2019.10.22

【藤崎】 「読書会『檸檬』 梶井基次郎 著」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

藤崎図書館では、9月28日(土)に「読書会『檸檬』 梶井基次郎 著」を開催しました。

読書会の様子1

参加者全員で輪読し、意見交換を行いました。
この日のために何度も繰り返し読んできたという参加者もおられました。
また、普段手に取りにくい本ならではの感想や、自分の意見と他の参加者との類似点と
異なる点を見つけながら、文学の奥深さにも触れて楽しまれていました。

読書会の様子2

参加してくださった皆様、ありがとうございました。


2019.10.04

【藤崎】10月の特集展示

こんにちは藤崎図書館です。
10月は旅をするにはとても良い季節ですね。
そこで10月の特集展示は「本で旅をする」です。

写真:10月展示「本で旅をする」
※写真をクリックすると大きく表示されます。

紀行文、列車に関しての本など、旅に関する本を特集しました。
まずは本で”旅”を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ご来館をお待ちしています。
2019.10.03

【藤崎】 「夏休み人形劇」を開催しました。

こんにちは!藤崎図書館です。
朝晩は、秋の気配が感じられるようになりました。

夏休み最後の日曜日、「夏休み人形劇」を開催しました。
11人の子どもたちと保護者の方が参加してくださいました。

「もういいかい」「もういいよ」のかけ声で部屋が暗くなり、人形劇のはじまりです。
最初は「杜子春」。迫力のある音と人形の動きに、参加者も息をのんで見ています。
n2.jpeg

続いてみんなも知っている「ドレミのうた」を手拍子でに合わせて楽しみます。
昔話「ふしぎな水」では、赤ちゃんになってしまったおばあさんに笑い声が起きました。
n4.jpeg

最後は、ブラックライトで光る「ホネホネロック」のリズムに合わせた踊りを楽しみました。
n5.jpeg

人形劇終了後、紙筒人形の工作をしました。
ラップの芯などの紙筒を2つ重ねて、顔と胴体を作り、口を描きます。筒を動かすと口が開きます。
手、好きないろのドレス、髪の毛、花びらの飾りを貼りつけます。最後に、目を描いてできあがりです。
みんなで歌に合わせて、操作を楽しみました。
n7.jpeg

子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出になったと思います。
参加してくださったみなさま、演じてくださったさくらんぼのみなさん、ありがとうございました。

2019.09.04

【藤崎】9月の特集展示

こんにちは、藤崎図書館です。
夏の名残と秋の訪れを交互に感じられる季節となりましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

さて、9月の特集展示のご紹介です。
今月は『女性作家が描いた女たち』です。

第161回芥川賞、直木賞ではともに女性作家が受賞しましたので、
女性作家に焦点を当ててみました。
女性ならではの感性や視点で描かれた女性たちは、
強いでしょうか。優しいでしょうか。それとも、したたかでしょうか。

是非、藤崎図書館へお越しください。
2019.08.31

【藤崎】 「読書会『檸檬』 梶井基次郎 著」開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。
まだまだ暑い日は続いていますが、秋、読書の秋はもうすぐそこまで来ていますね。

さて、藤崎図書館では、「読書会『檸檬』梶井基次郎 著」を開催いたします。
読書会では原作を全員で輪読した後に感想や意見を交換します。

読書の秋にぜひご参加ください。

画像:読書会ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます



*日時
令和元年9月28日(土曜日) 午後1時から2時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*対象
中学生以上

*定員  
10名

*参加料
無料

*申込み
9月5日(木曜日)午前10時から
藤崎図書館カウンターまたは電話で受付(先着順)

*問い合わせ
藤崎図書館 電話047-475-3330