2017.09.06

【東習志野】9月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
今年の夏は、不思議な天候でしたね。
8月の、梅雨時期のようなジメジメが終わったとたんに寒いくらいに涼しい日々。
このまま、秋になってしまうのでしょうか。

9月の東習志野図書館は、育児をテーマにした展示を行います。
児童書も多く所蔵する東習志野図書館には親子で来館される方も多いです。
育児は母親だけのものではありません。地域社会の大切なテーマです。
図書館ができることで、育児に奮闘する方々を応援していくのが今回の展示の目的です。

「お弁当のおかず、どうしよう?」
「子どもと一緒に楽しめる本、ないかな?」
「こんな時、子どもとどう接したらいいのかな?」
こんな、疑問の答えのヒントになる本、揃えました。
ぜひ、東習志野図書館にいらしてください。
お待ちしています!

9月展示ポップ.jpg

9月展示の様子_20170902121803cf0.jpg




2017.07.08

【東習志野】7、8月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
暑い毎日が続いていて、いよいよ夏本番ですね!

夏といえば、甲子園!毎年、8月の甲子園を目指して7月頃から全国で予選が行われています。
千葉では、7月12日から行われます。
甲子園を目指して頑張っている球児を応援しましょう!
野球に関する資料を展示するほか試合結果も掲示しますので、是非図書館に足を運んでくださいね。
お待ちしています。


目指せ!甲子園!ポップ写真

目指せ!甲子園!展示写真


2017.06.15

【東習志野】6月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月の特集展示は「短編小説特集」です。
いくつかの短い話が連なってひとつの大きなストーリーを描く「連作短編」や、
複数の作家の作品をまとめた「アンソロジー」など、ちょっとした時間にも読める短編集を集めました。
ぜひお手にとってご覧ください!

写真:東習志野6月展示1 

写真:東習志野6月展示2



2017.05.13

【東習志野】5月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月の特集展示のテーマは「今日は何の日??」です。

皆さんは、365日全てに記念日があることをご存じですか?
歴史上の出来事から制定されたもの、企業が自社製品のPRのために制定したものなど様々です。
調べてみると『こんな記念日まであるのか?!』とびっくりします。
今月の展示ではその記念日にまつわる資料を集めてみました。
5月~7月の3か月に渡って92日分を用意してあります。
どんな記念日があるのか、是非確かめに来てくださいね。
お待ちしています!!


写真:5月特集展示のポップ


写真:5月特集展示の様子






2017.04.15

【東習志野】4月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。

今月の特集展示では「さぁ、でかけよう!」と題して、お出かけに役立つ本を紹介しています。

暖かく、外に出るのが気持ちの良い季節になりました。
ゴールデンウィークに向けて、旅行の計画を立てる方も多いと思います。
ぜひ、参考になさってください。

写真:東習志野4月展示1

写真:東習志野4月展示2