2017.07.22

【新習志野】7月20日(木曜日)おはなし会で読んだ本

7月20日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本、素ばなしの紹介です。

1.おばけ学校の三人の生徒(素ばなし) 
  松岡 享子/作 (おはなしのろうそく 28 より)

2.おまたせクッキー(絵本) Eハ
  パット=ハッチンス/さく 偕成社

3.コーネリアス(絵本) Eレ
  レオ=レオニ/作 好学社

 

次回は8月3日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 09:22 | おはなし会 |
2017.07.17

【谷津】「千代紙ろうそくを作ろう」を開催します

こんにちは、谷津図書館です。
夏休みに児童向けの体験型講座「千代紙ろうそくを作ろう」を開催します。

「千葉県立房総のむら」から道具をお借りして、
日本の明かりのれきしも紹介。
ちょうちん、あんどん、火打ち石などなど、
いろいろ見られます!

千代紙ろうそくを作ろうポスター(ブログ用)
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時・会場
 8月2日(水曜日) 午前10時から午前11時まで
 谷津コミュニティセンター会議室にて開催

*対象
小学2年生~小学6年生
(習志野市民)

*定員
16名

*参加費
無料

*持ち物
なし

*申込み
谷津図書館
 7月15日(土曜日) 午前10時から
 カウンターにて先着順に受付

*問合せ
谷津図書館 電話:047-471-2072
2017.07.13

【東習志野】7月13日(木曜日)のおはなし会で読んだ本

7月13日(木曜日)の東習志野図書館おはなし会で読んだ本の紹介です。

【5,6歳向け】
1.はじまるよはじまるよ(手遊び)
  ♪はじまるよっ はじまるよっ はじまるよったらはじまるよ

2.どろんこおそうじ (絵本) Eサ
  さとう わきこ/さく・え 福音館書店

3.みずのつぶが あつまると(絵本) Z
  太田 大輔/さく・え 福音館書店

4.すてきな三にんぐみ(絵本) Eウ
  トミー=アンゲラー/さく 偕成社

【小学生向け】
1.ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん(絵本) Eミ
  三輪 一雄/作・絵 偕成社

2.ゆらゆらチンアナゴ(絵本) Eヨ
  横塚 眞己人/しゃしん ほるぷ出版

3.かっぱのすもう(絵本) Eオ
  太田 大八/画 教育画劇


次回は7月27日(木曜日)に行います。
5,6歳向けは午後3時30分から4時、小学生向けは午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.07.13

【谷津】7月13日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

7月13日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   だるまさんと (大型絵本) Eカ
    かがくい ひろし/さく ブロンズ新社

3.   ほっぷすてっぷかぶとむし (絵本) 
    増田 純子/作 福音館書店

4.   おすわりやす (手遊び)
    ♪ おすわりやーす いすどっせ 

5.   きゅうりができた (手遊び)
    ♪ きゅうりが できた きゅうりが できた

6.   なにしてあそぶ?(紙芝居) C
    かめざわ ゆうや/作・絵 教育画劇



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   うみのかくれんんぼ (科学絵本) 481ウ
    ひさかたチャイルド

3.   わにわにのおふろ (大型絵本) Eヤ 
    小風 さち/文 山口 マオ/絵 福音館書店 

4.   ぎょうざつくったの (絵本) Eキ 
    きむら よしお/さく 福音館書店



次回は7月27日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 17:00 | おはなし会 |
2017.07.13

【谷津】6月22日(木曜日)のえほんのじかん、おはなし会で読んだ本

6月22日(木曜日)の谷津図書館えほんのじかん、おはなし会で読んだ本の紹介です。

【えほんのじかん】
1.   ぱんぱんぱん (手遊び)
    ♪ ぱんぱんぱん

2.   かおかおどんなかお (絵本) Eヤ
    柳原 良平/作・絵 こぐま社

3.   ちょちちょち あわわ (手遊び) 
    ♪ ちょち ちょち あわわ

4.   おさんぽおさんぽ (絵本) Eヒ
    ひろの たかこ/さく 福音館書店 

5.   おふねがぎっちらこ (手遊び)
    ♪ おふねが ぎっちらこ

6.   もこもこもこ (大型絵本) Eモ
    谷川 俊太郎/作 元永 定正/絵 文研出版



【おはなし会】
1.   お茶をのみに (手遊び)
   ♪ お茶をのみにきてください

2.   みどりのホース (絵本) Eヤ
    安江 リエ/ぶん やぎゅう げんいちろう/え 福音館書店

3.   やさいでぺったん (絵本) Eヨ 
    よしだ きみまろ/さく 福音館書店 

4.   くじらだ (大型絵本) Eコ 
    五味 太郎/作 岩崎書店



次回は7月13日(木曜日) えほんのじかんは午後3時30分から午後3時45分。
おはなし会は午後4時から午後4時30分です。
ぜひ 来てくださいね!


