2017.10.29

【谷津】「JAZZの魅力~スイング&スイング 原田俊太郎トリオ~」開催します。

こんにちは、谷津図書館です。
台風・選挙・また台風…と慌ただしい日々が続いております。
さて、今年も皆様お待ちかねのJAZZコンサートを開催致します!

JAZZポスターデータ(ブログ用)
※画像をクリックすると大きく表示されます。


*日時
 11月26日(日曜日) 午後1時から午後2時30分まで
 
*会場
 谷津コミュニティセンター1階 多目的室

*対象
 高校生以上(習志野市民)

*定員
 70名

*参加費
 無料

*持ち物
 なし

*申込み
 11月11日(土曜日) 午前10時から
 谷津図書館2階カウンターにて先着順に受付
 (お電話での申込みはできません)

*問合せ
 谷津図書館 電話:047-471-2072



2017.10.19

【谷津】「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催しました

こんにちは 谷津図書館です。

冷たい雨が続いていますが、皆さん風邪など引いていませんか。

さて、谷津図書館では10月7日(土)に
「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催しました。
講師は、昨年に引き続き、谷津干潟自然観察センターのチーフレンジャー星野七奈さんです。

お天気が心配でしたが、なんとか出発時には雨も止み(途中、小雨あり・・・)開催することができました。
ご参加くださった皆さんも、冷たい曇り空の下、最後まで元気に歩いてくださいました。

谷津図書館を出発し、谷津駅や谷津遊路商店街の昔の様子を写真パネルで見比べ、
015.jpg 017.jpg

商店街では働く方々のお話も聞きました。
020_20171019165654da6.jpg

商店街にある和菓子屋【あかね家】さんのどら焼きは、参加者の方々へサプライズプレゼント!
皆で美味しくいただきました♪

どんぐりの転がる道を抜け、いよいよ谷津干潟が見えてきました。
027.jpg 029_20171019170028088.jpg

眠っている「カワウ」
小さいけど大人の「コガモ」
谷津干潟で1番体の大きい「アオサギ」
逆に1番小さい「トウネン」
など、たくさんの鳥たちを観察することができました!

寒い日にも関わらず、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
谷津の街や、干潟の生き物たちへの愛着が、ますます増えることを願っています♪



2017.09.09

【谷津】「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。
すっかり朝晩が涼しくなってきました。

さて、谷津図書館では「秋の谷津さんぽと干潟観察」を開催します。

爽やかな秋空のもと、谷津の街を散策しませんか。

谷津コミュニティーセンターを出発し、
谷津遊路商店街、花の木公園を抜け、
谷津干潟自然観察センターへ向かいます!
谷津干潟の生き物の観察では、双眼鏡を無料で貸出します!
約3㎞の道のりになります。

今まで知らなかったお店や、風景に出会えるかもしれません。
皆様のご参加をお待ちしております♪

谷津さんぽポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時・会場
10月7日(土曜日) 午前10時から12時30分まで
谷津コミュニティセンター和室A(集合場所)
※少雨決行
※荒天時は、谷津コミュニティセンター和室Aにて講座のみとなります。

*対象
習志野市民(小学生以上)
※未就学児は保護者同伴で可。
※3㎞を自力で歩けること。

*定員
20名

*参加費
無料

*持ち物
なし
※歩きやすい服装、帽子、飲み物の持参をお勧めします。

*申込み
谷津図書館カウンターまたは電話
9月16日(土曜日) 午前10時から
カウンターまたは電話にて先着順に受付

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072
2017.07.17

【谷津】「千代紙ろうそくを作ろう」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。
夏休みに児童向けの体験型講座「千代紙ろうそくを作ろう」を開催します。

「千葉県立房総のむら」から道具をお借りして、
日本の明かりのれきしも紹介。
ちょうちん、あんどん、火打ち石などなど、
いろいろ見られます!

千代紙ろうそくを作ろうポスター(ブログ用)
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時・会場
 8月2日(水曜日) 午前10時から午前11時まで
 谷津コミュニティセンター会議室にて開催

*対象
小学2年生~小学6年生
(習志野市民)

*定員
16名

*参加費
無料

*持ち物
なし

*申込み
谷津図書館
 7月15日(土曜日) 午前10時から
 カウンターにて先着順に受付

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072
2016.12.02

【谷津】「ジャズの魅力」を開催しました。

こんにちは、谷津図書館です。
木々の葉が落ち、寒さも景色も、すっかり冬になりましたね。

さて、谷津図書館では11月12日(土)に毎年好評の「ジャズの魅力」が開催されました。

演奏して下さったのは
「明治大学軽音楽部OB Melancholy Cats Old」の皆さん。

ジャズ ブログ用  ジャズ ブログ用 (3)

始めの数曲はサックス、ベース、ピアノ、ギター、ドラムによる演奏。
途中からヴォーカルの女性が加わり、音楽の雰囲気が一気に変わったように感じられました。

ジャズ ブログ用   ジャズ ブログ用 (4)

目をつむって身体を揺らす方、ピアノに合わせて足でリズムを刻む方など、
ご来場いただいたお客様もそれぞれの方法で楽しんでおられました。

イベント後に回収したアンケートの感想を見ても
「楽しい時間を過ごせました。」「軽快な音楽をすてきな歌を聞かせていただきました。」
「生の楽器の響きが何とも良かった。」など大好評だったようです。


ご来場いただいた皆様、公演してくださいました「Malencholy Cats Old」の皆様、ありがとうございました。