2019.02.08

【藤崎】「新春藤崎寄席」開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。
年明けからいいお天気が続きますが、まだまだ寒いですね。

藤崎図書館の新年最初のイベントは1月12日(土曜日)に
落語家・月の家小圓鏡さんをお迎えして開催しました「新春藤崎寄席」です。

新春藤崎寄席写真①

新春藤崎寄席写真②

新春藤崎寄席写真③

演目は「猫の皿」「さじかげん」でした。
長めの演目でしたが、1時間半という時間があっという間に過ぎてしまい、
参加された方も最後まで楽しんでいました。
アンケートでは「また来年も落語を」という声を多くいただきました。

月の家小圓鏡師匠、参加いただきました皆様、ありがとうございました。
2019.02.03

【藤崎】 2月の特集展示

こんにちは、藤崎図書館です。
藤崎図書館の2月の特集展示をご紹介します。
今月は「変わる! 変える!」です。

KIMG0597.jpg

もうすぐ平成が終わり、新たな時代を迎えますね。
そんな時代の変わり目となる今だからこそ
自分が変わるための、あるいは世の中を変えるための
またあるいは、変化の激しい世界をしなやかに生き抜いていくための本を
読んでみませんか。

皆様のご来館、お待ちしています!



2019.01.31

【藤崎】「大人のためのおはなし会」を開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。
まだまだ寒い日は続いていますが、少しずつ日も長くなり、春はもうすぐそこまで来ていますね。

さて、藤崎図書館では、「大人のためのおはなし会」を開催いたします。

画像:大人のためのおはなし会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます



*日時
平成31年3月2日(土曜日) 午後2時から3時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*語り手
「あづまおはなしのへや」所属メンバー
(地域や学校のおはなし会等で、長年活動されています。)

*対象
中学生以上

*定員  
25名

*参加料
無料

*申込み
2月8日(金曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話で受付(先着順)

*問い合わせ
藤崎図書館 電話047-475-3330

大人だけのおはなし会で、心安らぐ午後のひとときをご一緒しませんか。
2018.12.24

【藤崎】「えいごであそぼう」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

12月8日(土曜日)にジョセフ・ヒバート先生をお迎えして、
「えいごであそぼう」を開催しました。

えいごであそぼうk

はじめは「I Spy」といって、絵本の中からお題にあった物を見つけ出すゲームをしました。
ヒバート先生が英語で質問をして、子ども達が見つけだす。
みんなとても集中していました。目が良く、見つけるのがとにかく早い!

えいごであそぼうa   えいごであそぼうb

次に、英語で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
リアクションが大きく、子ども達の笑いをとっていました。

えいごであそぼうc   えいごであそぼうd

そして最後はツリー飾り。
カラフルなシールをツリーの台紙に貼ってもらいました。
カラーもシールの大きさも子ども達に自由に選んでもらったので、
個性豊かなツリーができあがりました。

えいごであそぼうe   えいごであそぼうf

イベント開始時は、緊張しているのか少しぎこちない雰囲気の子ども達でしたが、
最後の方は積極的に話しかけてくれました。
帰りがけに「たのしかった。」と声をかけてくれた子もいました。

楽しい時間を過ごさせてくださったジョセフ・ヒバート先生、
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

2018.12.24

【藤崎】本のおみくじ2019

こんにちは、藤崎図書館です。
毎年ご好評の「本のおみくじ」を、2019年も行います!

本のおみくじポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

2019年1月5日(土曜日)より、藤崎図書館3階カウンターにて開催いたします!

2019年最初に読む本を、おみくじで決めてみませんか?
今まで読んでいなかったジャンル・作家の本が当たるかもしれません。
以前読んだ本が当たったら、きっと何かのご縁です。どうぞ読み返してみてください。

おみくじは児童向け2種(絵本、児童書全般)と一般向けの
全3種類からお好きなものをお選びいただけます。
運試しに、おひとついかがでしょうか?

Posted at 10:30 | 藤崎図書館 |