2018.09.16

【藤崎】「終活講座」を開催します

こんにちは。
藤崎図書館では、10月27日(土曜日)に
終活講座『終活から始まる貴方の生き方発見』を開催します。

「終活」は自分自身のエンディングに備えるという事に加え、
地域で見守り、地域で支え合うという観点へ広がっています。
現場での実体験と最新情報について専門家のお話を伺います。

画像:終活ポスター
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年10月27日(土曜日) 午後2時から4時

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
鈴木 清子氏(行政書士・ファイナンシャルプランナー)

*対象
18歳以上の方

*定員
16名

*参加費
無料

*申込み
10月6日(土曜日) 10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問い合わせ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

ご参加をお待ちしております。
2018.08.25

【藤崎】 「小学生のための調べ学習教室」を開催しました。

皆さん、こんにちは。

8月8日(水曜日)に開催予定だった「小学生のための調べ学習教室」は
台風直撃予報により8月10日(金曜日)に延期し、無事行うことができました。

今回の学習教室では、1.テーマを決める 2.資料や情報を集める 3.記録・整理する 4.作品にまとめる 5.発信・発表する
の順に進行。

調べる学習教室1

テーマをあらかじめ決めていない参加者がほとんどで、
先生からのお題である「嫌いなもの」について調べていました。
1人3~4冊を選び、その中から特にすごいと思ったことを選び、発表用にまとめていきました。

2調べる学習教室

5調べる学習教室  4調べる学習教室

資料の収集以外は特に補助をすることもなく、
参加した子ども達が個々で黙々と作業をしていました。
発表終了後には先生から参加者へ、修了証の授与。皆さんお疲れ様でした。

6調べる学習教室

ご協力いただいたアンケートには
「嫌いな物の知らなかったことを知れてよかった」「本を探すのが宝探しのようで楽しかった」などの感想をいただきました。

講師の中村伸子様、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2018.07.25

【藤崎】「夏休み人形劇」を開催します

こんにちは、藤崎図書館です。

藤崎図書館では「夏休み人形劇」を開催します。
夏休みの思い出に、いかがでしょうか?

人形劇


※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
8月25日(土曜日)午後2時から3時まで

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*出演
人形劇サークル「さくらんぼ」

*対象
4歳から小学生(会場に余裕がある場合は保護者の方も入場できます。)

*定員
20名

*参加費
無料

*申込み
8月4日(土曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて受付(先着順)

*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

ご参加お待ちしております!
2018.07.06

【藤崎】「小学生のための調べ学習教室」を開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。

8月8日(水曜日)に、「小学生のための調べ学習教室―調べたい時どうしたら良いの―」を開催します。
調べたいことがあるけれど、どうやったらよいかわからない。
もっと詳しく調べる方法を知りたいなど、あなたの疑問に答えます。
夏休みの自由研究にも役立つこと間違いなしです。
ぜひ、小学3年生から6年生の方の参加をおまちしています。

ブログ用調べ学習教室 
※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年8月8日(水曜日)
午後2時~4時
⇒悪天候が予想されるため開催日を8月10日(金曜日)に変更させていただきます。

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
中村 伸子氏(白百合女子大学非常勤講師)

*対象
小学3年生~6年生

*定員
16名

*参加費
無料

*申込み
7月18日(水曜日) 午前10時から
藤崎図書館カウンター または電話にて先着順

*問い合わせ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様のご参加、お待ちしています。
2018.07.03

【藤崎】 「おやこでわらべうた」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

6月27日(水曜日)に大久保 芳枝先生をお迎えし、「おやこでわらべうた」を開催しました。

おやこでわらべうた

0歳児~1歳児、1歳児~2歳児の2部構成で行われました。

第1部では、お子さんとスキンシップをしつつわらべうたを楽しみました。
元気に動きまわる子、ご機嫌な表情を浮かべる子など反応が様々でした。

おやこでわらべうた

お子さんを膝に乗せてゆらゆら揺らすわらべうたでは
皆様笑顔でとても楽しそうでした。

第2部では、親子で一緒に歌えるわらべうたや
お手玉、シフォンなどの道具を使ったわらべうたをしました。

おやこでわらべうた   おやこでわらべうた

写真のように、おもちに見立てたお手玉を頭の上に載せている姿が可愛らしかったです。

当日は風が強く、来館の際は大変だったと思いますが、
お申込みいただいた皆様おそろいで嬉しく思いました。

講師の大久保 芳枝先生、参加者の皆様、ありがとうございました。