2018.06.09

【東習志野】「たなばた工作会」開催します

こんにちは、東習志野図書館です。

6月23日(土曜日)に、東習志野図書館では「たなばた工作会」を開催します。
七夕にちなんだ絵本の読み聞かせと、七夕飾りの工作を行います。
みんなで七夕飾りを作ったり願いごとの短冊を書いて、図書館の笹に飾りましょう。

画像:「たなばた工作会」ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
平成30年6月23日(土曜日) 午後2時から3時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター 2階 和室

*対象
小学生までの児童(未就学児は保護者同伴)

*定員
30名

*参加費
無料

*申込み
平成30年6月8日(金曜日) 午前9時からカウンターで先着順に受付(電話受付不可)

*持ち物
ありません。道具と材料は図書館で準備します。

*問合せ
東習志野図書館
電話:047-473-2011

皆さんの参加をお待ちしています!

2018.06.02

【東習志野】6月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

6月の特集展示は、「新書が読みたい」です。

写真:6月展示「新書が読みたい」
※画像をクリックすると大きく表示されます。

多くの出版社が多彩なテーマで出版している新書。
好奇心に応えてくれる新書を集めました。
どうぞお手に取ってご覧ください。
2018.05.12

【東習志野】5月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

5月の特集展示は『いわさき ちひろ 生誕100年』です。

黒柳 徹子さんの『窓際のトットちゃん』の表紙でおなじみの画家、
いわさき ちひろさんの画集や絵本、原画を鑑賞できる美術館ガイドなど
ちひろさんの画家としての足跡をたどる本を展示します。

ちひろさんの絵からは子供たちへのやさしいまなざしが感じられます。
ちひろさんを知っている方も知らない方も、この機会に本を手に取ってご覧ください。

写真:5月特集展示の様子



2018.04.08

【東習志野】4月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今年は花粉の量が多く、つらい毎日を過ごしていらっしゃる人も多いのではないでしょうか。
暖かい陽気はうきうきしますが、花粉症の人はマスクが手放せませんね。

4月の東習志野の特集展示のテーマは「古都をめぐる本」です。
2ヵ月に1度発行している「よつば通信」が4月からリニューアルされました。
今号からの特集記事が「本で旅するニッポン」です。日本各地に関する本を紹介していきます。
東習志野の展示も、「よつば通信」の特集にちなんだテーマにしてみました。

日本の古都、京都・奈良・鎌倉にちなんだ本を小説や歴史、文学など多岐に渡って集めています。
リニューアルした「よつば通信」も配布・掲示していますので、是非ご来館ください。

写真:4月展示ポップ

写真:4月展示の様子

写真:4月展示のよつば通信





2018.03.04

【東習志野】3月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

寒い日もありますが、だんだんと春めいて来ました。

3月は卒業式、引っ越し、異動のシーズンです。
東習志野図書館の特集展示では「別れそして出会い」をテーマに
卒業・別れ・出会い・新生活にふさわしい本を集めました。
ぜひ、ご覧ください。

写真:展示の様子