2019.10.17

【東習志野】「親子でわらべうた」を開催します!

こんにちは、東習志野図書館です。

11月7日(木曜日)に、東習志野図書館では「親子でわらべうた」を開催します。
わらべうたを通して、親子でふれあって遊びましょう♪
約45分程度の講座が終わった後は、皆さんで交流できる時間があります。

画像:親子でわらべうたブログ用ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
11月7日(木曜日)
午前10時から午前11時30分

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
1歳から3歳までのお子さんとその保護者 10組20名程度

*参加費
無料

*申込み
10月24日(木曜日) 午前9時から
東習志野図書館カウンターまたは電話にて受付

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

皆さんの参加をお待ちしています!
2019.10.06

【東習志野】10月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

10月の特集展示のテーマは「乗り物の本」です。
列車、自動車、飛行機、船に関する本を
実用書から小説まで集めました。

写真:10月の展示の様子

ご来館をお待ちしております。

2019.09.29

【東習志野】「大人のためのおはなし会」を開催しました!

こんにちは。東習志野図書館です。

9月21日(土曜日)、東習志野図書館では「大人のためのおはなし会」を開催しました。

「大人になったから絵本を読んでもらったことはありますか?
大人は絵本を鏡にして自分を投影して見ているんです」

そんな話から始まった「おはなし会」
テーマは「絵本で旅しよう」です。
「旅」をキーワードに選んだ5冊の絵本を読ませていただきました。

写真:講座で読んだ絵本

絵本と絵本の合間には、お茶とお菓子を頂きながら楽しくお話しをして、
気付いたことや思ったことをみなさんで共有しました。

写真:講座の様子

写真:講座の様子

読み聞かせの後は関連本の紹介などもあり、絵本を通して想像の旅を楽しんでいただきました。

「絵本を読んでもらう心地よさを感じました」
「読み聞かせをただ聞くだけでなく、いろんなお話をすることで世界が深まるな~と感じました」
「絵本で大人も学ぶことがたくさんあることを知りました」
と嬉しい感想を寄せていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
2019.09.10

【東習志野】「移動谷津干潟in東習志野図書館~カニやヤドカリとあそぼう~」を開催しました!

こんにちは 東習志野図書館です。

夏休みも終わり間近の8月25日(日曜日)、
東習志野図書館では『移動谷津干潟in東習志野図書館~カニやヤドカリとあそぼう~』を開催しました。

講師は谷津干潟自然観察センターの星野七奈さん。
谷津干潟から、元気なカニやヤドカリ達が水槽に入ってやってきました!

はじめに、谷津干潟にどんな生き物が暮らしているのか、紙芝居による読み聞かせ。
写真:移動谷津干潟①紙芝居の様子

その後、星野さんに生き物の触り方を教えてもらいます。

そして、いよいよ、みんなで触ってみることに!

最初は恐る恐る触れる子もいましたが、慣れてしまえばもう平気!
優しく手のひらに乗せ、生き物たちの動きや顔を観察していました。
写真:移動谷津干潟の様子②ヤドカリ」

写真:移動谷津干潟の様子③カニ」

中にはクラゲもいました!初めて触れる感触に興味深々!
写真移動谷津干潟の様子④クラゲ」

観察のあとは、お気に入りの生き物のスケッチタイム。
皆さんとっても熱心に描いていました。

終了後のアンケートには、
「親子で一緒に楽しめた!」「また来てほしい!」と多くの方が嬉しい言葉を寄せてくれました。

ぜひ、この機会に、谷津干潟自然観察センターにも足を運んでみてくださいね。

講師の星野さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。


2019.09.10

【東習志野】9月の特集展示

こんにちは 東習志野図書館です。

先日の台風15号では、特に千葉の被害が大きかったようです。
台風一過の猛暑にも、くれぐれもご注意くださいね。

さて、ヨーロッパ各国では、9月に入ると、多くの都市でワイン祭りが開催されるそうです。
そこで、今月の特集展示は「お酒を愉しむ」です。

写真:2019年9月特集展示

皆さんの好きなお酒は何ですか?
お酒にあうおつまみも気になるところです。
酒場やバーを舞台にした小説や、
お酒での美談や失敗談はエッセイでも楽しむことができます。

そんなお酒にまつわる本を多数揃えて展示しています。
読むだけなら、酔っぱらうこともありません♪

皆さまのご来館をお待ちしています。