2018.05.27

【藤崎】「アジサイのトールペイント講座」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

5月23日(水曜日)に藤崎図書館では『アジサイのトールペイント講座』を開催しました。
MOGAWOOD工房トールペイント講師 茂垣恭子先生をお迎えして、これからの季節にぴったりの
アジサイのウェルカムプレートを制作しました。

アジサイのトールペイント講座

まずは茂垣先生がトールペイント技法のひとつであるステンシルを紹介して、
構図や色を決めて作業を始めます。

アジサイのトールペイント講座

鉛筆で下書きをしたら最初に葉っぱのステンシルシートを使ってアクリル絵具と
スポンジ筆で色をつけていきます。
次に好きな色の絵具を選び、アジサイの花をステンシルしました。

アジサイのトールペイント講座作品

参加された方はとても真剣に作業され、短い時間で素敵な作品が仕上がりました。
「夢中で過ごした2時間でした」「初めてステンシルをしましたが、難しかったけど楽しかったです」と
ご感想をいただきました。

講師の茂垣先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

2018.05.22

【藤崎】「おやこでわらべうた」を開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。

6月27日(水)に「おやこでわらべうた」を開催いたします。
ご自宅でもちょっとしたときにも、道具なしで簡単にできるわらべうたや身近にある物を使ったわらべうたなど
お子様とスキンシップをしつつ、楽しい時間を過ごしませんか?

ブログ用ポスター 

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年6月27日(水曜日)

①0歳~1歳の子と保護者 10組
 10:30~11:00
②1歳~2歳の子と保護者 10組
 11:15~11:45

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
大久保 芳枝氏(わらべうた、手あそび研究家)

*参加費
無料

*持ち物
バスタオル、又はおくるみなど敷ける物

*申込み
6月6日(水曜日) 午前10時から
藤崎図書館カウンター または電話にて先着順

*問い合わせ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様のご参加、お待ちしています。
2018.04.22

【藤崎】「アジサイのトールペイント講座」開催します。

こんにちは、藤崎図書館です。

5月23日(水)に「アジサイのトールペイント講座」を開催いたします。
これからの季節にぴったりのアジサイをモチーフにした玄関ドアなどに飾れる「ウェルカムプレート」を作ります。
手ぶらで来て、2時間で簡単に素敵なウエルカムプレートが出来上がります。
初心者の方も安心してご参加ください。


画像:トールペイント講座ポスター

※画像をクリックすると大きく表示されます。

*日時
平成30年5月23日(水曜日) 午後2時から4時まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
茂垣 恭子 先生(MOGAWOOD工房 トールペイント講師)

*対象
18歳以上の方

*定員
10名

*参加費
無料

*申込み
5月2日(水曜日) 午前10時から
藤崎図書館カウンター または電話にて先着順

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました! (5/3追記)

*問い合わせ
藤崎図書館 電話:047-475-3330

皆様のご参加をお待ちしています!

2018.04.05

「春休み人形劇」を開催しました

こんにちは、藤崎図書館です。

晴れて暖かい日が続き、春がやってきましたね。
春休みに入り、藤崎図書館では3月25日(日曜日)に人形劇サークル「さくらんぼ」さんを
お招きして「春休み人形劇」を開催しました。

写真:人形劇の様子1

写真:人形劇の様子2

演目「ホネホネロック」は光るホネ達が音楽に合わせて踊り、参加者を驚かせました。

写真:手作り人形1

人形劇が終わった後は参加者全員で紙人形を作りました。
ヒモを引くと動く紙人形に好きな色のマジックペンで顔や色を塗って完成です。

写真:手作り人形2

「色々なお話があってとても面白かった」「また来てみたい」など
嬉しい感想をたくさんいただきました。

さくらんぼのみなさん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
2018.03.03

「新春藤崎寄席」を開催しました。

こんにちは、藤崎図書館です。

1月27日に2018年初イベントとなる「新春藤崎寄席」を開催しました。
昨年も大好評だったイベントで、今年も「月の家小圓鏡」さんに出演していただきました。

新春藤崎落語

落語新春藤崎

今回の演目は代書屋、代脈、天狗裁きの3席でした。

狭い空間で聞く落語は迫力満点で、担当スタッフもつい聞きいってしまう程。
公演後には参加者の方々に「面白かった、来年も寄席をやって欲しい」と言っていただけました。
集計したアンケートにも多数お声をいただき、来年もご縁があれば・・・と思っております。

出演してくださいました月の家 小圓鏡さま、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。