2020.05.13

【新習志野】移動図書館「きぼう号」は巡回を中止しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、
習志野市立図書館は5月31日(日曜日)まで、移動図書館を含む全館休館しています。

そのため、移動図書館「きぼう号」も5月31日(日曜日)まで巡回を中止しています。
(広報習志野5月1日号に巡回予定が掲載されていますが、中止となります。)

ご利用の皆様にはご不便をお掛けしておりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

最新の情報は習志野市立図書館ホームページ「図書館からのお知らせ」をご覧ください。

2020.05.06

【新習志野】臨時休館中につきご迷惑をお掛けしております

臨時休館中はご迷惑をお掛けしています。
休館中も図書館では清掃や表示の貼り替えなど、再開へ向けて作業をしています。

DSC03921_convert_202005061110.jpg

表示を見やすくしています


DSC03925_convert_20200506114230.jpg

ティーンズコーナーもリニューアルしています


DSC03915_convert_202005061112.jpg

ソーシャルディスタンス


そして千葉県立図書館では「新型コロナウイルス対策のために学校がお休みのみなさんへのリンク集」として
色々な電子書籍などが読めるリンク集を掲載していますのでよろしければご自宅でご活用ください。

新型コロナウイルス対策のために学校がお休みのみなさんへのリンク集

最新の情報は習志野市立図書館ホームページ「図書館からのお知らせ」をご覧ください。
新型コロナウイルス拡大防止の為ご不便をお掛けしておりますがご理解とご協力をお願いいたします。
皆様もお気を付けください。
2020.02.20

【新習志野】「健康長寿はお口のキレイから」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。

2月16日(日曜日)に、歯科医の小杉 宗弘 先生をお迎えして、
「健康寿命はお口のキレイから」を開催しました。

スライドで写真を交えながら、
歯周病をはじめとした口の中のトラブルが原因で、
全身にどのような症状が現れるのかという説明や
治療法の紹介をしていくという内容でした。

健康寿命はお口のキレイから_その2
※画像をクリックすると大きく表示されます

健康寿命はお口のキレイから_その1
※画像をクリックすると大きく表示されます

健康寿命はお口のキレイから_その3
※画像をクリックすると大きく表示されます

現役の歯科医ならではの専門性の高い話もありましたが、
参加者の皆さんは、それぞれ健康になるヒントを得ていらしたようです。
明日から実践できそうな予防法では、頷きながら話を聞いていました。

小杉先生、参加された皆さん、ありがとうございました。
2020.01.30

【新習志野】「健康長寿はお口のキレイから」を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

新習志野図書館では「健康長寿はお口のキレイから」を開催します。

健康で自立した生活を送ることができる期間のことを「健康寿命」と言います。
全身の健康のためには、歯と口の健康が大切であることが分かってきています。

そこで、この講座では、現役の歯医者さんから最新の虫歯・歯周病予防の話をお聞きしていきます。


健康長寿はお口のキレイからのポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
2月16日(日曜日) 午前10時から午前11時30分まで

*会場
新習志野公民館 講義室

*講師
小杉宗弘 先生(コスギ歯科医院長)

*対象
18歳以上

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
2月1日(土曜日) 午前10時から
新習志野図書館カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

みなさんの参加をお待ちしています!
2019.12.15

【新習志野】「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催しました。

こんにちは、新習志野図書館です。
12月14日(土)に一般向け講座「暦のおはなし~月からカレンダーを作るには~」を開催しました。

日々の暮らしに溶け込んでいる『カレンダー』や『時計』が、
どのような変遷(へんせん)をたどって現在に至ったのかを
天文学の視点から読み解いていく、という内容でした。

講師は合同会社プラネタリウムワークスの唐崎 健嗣氏。


写真:暦のおはなし1
※画像をクリックすると大きく表示されます。


写真:暦のおはなし5
※画像をクリックすると大きく表示されます。


写真:暦のおはなし2
※画像をクリックすると大きく表示されます。


当日夜の星空の解説や、天体の動きに関して図をふんだんを使用した説明を、
参加された方は熱心に聞き入って、懸命にメモをとっていました。

あっという間の90分間で、質問も次々と飛び出し、白熱した雰囲気でした。

唐崎さん、参加された皆さん、ありがとうございました!!