Posted at 16:00 | おはなし会 |
2017.07.08

【東習志野】7、8月の特集展示

こんにちは、東習志野図書館です。
暑い毎日が続いていて、いよいよ夏本番ですね!

夏といえば、甲子園!毎年、8月の甲子園を目指して7月頃から全国で予選が行われています。
千葉では、7月12日から行われます。
甲子園を目指して頑張っている球児を応援しましょう!
野球に関する資料を展示するほか試合結果も掲示しますので、是非図書館に足を運んでくださいね。
お待ちしています。


目指せ!甲子園!ポップ写真

目指せ!甲子園!展示写真


2017.07.06

【新習志野】7月6日(木曜日)おはなし会で読んだ本

7月6日(木曜日)の新習志野図書館おはなし会で読んだ本、手遊びの紹介です。

1.くものこどもたち(絵本) Eハ
  ジョン・バーニンガム/さく ほるぷ出版

2.もっとおおきなたいほうを(絵本) Eフ
  二見 正直/作 福音館書店

3.ガンピーさんのふなあそび(絵本) Eハ
  ジョン・バー人ガム/さく ほるぷ出版

4.さよならあんころもち(手遊び) 
 

次回は7月20日(木曜日)午後4時から4時30分です。
ぜひ来てくださいね!
Posted at 16:48 | おはなし会 |
2017.07.06

【藤崎】7月6日(木曜日)おはなし会で読んだ本

7月6日(木曜日)のおはなし会で読んだ本の紹介です。

1. りんごころころ(手遊び)
    ♪りんごころころ

2. おさるのかくれんぼ(絵本) Eイ
    いとう ひろし/作・絵 講談社

3. とうもろこし(絵本) Eテ
    寺越 慶司/絵 フレーベル館

4. とんとんとんとんひげじいさん(手遊び)
    ♪とんとんとんとんひげじいさん

5. もっともっとよかったな(紙芝居) C
    岡本 美子/画 教育画劇

次回は7月20日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 15:45 | おはなし会 |
2017.07.06

【藤崎】7月6日(木曜日)えほんのじかんで読んだ本

7月6日(木曜日)のえほんのじかんで読んだ本の紹介です。

1. ぱんぱんぱん(手遊び)
    ♪ぱんぱんぱん

2. かけまーす どん(絵本) Eコ
    五味 太郎/作 絵本館

3. いいないいな(絵本) Eカ
    かたやま けん/さく 福音館書店

4. あっくり すっくり(手遊び)
    ♪あっくり すっくり くりくり

5. くろねこさんしろねこさん(絵本) Eワ
    得田 之久/ぶん 和歌山 静子/え 童心社

次回は8月3日(木曜日)です。みなさん来てくださいね。
Posted at 14:38 | おはなし会 |
2017.07.06

【藤崎】夏休み工作教室「アクモキャンドルでランプシェードを作ろう!」開催します

藤崎図書館では、夏休み工作教室「アクモキャンドルでランプシェードを作ろう!」を開催します。
自分だけの素敵なランプシェードを作ってみませんか?

定員に達しましたので、申込み受付は終了しました。ありがとうございました!(7月9日追記)

画像:夏休み工作教室ポスター(ブログ用)
※画像をクリックすると大きく表示されます

*日時
7月27日(木曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

*会場
藤崎図書館4階 おはなし室

*講師
NPO法人TOSS千葉子ども教育プロジェクト

*対象
小学1年生~小学6年生

*定員
16人

*参加費
材料費500円

*持ち物
はさみ
セロハンテープ

*申込み
7月8日(土曜日) 午前10時から
藤崎図書館3階カウンターまたは電話にて先着順に受付


*問合せ
藤崎図書館 電話:047-475-3330


ご参加お待ちしています!