています。

そこで、この講座では、現役の歯医者さんから最新の虫歯・歯周病予防の話をお聞きしていきます。


健康長寿はお口のキレイからのポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
2月16日(日曜日) 午前10時から午前11時30分まで

*会場
新習志野公民館 講義室

*講師
小杉宗弘 先生(コスギ歯科医院長)

*対象
18歳以上

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
2月1日(土曜日) 午前10時から
新習志野図書館カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

みなさんの参加をお待ちしています!
2019.12.15

【新習志野】「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。
12月14日(土)に一般向け講座「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催しました。

日々の暮らしに溶け込んでいる『カレンダー』や『時計』が、
どのような変遷(へんせん)をたどって現在に至ったのかを
天文学の視点から読み解いていく、という内容でした。

講師は合同会社プラネタリウムワークスの唐崎 健嗣氏。


写真:暦のおはなし1
※画像をクリックすると大きく表示されます。


写真:暦のおはなし5
※画像をクリックすると大きく表示されます。


写真:暦のおはなし2
※画像をクリックすると大きく表示されます。


当日夜の星空の解説や、天体の動きに関して図をふんだんを使用した説明を、
参加された方は熱心に聞き入って、懸命にメモをとっていました。

あっという間の90分間で、質問も次々と飛び出し、白熱した雰囲気でした。

唐崎さん、参加された皆さん、ありがとうございました!!


2019.11.21

【新習志野】「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

12月14日(土)に、新習志野図書館一般向け講座
「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催します。

12月暦のおはなしブログ
※画像をクリックすると拡大表示されます。


私たちの日常生活にカレンダーは無くてはならないものです。
それでは、一体どの様にしてカレンダーは作られているのでしょうか?

そんな疑問を、天文解説員として活動なさっている
唐崎 健嗣(からさき けんじ)氏を講師として迎えて、
星などの天体のお話も交えて解説してもらいます。



*日時
令和元年12月14日(土) 午後2時から3時30分 ※15分前開場

*会場
新習志野公民館 多目的室

*参加年齢
15才以上

*申込み
令和元年11月27日(水)午前10時から
新習志野図書館カウンターまたは電話にて先着順

*定員
30名

*参加費
無料

*問い合わせ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


年の瀬も迫るこの時期、1年の締めくくりとして歳月について考えてみるのはいかがでしょうか。

皆様の奮っての参加をお待ちしています。

2019.10.24

【新習志野】「谷津干潟の青空図書館&秋の自然遊び~移動図書館きぼう号がやってくる!~」

こんにちは。新習志野図書館です。
みなさん、習志野市内を巡回する移動図書館きぼう号はご存知ですか?

新習志野図書館では、昨年より移動図書館きぼう号の運営を担当しています。
普段は決まったステーションを巡回していますが、
今回「谷津干潟の青空図書館&秋の自然遊び~移動図書館きぼう号がやってくる!~」と題して、
特別に谷津干潟自然観察センターへお伺いすることになりました!

移動図書館では、市内の他の図書館と同じように本の貸出・返却・予約ができます。
また、新習志野図書館スタッフによる絵本読み聞かせや、
谷津干潟自然観察センターのレンジャーさんによる秋の自然遊びも行います。


谷津干潟の青空図書館&秋の自然遊びポスター


*日時
令和元年11月4日(月曜日・祝日) 午後1時から3時 ※雨天時は中止になります。
午後1時30分から2時30分 絵本読み聞かせ&レンジャーと秋の自然遊び
(当日開始10分前より受付)

*会場
谷津干潟自然観察センター

*対象
どなたでも

*申込み
不要

*雨天中止について
当日の朝9時の天気予報で決定し、
中止の場合は、谷津干潟自然観察センターのホームページ、Facebook等でお知らせします。

*途中で雨が降ってきた場合について
きぼう号は閉館します。午後1時30分から2時30分の読み聞かせ&自然遊びは屋根の下で実施します。

*問い合わせ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


青空の下で読書を楽しみませんか?
みなさんのお越しをお待ちしています。