2016.05.21

【新習志野】見頃です!

こんにちは、新習志野図書館です!

新緑がまぶしい今日この頃。
バラの花が見頃を迎えていますね

先日、谷津バラ園の写真をいただいたので、
本日から二日間、新習志野図書館では写真と一緒にバラに関連する本を展示しています。

160521ミニ展示 160521書架

来館の際はぜひ、ご覧ください。

谷津バラ園のHP → https://www.city.narashino.lg.jp/konnamachi/kanko/yaturose/
※新しいウインドウが開きます。
2016.05.17

【新習志野】本日限定!

こんにちは、新習志野図書館です

外はあいにくの雨。
そんな日はおうちで絵本を読むのはいかがですか?

今日一日だけ、雨や傘をテーマにした絵本、展示しています。
お手にとってご覧ください!

5/17雨の日

2016.05.13

【新習志野】5月の特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!
5月の特集展示のご案内です。

特集1
<生物多様性の本箱>
5月22日は国際生物多様性の日です。
今年も国連生物多様性の10年日本委員会が選定した「生物多様性の本箱」の展示を行っています。
展示コーナーでは生物多様性についてわかる資料や、
「生物多様性の本箱」のリスト、生物多様性マガジン『Iki・Tomo』の配布も行っています。

生物多様性の本箱
※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集2
<散歩でみつけたこれってなあに?>
5月14日(土曜日)に開催する児童向け講座「身近な生きものをさがしに行こう!」に合わせ、
普段目にすることの多い動植物の名前を調べることができる資料を集めました。
大人の楽しめる資料もありますよ!
ちょっと気になった動物や植物の名前、図書館で調べてみませんか?

特集展示2タイトル

特集展示2棚

※画像をクリックすると大きく表示されます。

特集の展示期間は6月2日(木曜日)までです。
来館の際は是非ご覧ください!
お待ちしております。
2016.04.20

【新習志野】4月の特集展示

こんにちは
新習志野図書館です。

新習志野図書館の4月の特集展示は
「えほんのふくぶくろ」です。
一昨年、昨年に続き3回目の実施となる「えほんのふくぶくろ」
図書館スタッフが、テーマにそって2冊の絵本を選び、英字新聞で包みました。
どんな絵本が入っているか、開けてからのお楽しみ!
思いがけないすてきな絵本との出会いがあるかも
(5月9日(日曜日)まで)

新習福袋


もうひとつの特集展示は、「春 新しいことをはじめてみませんか」
春ははじまりの季節ということで、新しいことをはじめるきっかけとなる本を集めて展示しています。
心も体も活動的になる季節です。本を参考にいろいろなことにチャレンジしてみませんか?
(4月29日(金曜日)まで)

新習はじめて


2016.03.01

【新習志野】3月特集展示

こんにちは、新習志野図書館です!

冬の寒さが去り、だんだんと春の陽気に近づいてきました。
お出掛けをするには持ってこいの季節ですね。
その際にはぜひ図書館にもお立ち寄りください!

そんな新習志野図書館の3月の特集展示です。


読んでみよう!文学賞作品
文学賞といえば何を思い浮かべますか?
「芥川賞」「直木賞」なんかは毎回話題になりますね。
その他にも「江戸川乱歩賞」「川端康成文学賞」「本屋大賞」など、実に様々な文学賞があります。
今回、文学賞を受賞した作品を集めました。
どのような本があるか、ぜひご覧になって下さい。


虫さん、おはよう
今年の啓蟄は3月5日。
啓蟄とは、暖かくなり虫が地中から這出る季節をいいます。
そんな啓蟄に合わせて虫が出てくる児童書を展示しています。
しかし虫は苦手…という方も多いとは思いますが、子どもは虫が大好きです。
無邪気にミミズを掴んで見せに来たり、ダンゴ虫をポケットに入れっぱなしにしていたり…。
嫌になることもあるかと思いますが、それでも子どもは虫が大好きです!
絵本や図鑑、お話など揃えてますので、お子様と読んでみてくださいね!



その他、不定期的にミニ展示も行っています。
次回の設置をお楽しみに!