2017.11.15

【新習志野】『えいごであそぼう』を開催します。

こんにちは!新習志野図書館です。
日ごとに寒さが厳しくなってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

新習志野図書館では、児童向け講座『えいごであそぼう』を開催します。
英会話講師の藤河直美先生と一緒に、英語の絵本を読んで、英語の世界を楽しみましょう!

えいごであそぼうのポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成29年12月16日(土曜日)
午後2時から3時まで

*会場
新習志野公民館 2階 幼児室

*対象
4歳から小学校低学年

*定員
25名

*参加費
無料

*申込み
平成29年11月30日(木曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399

新習志野図書館には、英語で書かれた絵本がたくさんありますので、
講座に参加したあとは、ご自宅でも楽しむことができます。

皆さんのご参加をお待ちしています!

2017.11.10

【新習志野】『親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション』を開催しました。

新習志野図書館では、11月3日(金曜日・祝日)に
谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャーである星野七奈さんを講師にお招きし、
「親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション」を開催しました。

まずは、図書館でオリエンテーション
DSC03510.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

図書館前の広場にも落ち葉が落ちていますね。
DSC03512.jpg DSC03520.jpg
香澄公園の道にも色とりどりの落ち葉や、どんぐりも見つけられます。

持って来たビニール袋があっというまにふくらんでいきますね。
DSC03524.jpg

最初に、秋のレクリエーション①
落ち葉のじゃんけんです。
DSC03533.jpg
いろいろな形の葉っぱの大きさ、虫に食べられた葉っぱの穴あきだらけの葉っぱ。
それぞれ大きさや穴あきの多さで勝ち負けを決めます。
負けた人は勝った人へ持ち札の落ち葉を渡します。

きれいな赤や黄色の葉っぱだけでない茶色い葉っぱ。
虫に食べられて穴だらけになっている葉っぱもじゃんけんでは勝ち札になります。

DSC03540_20171107114537c1c.jpg DSC03544.jpg
次は、みんなで輪になって、秋のレクリエーション②
落ち葉のしりとりです。
1枚の落ち葉からグラデーションで、同じ色の葉っぱを選んでつなげていくと…。
こんなふうに、きれいなまるい形になりました。

DSC03548.jpg
秋のレクリエーション③
落ち葉や木の実のレストラン

拾ってきた葉っぱや木の実を紙皿の上に盛り付けて、『香澄公園レストラン』開店です
DSC03550.jpg

IMG_20171103_1054132.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

最後に香澄公園で、落ち葉をたくさん集めた秋のレクリエーション③落ち葉ののベッドです。
IMG_20171103_111332  IMG_20171103_111643

読み聞かせもしました「びっくりまつぼっくり」。
IMG_20171103_110950

図書館に戻ってからも拾ってきたどんぐりでコマを作ったり、内容盛りだくさんでした。
図書館でも関連の本がたくさんあることをご紹介。
IMG_20171103_115700_resized_20171107_115608883.jpg

最後に参加してくれたみなさんからのアンケートの一部をご紹介します。

しょくぶつはいろいろあるんだなと思いました。おちばでおりょうりもつくっていっぱいしょくぶつのことがしれてよかったです。



この時期ならではの楽しみ方だと思いました。息子もとても楽しんでいました。



その後、図書館では読み聞かせで読んだ「びっくりまつぼっくり」のまつぼっくりが
こんなふうになりましたよ。
IMG_20171107_121839_resized_20171107_122130820.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もまた新たなイベントを発信していきますので、また是非ご参加ください。





2017.11.07

【新習志野】『絵本ができるまで』を開催しました。

こんにちは。新習志野図書館です。

新習志野図書館では、11月28日(土曜日)に
絵本編集者である土井章史氏をお招きして『絵本ができるまで』を開催しました。

長年、編集者として数多くの絵本に関わってきた土井さん。

DSC03464_201711070942032f1.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

講座は、リラックスした雰囲気のなか進んでいきました。

DSC03467.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

「子どもにとって絵本とはどんなものであるのか」
「編集者として、どんなところに気をつけて絵本を見ているか」など
絵本作りの現場の生きたお話をたくさん聞くことができました。

また、絵本の下書きであるラフも持ってきてくださいました。
普段見ることのできない貴重な資料の登場に、参加者の皆さんも熱心に見入っていました!

DSC03483.jpg
※画像をクリックすると大きく表示されます。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

図書館では、講師の土井さんの著作も所蔵しています。
是非ご利用ください!
2017.10.28

【新習志野】11月リサイクル本配布のお知らせ

こんにちは、新習志野図書館です!

11月のリサイクル本配布日のお知らせです。

11月4日(土曜日) 9時から
配布場所:新習志野図書館入口前

ぜひ来てご覧になってみてくださいね♪
2017.10.17

【新習志野】『親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション』を開催します。

こんにちは、新習志野図書館です。

気温もぐんと下がり、木々の葉も少しずつ色づきはじめてきました。

新習志野図書館では、『親子で楽しむ 自然とあそぼう 秋のレクリエーション』を開催します。
谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャー星野七奈さんの案内で、図書館の近くを散策します。
身近な木の実や落ち葉を使ったレクリエーションを一緒に楽しみましょう!


親子で楽しむ自然とあそぼう秋のレクリエーションのポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成29年11月3日(金曜日)
午前10時から12時まで

*会場
新習志野公民館 2階 講義室
(オリエンテーションのみ)

*対象
小学生以上の親子20組
(小学生以上は保護者同伴なし可)

*参加費
無料

*申込み
平成29年10月18日(水曜日) 午前10時より
新習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)
※ご家族以外の方(ご友人など)の分の申込みはできません。

*問合せ
新習志野図書館 電話:047-453-3399


自然と遊びながら秋を見つけに行きませんか?
みなさんのご参加をお待ちしています!