2018.09.09

【東習志野】9月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

暑い暑い夏も、ようやく落ち着いてきました。
今年は、猛暑や、大雨による各地の水害、
そして、先日の北海道地震など、自然災害について考えさせられる夏でもありました。

9月の特集展示は
『災害を知る・防災を考える~「その時」は明日かもしれない~』です。

写真:9月展示


災害の記録を記した資料、防災対策を考えた資料を展示しています。

ぜひ、過去の災害を知り、大切な命を守る防災について、改めて見直す機会にしてみてください。



2018.08.10

【東習志野】8月の特集展示

こんにちは、
東習志野図書館です。

今年の夏は本当に暑いですね。

8月の特集展示は「涼しくなる本」です。
こわい本・おいしい本・涼む本をテーマに展示しています。

エアコンのきいた涼しい図書館にぜひお越し下さい。
お待ちしています。

写真:8月展示「涼しくなる本」
続きを読む
2018.08.04

【東習志野】落語会を開催しました

7月29日(日曜日)、東習志野図書館では二代目 月の家 小圓鏡さんをお招きし、落語会を開催しました!

小圓鏡さんは千葉県のご出身。地元のおはなしも盛り上がりました。

写真:会場の様子

写真:口演中の様子


当日のお楽しみとなっていた演目は、
一席目「転失気(てんしき)」
二席目「熊の皮」
中入りをはさんでの三席目は「天狗裁き」でした。

ご参加の皆さまからは「とっても楽しかった」「ぜひまた」とのうれしいお声をいただきました。

ご参加くださいました皆さま、小圓鏡さん、どうもありがとうございました!
2018.07.07

【東習志野】7月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
梅雨はあっという間にあけてしまい、真夏のような暑さが続いています。
外出の際は、熱中症に気を付けてくださいね。

今月の東習志野図書館の特集展示は「大人の恋愛小説特集」です。
学生時代の淡い恋ではなく、大人の一筋縄ではいかない恋愛模様を描いた小説たちを集めました。
ぜひ、ごらんください。

写真:東習志野図書館7月特集展示ポップ


写真:東習志野図書館特集展示の様子

2018.07.04

【東習志野】たなばた工作会を開催しました

こんにちは。東習志野図書館です。
暑い日が続いています。こまめな水分と、休息をしっかりとってくださいね。

さて、東習志野図書館では、たなばた工作会を開催しました。
6月23日(土曜日)は、あいにくのお天気でしたが、
親子での参加やお友達同士の参加もあり、とても賑やかなひとときとなりました。

はじめに、七夕のお話の読み聞かせ。
写真:読み聞かせの様子


お隣のお部屋に移動して、いよいよ工作スタートです。
写真:工作会の様子


皆さん、折り紙を折ったり、切ったりするだけではなく、
色を塗ったり、リボンを飾ったりと、かわいい工夫もたくさんしていました。

最後に、短冊に願い事を書いて…
笹の葉に飾りつけです!
写真:飾りつけの様子


「たのしかった!」
「童心にもどれる!」等、嬉しい感想をたくさんいただきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

短冊や七夕飾りに彩られた笹は、7月7日(土曜日)まで東習志野図書館内に飾ってあります。
ぜひ、見に来てくださいね。