2019.06.15

【藤崎】「夏休み読書感想文教室」を開催します

こんにちは、藤崎図書館です。

梅雨が終われば暑い夏が来て、
学生のみなさんは待ちに待った夏休みがきますね。

旅行など様々な予定があると思いますが、宿題の計画はできていますか?

読書感想文の書き方がちょっと・・・というあなた!
7月に藤崎図書館で行なうイベントは
きっとみなさんのお手伝いができると思います。

夏休み読書感想文教室

※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
7月31日(水曜日) 午前10時から午前12時まで

*会場
藤崎図書館 4階 おはなし室

*講師
阪田 和子氏、谷岡 典子氏

*対象
小学3年生から6年生

*定員
10名

*参加費
無料

*申込み
7月10日(水曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて先着順に受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

みなさんの参加をお待ちしています!
2019.05.29

【藤崎】「オリジナル表紙の手帳を作ろう」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

5月29日(水曜日)に、講師の先生をお招きして、「オリジナル表紙の手帳を作ろう」を開催いたしました。
この講座では、文庫本型のノートを布表紙のハードカバーの手帳に仕立てていく過程を通して、
製本の仕組みを体験していただきました。

まずは、お好きな色柄の布地、見返し紙、花布、しおり紐を選んでいただき、
本の各部の名称や製本する上で大切な紙の目について説明しました。

オリジナル表紙講座2

表紙を取り除いたノートにしおり紐、花布などの部品をつけていき、
先に中身を完成させて、いよいよ表紙作りに取り掛かりました。
布の裏側にボール紙を貼ったり、表紙と背表紙の間にミゾを作ったり…
皆さん四苦八苦しながらも、ひとつひとつの工程の意味を理解して、作業を楽しんでくださいました。

オリジナル表紙作品写真1

最後には参加者の方達で作品を眺めての交流も楽しんでいただきました。

オリジナル表紙作品写真2

オリジナル表紙作品写真3

糊が乾くまで本を開くことが出来ないので、作品は紙でしっかり包んでお持ち帰りいただきました。
翌朝、包みを開けるのが楽しみですね!

「難しそうでしたができて楽しかったです」「初めて来ましたが、とても楽しかったです」と
参加者の皆さんからたくさんの声をいただきました。
講師の先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。
2019.04.21

【藤崎】 「オリジナル表紙の手帳を作ろう」 を開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。
暖かい日が続き、絶好のお出かけ日和になりましたね。

さて、藤崎図書館では、「オリジナル表紙の手帳を作ろう」を開催いたします。

定員に達したため、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(5月9日追記)


オリジナル表紙の手帳を作ろうポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます


*日時
2019年5月29日(水曜日) 午後1時から3時30分

*会場
藤崎図書館4階おはなし室

*講師
図書館職員

*対象
18歳以上

*定員  
10名

*参加料
無料

*持ち物
カッターナイフ、30cm定規

*申込み
5月8日(水曜日)午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話で受付(先着順)


*問い合わせ
藤崎図書館 電話047-475-3330

自分だけの手帳作りを楽しんでみませんか。

2019.03.10

【藤崎】 「大人のためのおはなし会」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

3月2日(土曜日)に、あづまおはなしのへやのメンバーによる「大人のためのおはなし会」を開催しました。
パペット、パネルシアター、絵本、おはなし、小道具付きのおはなしなど盛りだくさんの内容で
和やかな雰囲気の中、みなさん童心にかえって楽しんでくださいました。

最初は、パペットが登場です。一気に会場の雰囲気が和みました!
KIMG0605[1]


パネルをつかっての、「いろはにこんぺいとう」の様子。さいごの「ヒカルは親父の~」というところ、
大人のみなさん、とても盛り上がりました。
KIMG0612[1]


こちらは絵本。良く通る声で迫力満点!さすが、の一言です。ずしんと心に響きました。
KIMG0614[1]


小道具をたくさんつかったお話です。
次は何かな、の期待感でいっぱい。
KIMG0615[1]

その他にも素敵なお話をご用意して頂きました。
最後の「しっかりもののすずのへいたい」は、まるで目の前にスクリーンがあるかのように
情景が浮かぶ、すてきな語りでした。

あづまおはなしのへやのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
2019.02.08

【藤崎】「新春藤崎寄席」開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。
年明けからいいお天気が続きますが、まだまだ寒いですね。

藤崎図書館の新年最初のイベントは1月12日(土曜日)に
落語家・月の家小圓鏡さんをお迎えして開催しました「新春藤崎寄席」です。

新春藤崎寄席写真①

新春藤崎寄席写真②

新春藤崎寄席写真③

演目は「猫の皿」「さじかげん」でした。
長めの演目でしたが、1時間半という時間があっという間に過ぎてしまい、
参加された方も最後まで楽しんでいました。
アンケートでは「また来年も落語を」という声を多くいただきました。

月の家小圓鏡師匠、参加いただきました皆様、ありがとうございました。