2019.06.12

【谷津】「調べ学習の進め方」を開催します

こんにちは!谷津図書館です。
いよいよ梅雨が始まり、街のあちこちでアジサイが色づいていますね。

谷津小学校にて7月2日(火曜日)に「調べ学習の進め方」講座を行います。
小学生のお子さんがいる保護者の方が対象です。
夏休みの宿題の参考にしてみてはいかがでしょうか?

調べ学習ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
 令和元年7月2日(火曜日)
 午前10時から午前11時45分まで

*会場
 谷津小学校 高学年図書室

*講師
 中村 伸子 氏(白百合女子大学非常勤講師)

*対象
 市内小学校保護者

*定員
 50名程度

*参加費
 無料

*申込み
 令和元年6月12日(水曜日) 午前10時から
 谷津図書館カウンターにて先着順に受付
 (お電話での申込みはできません) 
 ※谷津小学校の保護者の方は谷津小学校でのお申し込みになります。 

*問合せ
 谷津図書館 047-471-2072

皆さんのご参加をお待ちしております!
2019.06.02

【谷津】「親と子のわらべうた」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。

谷津図書館では、5月30日(木曜日)に「親と子のわらべうた」を開催しました。

1部は6か月から1歳半くらいまでのお子さん、2部は1歳半から3歳未満までのお子さんが対象でした。
谷津で40年以上にわたり3才児を対象とした保育をされている、谷津どんぐりの会の三浦久美先生と
田中智和子先生に教わりながら、わらべうた、唱え、ペープサート、ミニ文学などを親子で楽しみました。

1部では、お母さんとお子さんのふれあいあそびやスカーフあそび、だっこして周りの親子と挨拶しあったりと
親子で楽しいひとときを過ごしました。
写真:わらべうたの様子①
1部の「おんまさんのおけいこ」

2部では、スカーフを使ったあそびから始まり、手あそびや、親子で門をくぐる「どんどんばし」などでからだを
動かしたあとで、唱え、ミニ文学などを楽しみました。
写真:わらべうたの様子②
2部の唱え「ダルマサン」

わらべうたのゆったりとしたリズムで遊び合い、親子で心地よい時間が過ごせたという感想をたくさんいただきました。
2019.05.04

【谷津】「親と子のわらべうた」を開催します!

こんにちは、谷津図書館です。

5月30日(木曜日)に「親と子のわらべうた」を開催いたします。
親子で楽しく、わらべうたで遊びましょう!


※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
 2019年5月30日(木曜日)
 1部  午前10時から10時45分まで
 2部  午前11時から11時45分まで

*会場
 谷津コミュニティセンター 1階 多目的室

*講師
 谷津どんぐりの会 三浦久美先生 田中智和子先生

*定員
  各16組(合計32組)

*対象
 習志野市民
 1部 6ヶ月から1歳半(歩く前まで)
 2部 1歳半(歩き出し)から3歳未満

*持ち物
 バスタオル(1部のみ)

*参加費
 無料

*申込み
 2019年5月9日(木曜日) 午前10時から
 谷津図書館カウンターにて先着順に受付
 (お電話での申込みはできません)

*問合せ
 谷津図書館 047-471-2072

皆さんのご参加をお待ちしております!
2019.04.29

【谷津】「上野動物園元園長が語る 動物園を楽しもう」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。
谷津図書館では、4月28日(日)に『上野動物園元園長が語る 動物園を楽しもう』を開催しました。

講師は上野動物園13代目園長の小宮輝之さん。

動物園③

動物園②

スライドを使い、飼育員さんしか見ることが出来ない動物園の裏側の映像を始め、動物の生態やクイズまで、
盛りだくさんの内容でお話してくださいました!
講座の感想には、「ゴールデンウイーク中に動物園に行きたい」という方もいらっしゃいました。

図書館には小宮さんの著作も数多く所蔵しています。
気になった方はぜひ読んでみてくださいね!

小宮さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

動物園①




2019.04.17

【谷津】「春落語 2019」を開催しました

こんにちは、谷津図書館です。
谷津図書館では、3月17日(日)に『春落語 2019』を開催し、
当日はたくさんの方にご来場いただきました!

写真:春落語2019①


昨年に引き続き、二代目月の家 小圓鏡さんをお迎えしました。

珍しい苗字の話、最近できたばかりのパンケーキ屋さんのことなど身近な話題も交えながら、
この日披露して下さった演目は「筍」 「普段の袴」 「天狗裁き」 の三席。


写真:春落語2019②


聞き入っていると、一時間半もあっという間。


写真:春落語2019③


ご参加くださった皆様からは「また来年も聞きたい」という声も多くいただき、
春の兆しを感じ始めたこの日、笑いに溢れる楽しい公演となりました!

小圓鏡さん、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。