2018.02.11

【東習志野】2月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
2月に入っても寒い日が続いていますね。
風邪やインフルエンザにかかる人が増えているようです。
皆さんも、お気を付けください。

今月の特集展示は「ファンタジー小説集めました。」です。
大人も楽しめるファンタジー小説をたくさん用意してお待ちしています。
ぜひ、図書館に足を運んでください。

写真:ファンタジー小説特集ポップ


写真:ファンタジー小説特集の様子


2018.01.14

【東習志野】『朗読会~文豪作品を味わう 漱石・賢治・晶子ほか~』を開催いたします

こんにちは!

東習志野図書館では平成30年2月17日(土曜日)に『朗読会』を開催します。

今回は夏目漱石の「夢十夜」や宮澤賢治の「雨ニモマケズ」をはじめとする
明治~昭和初期の文豪たちの代表的な短編、詩、短歌をじっくりと味わいます。
朗読は東習志野ではすっかりおなじみの朗読家・原きよさんです。

冬の日の午後、名作の数々を聴きながら素敵な時間を過ごしませんか?

画像:「朗読会」ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年2月17日(土曜日)午後1時から2時30分まで

*会場
東習志野コミュニティセンター3階 多目的室

*出演
原 きよ(朗読家・フリーアナウンサー)

*対象
中学生以上の方

*定員
80名

*参加費
無料

*申込み
平成30年1月21日(日曜日)午前9時から
東習志野図書館カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
東習志野図書館 電話:047-473-2011

皆さまのご参加をお待ちしております。








2018.01.07

【東習志野】1月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年最初の展示は、干支にちなみ「犬の本」です。
最近は、猫のブームが続いており犬好きとしてはちょっぴりさびしく思う人もいるのではないでしょうか。
愛犬と生活している飼い主さんにおすすめの1冊。
犬が主人公の感動の1冊。
色々な犬の本を揃えていますので、ぜひ図書館にお立ちよりください。

1月特集展示全体の様子

1月特集展示ポップ

2017.12.23

【東習志野】『トールペイント教室』を開催しました!

こんにちは!
東習志野図書館では、12月2日(土曜日)に『トールペイント教室』を開催しました。

講師の茂垣恭子先生より、お正月の飾り羽子板を教えていただきました。
トールペイントは西洋のものと思いがちですが、今回は純和風のデザインです。
参加者の皆さんも創作意欲満々で講座が始まりました。

写真:講座の様子

手順も多く、細かい部分など難しいところもありましたが、
皆さん集中力を発揮されて作業を黙々と進めていきました。

写真:講座の様子

写真:講座の様子

初めてとは思えないほど素敵な作品が出来上がりました。

写真:作品写真:作品写真:作品写真:作品

時間が少し足りなくなってしまった方もいましたが、充実した時間とともに作品を持ち帰っていただきました。
「とても楽しかった!」「貴重な体験ができた」と嬉しい感想を頂きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2017.12.22

【東習志野】『新春にジャズを楽しむ~キュート&ビート 竹内 直トリオ~』を開催します

こんにちは、東習志野図書館です。
今年もあと僅かとなり、慌ただしい日々が続いております。
さて、年が明けてから皆様お待ちかねのJAZZコンサートを開催致します!
サキソフォーン、ボーカル、ギターのトリオ演奏、
ゴキゲンなサウンドが聴けますよ!!


画像:『新春にJAZZを楽しむ』ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。


*日時
 1月20日(土曜日) 午後2時から午後3時30分まで
 
*会場
東習志野コミュニティセンター3階 多目的室

*対象
 中学生以上

*定員
 80名

*参加費
 無料

*持ち物
 なし

*申込み
 12月24日(日曜日) 午前9時から
 東習志野図書館1階カウンターにて先着順に受付
 (お電話での申込みはできません)

*問合せ
 東習志野図書館 電話:047-473-2011