2020.02.02

2月の特集展示

こんにちは藤崎図書館です。
2月にはバレンタインデイがありますよね。
バレンタインデイに寄せて「恋愛特集」を特集展示として組んでみました。
武士の恋はたまた熟女の恋、色々な恋模様を小説、随筆などでお楽しみ下さい。
チョコレートの作り方の本も並列しています。

2月特集展示本

2020.01.31

【藤崎】「新春藤崎寄席」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

1月25日(土曜日)に、落語家、月の家 小圓鏡さんをお迎えして、「新春藤崎寄席」を開催しました。
演目は『桃太郎』『ふだんの袴』『不動坊』をお楽しみいただきました。

写真:新春藤崎寄席の様子1
※画像をクリックすると大きく表示されます

写真:新春藤崎寄席の様子2
※画像をクリックすると大きく表示されます

新春藤崎寄席ではすっかりおなじみの小圓鏡さん。
リピータの方も、初めてご参加いただいた方もいらっしゃいました。
終演後のアンケートには、
「臨場感たっぷり」
「おもしろかった!」
とのお声をたくさんいただきました。

ご参加の皆様、小圓鏡さん、ありがとうございました!
2020.01.10

【藤崎】1月の特集展示

こんにちわ藤崎図書館です。
いよいよ2020年、令和2年の幕開けとなりました。
新年に当たり、いろいろな分野の本を「新書」で読んでみませんか?

写真:1月特集展示
※画像をクリックすると大きく表示されます

当館は書棚の配置で「新書」をまとめていませんので、
特集展示としてここ2~3年に出版されたものをまとめて展示しました。
題して「2020年新春 新書を読む!新書で読む!」
ぜひ、手にとって楽しんでください。
2019.12.19

【藤崎】「えいごであそぼう」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

12月14日(土曜日)にジョセフ・ヒバート先生をお迎えして、「えいごであそぼう」を開催しました。

プログラムでは、『メイシーちゃんのクリスマス・イブ』や、『がたん ごとん がたん ごとん』
『パディントンのいろのほん』など、5冊の絵本を英語と日本語で楽しみました。

画像:講座の様子1

画像:講座の様子2

画像:講座の様子3

『メイシーちゃんのクリスマス・イブ』では先生が雪を降らせたり、
『がたん ごとん がたん ごとん』では床の上を電車が走ったり、楽しい演出に子どもたちは大喜びでした。

また、“We Wish You a Merry Xmas”や “O Christmas Tree”などの歌も、みんなで一緒に歌いました。
大きな声で元気よく歌ってくれましたよ。

最後はクリスマスツリーの台紙に自分好みの色のシールで飾り付けをしました。
英語で欲しい色を言わないとシールをもらえないのですが、みんながんばってたくさんのシールを集めて
素敵なクリスマスツリーを完成させていました。

とてもテンポよく、あっという間の楽しい一時間でした。
ジョセフ・ヒバート先生、どうもありがとうございました!


2019.12.15

【藤崎】本のおみくじ2020

こんにちは、藤崎図書館です。
毎年ご好評の「本のおみくじ」を、2020年も行います!

画像:「本のおみくじ」ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます

2020年1月5日(日曜日)より、藤崎図書館3階カウンターにて開催いたします!

2020年最初に読む本を、おみくじで決めてみませんか?
今まで読んでいなかったジャンル・作家の本が当たるかもしれません。
以前読んだ本が当たったら、きっと何かのご縁です。どうぞ読み返してみてください。

おみくじは児童向け2種(絵本、児童書全般)と一般向けの
全3種類からお好きなものをお選びいただけます。
運試しに、おひとついかがでしょうか?

Posted at 09:00 | 藤崎図書館 |