2018.11.03

【谷津】「やつとしょかん人形劇場」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。

谷津図書館では、11月24日(土曜日)に「やつとしょかん人形劇場」を開催いたします。
毎年恒例の、多くの方から喜ばれている人形劇です。今年は、新作の「おやゆび姫」を上演する予定です。
ぜひ、ご家族でご覧になってください!

定員に達しましたので申し込み受付は終了しました。ありがとうございました!(11月17日追記)

画像:人形劇ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
 平成30年11月24日(土曜日) 午後2時から午後3時まで

*会場
 谷津コミュニティセンター1階 多目的室

*出演
 座・まりりん

*対象
 習志野市民の方

*定員
 80名

*参加費
 無料

*申込み
 平成30年11月10日(土曜日) 午前10時から
 谷津図書館カウンターにて先着順に受付
  (お電話での申込み・家族以外の方の申込みはできません)

*問合せ
 谷津図書館 電話:047-471-2072

たくさんの方のご参加を、お待ちしております!




2018.07.16

【谷津】「図書館てつだい隊」を行います

こんにちは、谷津図書館です。

谷津図書館では、毎年恒例の「図書館てつだい隊」を実施いたします。
小学生の皆さん!夏休みに図書館の仕事をお手伝いしてみませんか?

お手伝いは、午前10時からの10分間、カウンターに返却された本を本棚に返すお仕事です。
参加してくれた皆さんにはスタンプカードを発行します。
スタンプを集めると何か良いことがあるかも!?

申し込みは不要、1日だけでも大歓迎です。
参加できる日に、ぜひ来てくださいね!

画像:谷津図書館てつだい隊2018ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
 平成30年7月21日(土曜日)から8月31日(金曜日)まで
 午前10時から午前10時10分まで(10分間)

 ※以下の休館日は除きます
  7月23日(月曜日)、7月30日(月曜日)、8月3日(金曜日)、
  8月6日(月曜日)、8月13日(月曜日)、8月20日(月曜日)、8月27日(月曜日) 

*集合場所
 谷津図書館 カウンター

*対象
 小学生

*参加費
 無料

*申込み
 不要です。直接、図書館に来てください。

*問合せ
 谷津図書館 電話:047-471-2072

 皆様のご参加、お待ちしています!

2018.07.07

【谷津】「調べ学習の進め方」を開催しました

こんにちは!
7月4日(水曜日)に谷津図書館主催の自主事業「調べ学習の進め方」が開催されました。
講師は、中村 伸子先生です。
夏休みに向けて、親子で調べ学習をどう進めていったらよいのかのお話を聞きました。

写真:調べ学習講座の様子1
参加者の方たちで入賞作品をみたり、感想などを話し合ったりしました。
写真:調べ学習講座の様子2
中村先生から、テーマ選び、情報の集め方、まとめ方についてのアドバイスもいただきました。
親子で一緒に調べて楽しさを共有できたら、有意義な夏休みになると感じました。

2018.07.05

【谷津】「移動谷津干潟~カニや貝をさわってみよう~」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。

6月30日(土曜日)に「移動谷津干潟~カニや貝をさわってみよう~」を開催しました。
谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャーの星野さんに
干潟の生き物たちを連れてきていただいて、カニや貝と触れ合いました。

まずは谷津干潟についてお勉強
写真:移動谷津干潟の様子1

観察センターの紙芝居『わたしはだあ~れ?』
写真:移動谷津干潟の様子2

ヤドカリを手に乗せて…
移動谷津干潟の様子3

カニを持ってみよう
移動谷津干潟の様子4

クイズに挑戦!
移動谷津干潟の様子5

絵を描いてみよう
移動谷津干潟の様子6

普段なかなかできない体験に、皆さんとても楽しそうな様子でした。
最初は「触るのは怖い…」と言っていた子も、貝や小さなカニから始めてみたりして、
少しずつ触れるようになっていました。

講師の星野さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

2018.06.13

【谷津】「親と子のわらべうた」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。

5月31日(木曜日)に、「親と子のわらべうた」の講座が開催されました。
対象は、1部が6か月から歩くまで、2部が歩き出しから3歳未満のお子さんでした。
親子で歌ったり、身体を動かしてゆったりとした時間を過ごしました。
最後に絵本を読んでもらい、親子ともに満足して終了となりました。
参加者からは、「家でもやってみたい」、「また次回も参加したい」などの声も聞かれました。

写真:親と子のわらべうたの様子1
講師の三浦先生と、田中先生。

写真:親と子のわらべうたの様子2jpg
あかちゃんはくすぐられて、大はしゃぎです。

写真:親と子のわらべうたの様子3
足の指を使ったわらべうたに、気持ち良さそう。

写真:親と子のわらべうたの様子4jpg
人形を使ったおはなしです。

講師の方々、参加してくださった皆様、ありがとうございました。